※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

産院が恋しくなりました。里帰り中で母に手伝ってもらっているが、産院の時間が懐かしく感じる。生まれてからの時間が恋しい気持ち。他に同じ感じの方いますか?

10月29日に第2子の女の子を出産しました。あれから2週間経過しましたが、退院後しばらくしてから産院が恋しくなりました。
コロナ禍で妊婦でもあり、人との関わりがほぼない中での出産を迎え、クリニックの助産師さん達みんな優しくて癒されていました。里帰りなので母に色々手伝ってもらい、ゆっくりさせてもらってるのですが、恋しくなります。
下の子が生まれるまでつわりが続いて苦しい妊婦時間でしたが、生まれてしまった後は懐かしいです。
恐らくもう今回で出産は終わりかな?と思ってるのもあるかも知れません。
生まれる前は、早く産んで楽になりたい〜!と思っていたのに、いざ生まれるとあの時間が恋しくなりました。身勝手な感情ですが、似たような感じの方いますか...?

コメント

Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️
私も3人目、これが最後と妊娠がわかった時からずっと思っていました!8月だったのでコロナ真っ只中で最後の出産を主人と迎えられなかった事が唯一の心残りです(´; ω ;`)
恋しくなりますよね。
ですが時は戻らないですし、目の前の子ども達の今も、今しかないんだな、と思います。新生児期まで終わってしまい寂しい思いでいっぱいですが、これから兄弟姉妹の楽しい成長が待ってると思えば先の楽しみもあります❤️
今を大切に、たくさん写真や思い出を残していきましょ♪♪

• ぽり

ぽり

ありがとうございます😭はい、恋しくなります😖
    確かに、戻りません💦今まで未来の事ばかり考えてたのに突然過去の事に目がむいてしまいました。
    1人目の時、1ヶ月検診の後は小児科へ行ってくださいと言われた時も同じ寂しさがありました😢
    そうですね!せっかくの姉妹の時間楽しく過ごさないともったいないですし、これからの事を大切にしないとですね!

ありがとうございます😊😭❤️

• 11月12日
®️irila

同じです!
わたしもこの前産みました。これで最高の出産と決めています。
でもまた入院したいし新生児かわいいしもう1人産みたいです😅

産院のご飯は美味しいしみんな優しいし戻りたいですよね…
1ヶ月検診で卒業になってしまうのがツラいです。

看護師資格があるのでそこで働きたい!とすら思います😂😂😂

• ぽり

ぽり

同じくです!また入院したいし新生児可愛いです。
    ご飯も美味しかったしみんな優しいし😢
    今日2週間検診だったのですが、看護師さんならずっとここにいられる‼️と思ってた所でした😂でも資格は持っていません😂

心境が全く同じで驚きました‼️

• 11月12日
ママリ

めちゃくちゃわかります!!
三人同じところで出産しました💡
1人目の時から1ヶ月健診過ぎて本当にもう行かなくて良いと思うとめちゃくちゃ悲しくて寂しかったです😭
妊娠期間中10ヶ月間通い、出産入院という人生で一番すごい貴重な時を産院で過ごすんですもんね✨
三人とも産院での思い出が鮮明に残ってます😊
今回3人目で私も最後ですが、参院の前を通ってもう中に入ることないと思うと本当にさみしくなります😭

• ぽり

ぽり

1人目里帰りせずに産んだのもあり、退院後寂しさは感じず、ワンオペで過ごしてたのが1ヶ月検診の時に次は近所の小児科行ってくださいと言われた時にものすごく寂しかったのを思い出しました。
    今回は里帰りで少し余裕があるのか、すぐ産院が恋しくなりました。
    妊娠から出産、新生児期は特別な期間ですね✨
    わかります。産院の前通った時のあのもう入ることがないという事実に寂しさを感じます。
    皆さんおんなじなんですね😭

• 11月12日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

おめでとうございます✨

めちゃめちゃわかります🌟
2人とも同じ病院に通院して出産しました!
私も今回で最後の出産かな?と思ってるんですが、上の子のときから本当にお世話になりました🌼
1ヶ月健診で「もう何してもいいですよ。おめでとうございました。」って先生に言われて、あ、最後なんだ…ってすごく寂しくなりました。

助産師さんは息子に「お兄ちゃんになってまたおいで~」なんて言ってましたが🌟笑
私にとって癒される場所でもあり、特別な場所だなぁって思います✨✨

• ぽり

ぽり

ありがとうございます😭✨
    それすごくわかります!1ヶ月検診で産院へ行くことがなくなる最後の実感...😢
    1人目は総合病院で出産したので、他の科へ行った時も気になって産科をチラ見したりしてました😂
    あの場所はほんとに特別な場所ですね✨またあの感覚を味わいたいです✨

• 11月12日
☀️

すごい分かります(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)♡

妊婦生活は本当にいやなのですが、産後の入院中のなんというかしあわせなきもちで過ごす期間?うまく言えませんが、懐かしく恋しくなります🥺

• ぽり

ぽり

妊婦生活大変で辛いことが多いですもんね💦
    産後のあの空間は幸せでした✨ものすごく達成感があります🥺
    私もすでに懐かしく恋しいです😢

• 11月12日
りり

分かりますー!私も辛かったけど、いい大人なのにみんなに大事にしてもらえて(笑)よかったなぁ〜って思います😅
今はもう子どもを生かしていくのに精一杯で、肌もボロボロだし常に眠いのに寝れない(管理入院中は寝まくり)、仕事もしないと…で大変なことたくさんすぎて💦

• ぽり

ぽり

そうなんですよね‼️なかなかいい大人になると大事にしてもらう機会ないから余計に良かったと思うんですよね🥺
    今まさに現実的に生きて行くことに目が向いて大変な時期ですよね。この落差が余計恋しくなります😣
    お互いに無理せず育児に励んでいきましょうね🥺❤️

• 11月12日
maman

私もですよ!
私なんて超高血圧症候群で緊急搬送されて大変な思いをしたのに。
たぶんお腹の中に赤ちゃんがいることが、幸せだったのかなと思ってます。
ちなみに1人目の時もです(笑)

• ぽり

ぽり

お腹の中に赤ちゃんがいる事ってとても神秘的だし、すごい事ですもんね。特別な期間だと思います。

大変な思いされたのに...それでもあの時間は恋しくなるものですね🥺

• 11月12日
よっち

私も産後ブルーありましたよ😀出産前後ってほんとに、大変だけど、ほっこり幸せ期間ですよね!

赤ちゃんの変化も目まぐるしいので、
いつの間にか、過去を振り返らず、今を大切に、前を向いて生活出来るようになりました😊

• ぽり

ぽり

これが産後ブルーでしたか!ほっこり幸せ期間でした🥺赤ちゃんの事だけお世話して、身体痛いけどそれでも幸せ時間❤️

里帰りから自宅へ戻った時が怖いですが🥶きっと目まぐるしく毎日過ぎて行くと思います。
    そうですね、今やこれからに目を向けると明るく過ごせますよね🥺✨

• 11月12日
m

産院、今でも恋しくなります〜( ;ω; )
待ち時間長くて、特に先生と深く関わった訳ではないですが、何でしょう。産院がもう一つの故郷みたいに感じてしまって、、
妊娠出産、辛いこと沢山ありますし、子育てはそれ以上大変ですが、産院が恋しくてまた赤ちゃんほしいなぁとも思ってます🤣💕

• ぽり

ぽり

確かに、もう一つの故郷!わかります。期間にして10ヶ月と少しの関わりなのに、ものすごく深い関わりな気がして懐かしいし恋しいし。
    また赤ちゃん欲しいと思いましたが、これはもしかしてずっと繰り返すのでは...⁉️と思ってしまいました🥺

• 11月12日