※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月の離乳食量や時間について教えてください。息子の食事量が少ない時のメニューと工夫も知りたいです。

生後7〜8ヶ月頃の離乳食について質問です!
これくらいの時期は離乳食どのくらいの量食べてましたか?また、離乳食を食べ切るのにどのくらいの時間がかかってましたか?

息子はまだ離乳食をたくさん食べないのでおすすめのメニューだったり食べれるようになった工夫とかもあると教えてほしいです。

コメント

その頃は150gくらい食べてましたよ!
こんな感じでした✨
ドリア、餡掛け豆腐ハンバーグ、ほうれん草ポタージュ、バナナ、オートミールおやき

退会ユーザー

大体20分くらいで完食していて、30分で切り上げてました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごく美味しそうです✨私が食べたいくらい🤭笑
    息子はまだドロドロじゃないと受け付けないので離乳食がもう少し進んだらこのメニュー参考にさせていただきます☺️
    20分くらいで完食するのはきっと離乳食が美味しいというのもあるんでしょうね😋私も美味しく作れるよう頑張ってみます!

• 11月12日
くにちゃん

全然食べません🤣
2回食がやっと定着してきたくらいで、お昼はおかゆ小さじ2タンパク質とビタミンが小さじ1。「いらなーい!」されることも多くて、30分かけて食べ切れるか切れないかと言ったところです。

来週からお出汁で味付けをしてみる予定です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    同じです!😭息子もやっと2回食が定着してきました✨少し前までそれくらいの量しか食べれなかったんですが、出汁を使うようになって食べる量が増えてきました🥺やっぱり味がある方がいいんですかね😂

• 11月12日
  • くにちゃん

くにちゃん

多分、口の中にものを入れて喉に流し込むということに慣れてきた上に、舌も発達して味を感じ始めてるんだと思います。
    ほんとに些細なことで「べー」ってされて、今日の昼は冷凍ストックのお粥を伸ばした水が少なかったみたいで「べー」ってされました🙄
    お出かけの時に買って余ってたベビーフードの「野菜出汁のスープ」を少し足したら食べてくれました😵
    味を知ると、無味無臭は食べてくれないかもしれないですね💦

• 11月12日
かなたん

お粥50g、野菜・果物30~40g、お魚・お肉15gくらい食べます🎵まだペーストがお好みです☺️
食べきるまでは大体20分くらいです。
それぞれ出すより主菜・副菜みたいにして、魚や肉は甘めのさつまいもやかぼちゃと混ぜるとよく食べます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子もまだペーストじゃないとオェッとなってしまうんです😂まだゆっくりペーストで量を増やしていく感じでいいですかね🤭
    さつまいもは好きみたいなので魚などに混ぜてあげてみようと思います!🐟🍠

• 11月12日
りんこすたあ

息子は黙々と食べるので時間は10分くらいです。
一回量はお粥80g、野菜30g、蛋白15gを目安に細かいみじん切りにして出してます。
パサつくものはやっぱり食べにくいみたいで、お粥に混ぜるとよく食べてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    10分で完食うらやましいです🥺息子は全然離乳食に集中してくれないので30分くらいで切り上げるようにしてます😭
    パサつくものはお粥に混ぜてみようと思います!☺️

• 11月12日
す🥝

うちの子はよく食べますが固形のものやおやきなどのつかみ食べは9ヶ月になった今でも一切しません。とろみのあるものやスープが好きなようです。
中期からは、(今も)炊飯器やレンジで調理するのが結構楽でハマってます!
インスタの#ささレシピ に超お世話になっています。炊飯器で調理してマッシャーでつぶせば完成します。オススメです😃

量はごはん60、野菜果物50、肉や魚5、ヨーグルト小さなスプーン2~3で、好きなおかずなら10分、そうでなければ15分くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり離乳食の形態の好き嫌いはあるんですね🥺息子も口をブーッとするブームが過ぎたっぽいのでスープも試しに出してみようと思います😋
    #ささレシピも調べてみますね!

• 11月12日
S

5ヶ月スタートの、現在7ヶ月半です🙆‍♀️
今はお粥60g野菜30gタンパク質がメニューによって肉魚15g豆腐35g…で
1食トータル105~125gですかね 🤔

調子いい時は10分で食べきりますが、集中力ないときはキョロキョロしたりエプロンもぐもぐしたりで15~20分くらいかかります💦

最近果物をあげ始めて、甘い味を覚えたのか肉魚などのおかず系(?)は進みが悪くなり、
きな粉や粉ミルク、りんごなどを使って何か1品は甘い系にしてみてます😅
きな粉粥とか粉ミルクでかぼちゃのポタージュとか…です🙌
りんごヨーグルトはいつも夢中で食べてくれます🤭
ただ、甘いものばかりになるのは良くないと思って、そればかりにならないように加減しながら取り入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子は30分気を引きながら食べさせてやっと1食トータル80gくらい食べれるようになってきた所です😭常にキョロキョロしたりエプロン・机・椅子をガジガジ噛んだりと全然集中してくれなくて😣どんな時に集中して食べてくれるとかありますか?💦
    息子もきな粉粥やさつまいも等甘いものが好きそうなので果物もそろそろ取り入れてみます💦今まで食べる量が増えなかったのでまだビタミン系は野菜中心でしか進めれてなかったので大分遅れてます😭😭😭

• 11月12日
  • S

S

30分!!頑張ってますね😳✨
    15分でも時間かかるなぁ😩ってイライラしちゃってます💦

私も果物は後回しにしてて笑
    7ヶ月なる頃に新規食材のスケジュールに空きがあったので導入してみました👍
    でも、食べなくて困る物でもないと思うので、遅れてるなんて考えなくていいと思いますよ🙆‍♀️

集中力ないの困りますよね💦
    私もまだ探り探りなのですが、やっぱり好きな味だとパクパク食べる感じですね…
    ヨーグルトとか甘い系はよそ見せずに食べきります🤣
    あとは、同じ味を続けて食べさせてると飽きてくるのか遊び出すので、三角食べのイメージでお皿変えながらあげた方が頑張ってくれる気がします🤔
    オールインワンなメニューより2~3品あった方がいいのかもしれないですね…
    麦茶やデザートも効果的に挟んだらどうかなとも思いますが、やっぱり最後のご褒美にしたい気持ちもあってこちらはまだ上手く使えてないです😅

• 11月13日
a

生後6ヶ月からスタートしましたが未だに全く食べません💧💧
目安量のお粥50g 野菜果物20g タンパク質 魚だったら10g 豆腐だったら20gでトータル80〜90gで一応作ってますが半分すら食べないです😭

時間は15分くらいしたら集中力切れてスタイなどに興味持っちゃうのでそうなったらもう切り上げてます!

Y⠒̫⃝♡*

我が家は食べる方でお粥100g、野菜35g、豆腐40gそれ以外のタンパク質15gです( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
大体、20分ぐらいで食べちゃいます(๑'ڡ'๑)୨♡
最近食べなくて困ってましたが、和風だしやコンソの素など使って、また食べてくれるようになってくれました😆