※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に関することが難しくて、貯金や投資についてわからない。通帳を使い分けているけど、そのまま置いておくのは勿体ないのか不安。詳しい方、教えてください。

お金に関すること、貯金や預金、積み立て?まっったくわかりません😓
よくママリのお金カテゴリーでNISAとかドルとか株などの単語をチラホラ見かけて、自分でも検索したことはありますが
難しい単語がズラズラ…何がなんだかさっぱりわかりません😓😓

使わない貯金(通帳に入れたままの)はもったいない、というのも見かけたことがあるのですが、なにがもったいないのでしょうか?

うちは
◎子供貯金用
◎家の貯金用
◎旦那の給料が入ったりクレカ支払いがあったり食費をおろしたりする用(いわゆるメイン)
の通帳の3つがあります。

上の2つの通帳は旦那の給料が入るときに自動で振り分けしてもらってるので、ただただ貯まるだけの通帳です。
それってそのまま置いておくのはよくないのでしょうか…?この貯金の仕方って勿体ないのですか?

詳しい方わかりやすく教えて下さい😭

コメント

ままり

今の時代は金利も低いので通帳にちまちま貯めていくだけでは増えないので、勿体無いというんだと思います😊

イデコやニーサなどして資産運用したほうがお金が賢く増やせるというわけです。
うちは貯金よりもほぼ投資信託に回してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳に貯めたお金を更に増やそう(給料以外で)と思ったことがなくて😨というか増やせることすら知りませんでした😨
    投資信託は貯金とはいわないのですか?一応貯めてるんですよね?

• 11月13日
  • ままり

ままり

資産になるので貯蓄ですね😊
    今の若い世代は投資信託や株などやってる人多いですよ◎

特に積立ニーサとiDeCoはかなり美味しい制度なので、絶対やったほうがいいと私は思います✨😳

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    貯金との違いは非課税か税金がかかるかの違いってことでしょうか😂💦?

• 11月13日
  • ままり

ままり

そうですね✨
    それなりに儲けがでたら税金がかかります。
    収入も色んな税がかかりますよね💦

でも積立ニーサの場合は非課税なので儲けがそのままもらえるのでやったほうがいいと言うことです😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    主人と話して始めてみようかなと思います✨

• 11月13日
  • ままり

ままり

初めは私も戸惑いました💦
    ても今は増えてるお金を見るのが楽しいです!

窓口だと、その銀行が売りたい商品を勧めてきたりするので、私的にはネットがおすすめです😊ネットの方が銘柄も多いです。
    でもまずは積立ニーサの仕組みについて調べたりするほうがいいと思います☺️

• 11月13日
R4

そのままでも充分ですよ🌟

ただ、NISAとかドルとかは利率が銀行のら普通預金や定期預金にあずけるよりも高いので、
何年も経つとプラスになる金額が少し多くなります!!

株とかは資産運用になるので、お金に余裕があって、知識がある人でないとおすすめしません😊

NISAやドルなら、ほけんの窓口とかに行くと分かりやすく、maoさんの貯蓄に応じて具体的な金額で説明してもらえますよ〜🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口で説明受けた方が良さそうですかね😂本当に無知なので😭
    今ある貯金をまとめてNISAに預けることってできるのですか??

• 11月13日
みんてぃ

つみたてnisaはお金を儲けても税金が取られない数少ない
方法です。なので、使わないのはもったいないと思います。
インフレリスクと言って、今後物価が上がっていけばお金の価値もさがっていくので、それに負けないように私も投資していきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に貯金していたら税金取られるってことでしょうか?😨

• 11月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

預金は儲ける手段じゃないですよ。(利子はありますが。そして利子からも税金取られます)
    働けば所得税、お金もらっても贈与税や相続税、株で儲けても税金がかかります。
    nisaは投資ですが利益は非課税なので儲けた分そのまま貰えますし、つみたてnisaならリスク低く投資できます。なのでみんな利用してる感じです。

• 11月13日
あみ

はい、勿体ないです。
日本人は学校で投資のことを教わらないのでなぜか貯金してればいいと思っている方が多いのですが、それは数十年前のお話です。
今は昔と比べて銀行に預けていても全く金利がついてこないので銀行に預けているだけでは増えず、お金の価値も徐々に下がっていきますので目には見えませんがお金が減っていくのです。
例えば昔はマクドナルドのハンバーガーが65円くらい?で買えましたが今は100円?ですよね?
これってお金の価値が下がっているのです。
アメリカでは皆当然のように投資をしてます
投資の勉強をしてできるところから資産運用を始めていくことが大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教わらないですよね😨
    そもそも金利がつくつかない、というのもよくわかっていなくて銀行に預けて更に増やそうというのは考えたことがないです😣
    例えば今通帳に100万の貯金があるとして、今後お金の価値が下がったらこの100万の貯金が減るってことですか?

• 11月13日
  • あみ

あみ

私は親(70歳)に銀行に預けてればちょっとずつでも増えるから貯金しとけ!と言われて育ちました。確かに親世代は銀行に預けてるだけで増えていき、物価も税金も今より遥かに安い時代に子育てをしていたので、普通にサラリーマンをしていれば最後には退職金を貰い年金もそれなりに貰えてそれなりの老後を暮らせています。
    しかし今の20代30代はそんな昔の親の考えと同じではまともな老後なんてやってこないです。
    物価も税金も上がっているし、なんならこれからも上がり続けるし、サラリーマンの終身雇用制度なんて宛になりません。給料だって減ってますよね。年金も今の老人より減るのは分かりきってますし。
    更に言えば昔は家を買っておけばそれを売ると今では考えられないくらい利益を出せていました
    昔は家は資産。しかし今は本当に需要があるエリアでないと負債でしかないのです。
    そんな最悪の状態で親世代が生きたように生きていては駄目なのですよ。
    もう投資をしなければならない時代です。
    銀行に預けていてはお金は減ります。今は100円で人参買えても未来は150円になってますから。例え銀行の数字は変わらなくとも減っているのです。

• 11月13日
I.am.yuppi

今の銀行に預けると言うことは「ジャイアンに100万円貸して10年後に、はい利子の100円な!」って渡されるようなものです😂

昔は年利7%とかあったので寝てたらお金がどんどん増えて行くけど、今はせいぜい0.002%とかですよね😅

私は日本株は難しいので単純な値動きをしますい米国株を買っています。チャートを見ていただくと分かると思うんですけど、ずーーーっと右肩上がりで寝てても資産が増えます。
(まるで詐欺師みたいな言い方笑 でも数字は嘘をつきません)
私は楽天銀行開設して楽天証券からスマホでぴこぴこやっています。
そんなに欲を出さなければs&p500(米国株の上位500企業の詰め合わせパックみたいなものです。年利は平均3%くらいかな)と言う銘柄を買っておけば寝ててもいいです😪
毎月決まった金額で長期間買い続けることが大事です。30年後1億円の資産とか普通ですからね。
長く保有してる方がどんどん増えます。
今日があなたの1番若い日です。さていつはじめますか?😘