※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
お金・保険

妹の結婚式にお祝儀は、3月と7月の両方で渡すことが一般的です。親族3人で出席する場合、それぞれの式で適切な金額を渡すのが良いでしょう。

結婚式の祝儀について教えてください💰

妹が今年結婚し、来年式を挙げます。
事情により、3月に親族のみのチャペルでの挙式(式後に簡単な食事会)、7月に一般的な披露宴を行う予定だそうです💒
私は実姉の立場なのですが、お祝儀はいつ・いくら渡せばいいでしょうか?

・式に出席するのは、3月7月ともに私、夫、娘(式の頃には2歳前後)の3人。
・私は式は挙げておらず、当時妹はフリーターだったためお祝いはもらっていません。
・その代わり、娘が生まれた際「結婚祝いを渡せなかったから」と、出産祝いを多め(5万円)にもらいました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

兄弟姉妹の結婚式に家族で出席となると相場は10万円かな?と思います☺️

ゆり

親族なら挙式披露宴前に渡しても問題ないです。
入籍を済ませているのならなるべく早くがいいですね。
ご祝儀の相場は10万〜かと思います。
事前にご祝儀を渡してる場合は挙式披露宴当日は手ぶらで大丈夫です。

🧸☾·̩͙⋆

今年ご結婚されたとのことですので、もうご祝儀をお渡しされて良いと思います🙌🏻一般的に、式より前にお渡しするようなので。
それと金額ですが、妹さんとのことなので10万が妥当だと思います。

上の方々同様、すでに入籍済みなら、もうお渡ししていいと思います😊

10万円くらいが妥当かな…と思います😊
挙式の当日などはすでにお祝いを渡しているので手ぶらでOKだとおもいます🙆‍♀️

よっぴ

ママリ さん❤
ゆり さん❤
かおり さん❤
かぁちゃん さん❤

回答ありがとうございます😊🌈

入籍したのにお祝い渡さなくていいのか…式前に渡したら式は手ぶらでいいのか…3月に渡したら7月はどうしよう…
と、困っていたので助かりました(>_<)

妹は感染流行地域に住んでいて、コロナで会えていないので、次会うときに10万円包んで、なにか🎁でも用意しようと思います!

ありがとうございました🥺🌟
(まとめての返信、すみません💦)