※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

⚠︎凄く凄く長いです🤣2歳7ヶ月の娘と、2人目妊娠中(8ヶ月)の専業主婦…

⚠︎凄く凄く長いです🤣

2歳7ヶ月の娘と、2人目妊娠中(8ヶ月)の専業主婦です💓

夫の、酒癖が悪すぎる、酔った時や喧嘩時の言葉の威圧(モラハラ?)、そんな夫へ気遣うことに限界、
自分中心な行動、コロコロ話が変わる、義理両親、等さまざまな理由で、
精神的に参ってしまい、先週、娘を連れて実家へ帰って来ました🙄
その中でも1番の理由は、酒癖の悪さです。


(⚠︎後ほど、上記のことで「納得いかない!」と思ったことを
他の質問場を設けて、させていただく思っております。
皆さんからの意見や思うことも聞きたいので、
よかったら見てください😔)



夫は仕事柄、会食や接待の頻度が多く、(最低でも週1回)
毎週、月曜日〜金曜日のうち、平均すると2、3回はいません。
また、週末どちらかは、ゴルフへ行くことが多いです。

私としては、付き合いはあって当然と思うので、
飲みに行くこと、ゴルフへ行くこと自体は、
仕事のうちと理解して、気にしていなかったのですが、
(元々、女性関係が怪しいとかも無いタイプなので...)

ただ、飲みに行くと、9割は悪酔して帰ってきます。
出会った頃(4年前)から考えると、本当に酷くなってきています。

帰宅後まず、大声で叫び、娘と私を起こします。
爆睡していた娘は眠さでギャーギャー泣きます。
そして、そんな娘に怒ります。
「パパやぞ!泣かんでいい!」
「ママが赤ちゃん産んだら、もうママら帰って来ないぞ!パパとずっと2人で生きていくのに、そんな泣いてどうする!」
等!

そして毎回、私が「明日も保育園やし辞めて。寝かせて」
と言います。
すると、私への罵倒、説教が始まります。
「お前なんて専業主婦で、毎日妊娠を理由に家でラクに過ごせて羨ましい」
「おれなんて毎日誰かさんの為に必死こいて働いてストレス溜めまくってる」
「おれが仕事辞めたらどうする?露頭に迷ってお前は働く自信ある?無いよな?おれに甘えて生きてるんやから」
「好きなように家事して生きてきて、何の不満がある?」
「お前の人生なんて浅はかすぎる。おれに何一つ感謝の気持ちを感じない。そんな奴におれも感謝なんてしてない」
「苦しくて死にたいなら死ねば良い」

等!2時間程、真夜中の説教が始まり、
その間、私と娘を寝かせません。
ベッドや壁を蹴って、大声で鋭い目つきで見てきます。

もう言い出したらもっとありすぎてキリがありません!笑

翌日は記憶にないと言って、軽く謝られ終わります。
そして2日酔いでしんどい自分の体調の都合で、
私たちの行動も振り回します。


毎週、毎週、そんな夫に対し、
我慢して寝不足になってまで、
生きてる意味がわからないと思ってしまうようになりました。

娘も、普段優しい楽しい時のパパは大好きですし、
私も父娘で遊ぶ姿を見たり、私への気遣いがあるとき、
勿論、良いとこもあるので、そこを見て、
堪えてそれなりに楽しくやって来ましたが、

それを上回るストレスを感じるようになりました。
一緒にいるとずっと毎週こんなことがあると思うと、息苦しくなり心臓もバクバクするようになりました。
何故私が、酔うたび、喧嘩のたび、こんな苦しい思いをしてまで、この人についていかないといけないのか、馬鹿らしくなりました!

前置き?話が長くなりましたが、(ここまで読んでいただけ幸いです!ありがとうございます!)

一つ、どうすればいいかと迷っていることがあります。
それは2人目出産時(1月後半予定日)なのですが、
離婚前提の別居は引き続きしていきます!


そんな中で、出産の立ち会いは、するかしないか、どちらの方が良いと思いますか?😭

私の中で、子供に罪はないし、離婚後も2人の娘は、夫の子であることに変わりはないので、存在を見てもらう為にも、立ち会い出産だけは、してもらうべきかなと思っております😔

でも、モヤモヤする自分もいるし、悩んでしまいます😱

もし、私のような立場になったら、どう思いますか?
色んな考え方があると思いますので、宜しければ、聞かせてください😭✨

(因みに、夫も娘のことは可愛くて仕方ない、大事なのはすごく伝わっております!)

コメント

あいす🍦

悩みますね😣💦
でも私なら立ち合いしてもらうかな...💦
最初読んでて絶対立ち合いさせない!と思いましたが存在を認めてもらうためにも〜の文を見てハッとしました😣
ななさんが冷静に物事を判断されててすごいなと思いました‼︎
大変だと思いますがお体ご自愛くださいね😣💓

  • なな

    なな

    ご意見ありがとうございます!💓
    家出した直後は色んな感情が巡って情緒不安定でしたが、少しずつ冷静に見つめ直せるようになりました😭
    こんな事態なので、立ち会いは、断られるかもしれませんが...!笑
    それはそれで決心つきそうなので、いい方向に進むと信じて頑張ります!💓
    心強くなります!本当にありがとうございます✨

    • 11月12日
✳︎まるみ✳︎

毎日お疲れ様です😭
めちゃくちゃモラハラですね!!
わたしもそんな旦那は家出ていってます!
過去酒癖悪い時何度かありました😤
そして離婚前提なんですね!🤰
あえて立ち合いたいのなら立ち合いさせて、可愛さを知ってから別れる!のもアリですかね🤔
呑気ですみません。

  • なな

    なな

    勿論、私も完璧な人間とは思わないですし、ダメなとこは沢山あります...が!完全にモラハラですよね!?🤣
    実家で落ち着いて冷静になるにつれ、私の夫やばくない?とおかしく思えるようになってきました!💓笑
    もちこ様の旦那様も、悪い時あったのですね!でもきっと...私の夫に比べれば、大丈夫そうな気がします!笑
    私も同じ気持ちで、可愛さを知るだけ知ってもらってからすぐ別れる方向に進めたいと思っております!笑
    やり返したい!笑
    心強くなります😳💓ありがとうございます!💓

    • 11月12日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

酔った勢いで言われるのほんと腹立ちますよね!
完全にモラハラ。
あんたが仕事と飲みや接待に行けてるのは誰のおかげ?ってなります。
じゃああんたも大きいお腹で元気盛りの2歳児見ながら家事してみろって思いました笑
口悪くてすいません💦

うちも次の日覚えてないってこと何度もありました!
前はとりあえずどんなこと言われたかどんな行動してたかメモして逐一話して謝って貰ってました🤔
でも次からは一部でも録音しておこうかなと😊

離婚前提の立ち会い出産はななさんが嫌でなければいいと思います🙏

お子さん見ながらの家事大変ですよね💦
身体に気をつけて無理しないでくださいね😭

  • なな

    なな

    そうなのです!そこを理解してもらえないまま私も諦めて結婚生活送っていたのですが...やっぱり度々、小さいことでイラつかれ、そんな風に言われると生きてる意味が分からなくなるし、もう無理だと思うようになりました😔😨
    自分だけ稼いでるから偉いと思ってるのか、好きなように過ごして、もう限界です。笑

    覚えてないことあったのですね!でもきっと、私の夫に比べれば、酷くなさそうだと思います🙄💓笑
    私も、突然の真夜中のモラハラ発言を日記つけてます!が、録音をできず😭我慢して耐えて、録音しておけばよかったです🙄笑
    でもこの日記もきっと私の味方になってくれると思うので、明日早速弁護士さんの所へ無料相談へ行きます!
    立ち会い出産は、断られたら断られたで良いですが、出来る限り来させる方向でいきます!
    でも絶対に離婚します!

    心強いコメントありがとうございます🥺💓✨

    • 11月12日