※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききりん
お金・保険

都民共済こども型に入っている方は、保育園での怪我などでも診断書なしで領収書やレシートで請求できるでしょうか?

都民共済こども型に入ってる方にお聞きしたいのですが、コープ共済のと同じように基本的には診断書なしで、領収書又はレシートで請求できるのでしょうか?(保育園での怪我など)

コメント

ママリ

診療明細書でできますよ。
診断書は不要でした(^^)

• ききりん

ききりん

コメントありがとうございました!例えばどのような怪我で請求されましたか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

保育園時代ですと、
    園での怪我ばかりですが、
    ①滑り台から落ちて頭切った
    →4日間ほど園の看護師が病院へ連れて行ってくれてその分を請求
    ②お友達と戯れていて、目の横を切った
    →これも園の看護師が眼科へ連れて行ってくれて2日分の請求
    ③手が抜ける
    →10回くらいありましたね。
    これも全て園の看護師が連れて行ってくれたので、私は病院へ行ってなくて💦
    トータル10回くらいしてますよ。
    ④園での外活動中に遊具から落ちて骨折
    →2ヶ月ほど計8回ほどの通院で、これは私が病院へ付き添ってます!

保育園の関係ないのは1度のみで、
    ⑤肺炎で7日間の入院

こんな感じですね。

• 11月12日
  • ききりん

ききりん

ご丁寧にありがとうございます!参考になります^ ^ 保育園いくとなると覚悟がいりますね汗。続けてで申し訳ないのですが、第三者への損害賠償てされたことありますか?汗。これが含まれてるなら、個人賠償責任保険に別途入らなくてもいいのかなーと思ってまして。。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

損害賠償はないです!
    でも、我が家はやんちゃな子供3人なので入ってます😊

• 11月12日
  • ききりん

ききりん

そうなんですね^ ^ 色々と参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

• 11月12日