※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友にいろいろ世話をしてきたけど、お礼や対価がなくてストレス。他の人にはない不思議な感情。どうしたらいいですか?

ママ友との関係を損得勘定で考えてしまう私に喝を入れてください!

子供2人とも同級生で小中学校まで確実に一緒になるママ友がいます。

そのママさんはFPの私に家計診断、保険の見直し、格安スマホの買い替え、キャッシュレスアプリ、マイナポイントの設定、車を安く買い替えるため知り合いのメーカーへの紹介などなど、いろいろなこと頼まれてこれまでに情報提供やショップへの同行など数々の世話をしてきました。

対してそのママさんからお礼をもらったり何かしてもらったことは一度もありません。
ありがとうとか、私がいないと困るとかはよく言われます。嫌いでは全然ないです。

なのに、対価がないことに対して毎回損してるような気がしてストレスです😂

妹や両親、義両親には同じことしても全くストレスを感じないので不思議です。

もっともっとママ友に貢献してる方、ぜひ叱ってください😂

コメント

パプリカ

損得というか、ちょっと相手に常識ないのかなと思ってしまいます😂
ちょっとお菓子買っていったりとかもないってことですよね?仕事と同じことしてあげてるのに、対価無かったらそれはイライラしますよ😅
でも頼まれたら断われないですよね、多分そんな自分にもイライラしてるのかな?私もそういう時あるので😅

ママリ

はなさんはお仕事でされてるプロですから、言い換えると自分のお店の商品をただであげてお礼もないようなものですよね😥
ストレスを感じて当たり前だと思います。
なので叱れません😭💦
はなさんが貢献したいと思われるなら今のままでいいんでしょうが…辛くないですか😣?

家計診断からショップへの同行までやってくれてるだなんて、コンシェルジュじゃないですかー!
損得勘定じゃないですよ、もしそう思うなら多分一種の職業病です!笑

もうそれスタバとお茶菓子奢ってもらったほうが良いレベルですよ☕️笑
にしてもFPさん、めっちゃかっこいいです…

ココア

今の段階ではあくまでママ友であって親友じゃないから不公平感があるんじゃないかと思います、
極力会うのは子供の遊び関係の事だけにして、
他の事に関しては適当に私も良く分かんないや、って感じではぐらかすのは無理でしょうか?

私ならそこまで絶対やりません笑
いつも良くしてくれてるママ友だったらお返しにやりますが😭
時間の無駄だったなとか思っちゃいますね😢😢😢💦

✦Y_Jes✦

妹さんや両家ご両親はご家族。ママ友はママ友です。言うなれば子どもを介してのお友だちで、自分が前から気を許してお付き合いをしている友だちとも違います。モヤモヤして当然だと思います😥
喝入れられるのはママ友さんかなあと思います…自分で調べてやる気は全くないのか、と。FPである前にママ友だし、お客様ではないですよね?お断りもしていいレベルだと思いましたよ💦
はなさんが優しいんです😭

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
コメントを全て読んで、私やりすぎてたから苦しかったんだと気付かされました。

昨日も会ったんですが、いつもの様に投資信託の銘柄について聞かれてもそうなんだーとか、うーんどうなんだろうね?とかのらりくらりかわしてみました🤣

そしたら帰りにいつもと違ってすごく気持ちが楽でした!

そのうち役に立たないと思われて聞かれなくなるようにしたいと思います😈