※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の寝不足で困っています。上の子の寝かしつけは別室が良いでしょうか?

二人目が最近産まれてくれました。旦那さんは夜勤が多く、寝るときに子供二人と私との3人で寝ることが多いです。赤ちゃんのオムツ交換や授乳前の夜泣きで上の子が起きてしまい、上の子が寝不足になってしまっています。泣いたときには別室に行こうとはしますが、私の眠気もあり夜泣きした時にすぐに別室へ行くのが難しい時もあります。皆さんどのようにされていますか?上の子の寝かしつけの時などは部屋を分けた方がいいのでしょうか?

コメント

もんもん773

我が家はずっと同室です
その子によりけりだと思いますが😣
うちも長男最初は毎回起きて、「○○泣いてる?ごはん?」て寝ぼけながら聞いてましたが😂そのうち慣れたのかしばらくしたら起きなくなりました
続くようなら分けた方がいいかもですが、私は離れようとしたら長男がついてこようと逆に起きちゃったので、離れるのも難しいなぁと感じました

• んま

んま

慣れるんですかね。別室にわざわざ行くのも結構難しいですよね。ありがとうございます

• 11月12日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子も下の子泣くと起きちゃいます!が、またすぐ寝るので気にしてません!
少し泣く程度なら起きない事もあります!
その内起きなくなるか起きてもそのまままたすぐ寝るようになると思います!

• んま

んま

上の子が慣れてくれるといいんですが、下の子が泣いたら上の子も泣き出して赤ちゃんを押しのけて無理矢理寄ってきて。困ってしまいます。様子みてみます

• 11月12日
ちゃも

上の方と同じでずっと同室です。寝室に行くタイミングも全て一緒にしました。
旦那が単身赴任で平日いないので、私一人じゃこうするしかないと思い、里帰り中からずっとそうしてます☺
泣いたらおっぱいかおしゃぶりで、良いのかどうかわからないけど口封じみたいな感じで新生児期は過ごしました😂
最初は長男も中々眠れなく(それまでくっついて寝ていたので)、起きちゃう時もありましたが、やっぱり慣れる時は来るようで、泣いてても起きなくなりました☺
寝不足なせいか、お昼寝もがっつりしてました😅

• んま

んま

そうですよね。とりあえず授乳してれば泣くことは防げますよね。早く上の子が慣れてくれればいいです

• 11月12日