※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
お仕事

子どもが保育園に通い、妊娠時の育休が1年。その後は働かないと上の子が退園。下の子を保育園に預けて働くか、子連れで働く仕事を探すか悩んでいます。

子どもが3歳から保育園に通い、自分もパートを始めて、
もし妊娠した場合は育休を取れても1年。
そのあとは、働かないと上の子が退園になってしまう。

↑こんな感じの場合って、皆さん下の子を保育園に預けて働きに出ますか??
上の子と同じように3歳までは側にいたい場合はどうしますか?子連れで働ける仕事探したりしますか?

コメント

✩sea✩

下の子も預けて仕事に行ってました^^*
3歳まで一緒にいたいなら、上のお子さんは幼稚園へ転園ですかね(´-`).。oO

• リゼ

リゼ

やっぱりそうなりますよね、、、下のお子さんは1歳から保育園に通っていたんですか??

• 11月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

2人目は生後3ヶ月半から保育園に預けて、3人目は1歳と2週間くらいで預けました(*´-`)
    どちらも、4月入園です(◍•ᴗ•◍)

• 11月12日
  • リゼ

リゼ

そんなに早く!すごいですね!赤ちゃんを育てながら保育園準備して仕事行ってっていう想像するだけで大変な気がして、、、

• 11月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

2人目の時は、上がまだ2歳半くらいだったので、どうやって仕事しながら育児(離乳食とか)して乗り切ったのか、覚えていないくらい、壮絶な日々でしたね💧
    2人目の赤ちゃんの頃の記憶が、ほとんどありません💦
    本当は1年は育休取りたかったのに、御局様からの圧が怖くて、早々と復帰せざるを得なかったんです(. . `)
    3人目の時は御局様が辞めていたので、1年しっかり育休貰いました!

• 11月12日
ココア

よっぽどお金に余裕があるなら、仕事辞めますが、
一定額稼いでた方が楽な感じなら保育園入れます。

• リゼ

リゼ

お金に余裕があるわけではないのですが、3歳から無償化になるので働いた分プラスになるのは良いなあと思っています。

• 11月12日