※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pecochan
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が小さめで、母乳よりの混合で成長に不安を感じています。同じような経験をされた方、いますか?

生後3ヶ月半の娘を育てています!

生まれた時2378gで、今5100gです。
顔はリスみたいなほっぺになってきたのですが、よくゆう手首の線がくっきり!とか手がクリームパンみたいにまんまる!ってのがないです。

生まれたときからずっと小さめちゃんできているのですが、会う人会う人にちっちゃいね〜!思ってたより細いね〜!と言われ、この子にはこの子のペースがあるとは思いながらも不安になってきました💦

今母乳よりの混合ですが、2ヶ月半から哺乳瓶よりおっぱいが好きになり、あまりミルクを飲んでくれないのもあり、余計に気になっちゃってます😵💦

同じく小さめ赤ちゃん育ててらっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

コメント

あーか

ちっさいですよー!
ちぎりパンにならないです(´・ω・`;)

• pecochan

pecochan

ちぎりパン?なにそれ???
    ってかんじですよねー!
    思ったよりちいちゃめママ多くてなんだか安心しました〜( ^ω^ )

• 7月26日
Y♡

生まれた時が2630gで、生後96日ですが5300gくらいです。
うちも、生まれた時から痩せちゃんで、周りからはもちろん、自分でもガリガリだな〜〜て思ってます(笑)
今は多少ぽっちゃりしてきましたけど、手がクリームパンなんて別世界な感じです(笑)
この子のペースで成長しているので、あまり気にしていません!
そして、同じく哺乳瓶拒否(笑)
おっぱいで頑張っていますが、あまり出はいい方ではないので、頻回授乳ですね😭

なんだか似てるな〜〜と思ったので、コメントしました!

ちっちゃめちゃんなりに毎日成長してます!
頑張りましょうね!!😁

• pecochan

pecochan

新生児のとき全然直母してくれなかったり、眠すぎて搾乳さぼったりで、私も母乳の出はよくないんです〜!😭😭
    頻回授乳してますが、たまに出なくて怒られます💦なのに哺乳瓶はイヤ!お腹すいたなら飲んでくれ〜😭な日々です。笑

状況が似ていてうれしかったので、グッドアンサーにさせていただきます( ^ω^ )💕

あんまり気にせず、我が子の顔みて育てたいと思います🎵

• 7月26日
ままり

うちの娘も2500g程で生まれて初めの方は顔は肉が付いてきても体は細めでしたが、母乳よりの混合というかたまーにミルクあげる感じだったですが体重の増えも問題ないと言われていたのであまり気にしてませんでした(^_^)ノ
7ヶ月になった今、8200gと少し大きめで見た目もちょーぷくぷくです♪笑
体重まあまあある友達の子供も体重の割におててやあんよが細めな子もいますし検診で何か言われない限りは個性だと思ってあまり気にせず♡

• pecochan

pecochan

ちっちゃめだったけど、大きくなったんですね〜( ^ω^ )♡
    小さく産んでしまった分、大きく育って欲しいと思いますが、その子なりのペースがあるから、親の思いを押し付けちゃダメですよね💦
    ゆっくり成長するのを見守りたいと思います♫

• 7月26日
たらふくうさぎ

来週で生後4ヶ月になる息子を育てています😊
生まれたとき2572g、今は5900gあるかな〜ぐらいです。
息子もぷくぷくになってきましたが、手はクリームパンじゃないし、腕もちぎりパンになってないです😅
義母、義妹に赤ちゃんってもっとむちむちするもんじゃなないの⁉︎って言われました😍💢

私も初めての育児で不安になること多いですけど、にこにこして、お腹空いたー!って大きな声で泣いてくれてるので元気元気、大丈夫✌️と思うようにしています!

• ママリ

ママリ

横から失礼します!
    同じく来週4ヶ月になる娘がいます。3404gで産まれ、今は6000g目前くらいで成長がゆっくりです!でも、腕がムチムチで…肘から手首の間に輪ゴムが付いてて(´Д` )

成長が緩やかで少し心配しましたが、それなりに大きくなるだろうと思いながらやってます!

同じくらいの重さでも、見た目が違うんだ!と思い横から失礼しました…

• 7月26日
  • たらふくうさぎ

たらふくうさぎ

娘ちゃんと誕生日1日違いですね❤️
    大人も同じ体重で見た目違うってことありますもんね!
    成長がゆっくりでも大きくなっていれば大丈夫😊
    腕に輪ゴム😍はむはむしたい❤️

• 7月26日
  • pecochan

pecochan

赤ちゃんってもっとむっちりしてるやんなぁ??って私もまわりにすごい言われますー!
    ほっとけー!😫💔ってかんじですよね(^_^;)
    まわりの声は聞き流して、ニコニコの我が子を信じたいと思いました( ^ω^ )🎵

• 7月26日
  • pecochan

pecochan

同じ体重でもむちむち感違うんですね〜!ほんと個性ですね( ^ω^ )
    最近体重計とにらめっこばかりしていたので、なんだか安心しました😌💕

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

確かに大人でも違いますね💡
    知人が、男の子は骨が太いせいか体重の割にムチムチ感が女の子よりなかったと言ってました!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

娘の体重増加が緩やかでしょっちゅう体重測ってました(笑)
    身長も緩やかな成長で心配してましたが、突然グーンと伸びた時期があったり…
    ロボットじゃないから必ず成長曲線に並行して成長するわけないですよね!(*^^*)

• 7月26日
yoshi◎

うちの子産まれたとき2000gなかったですよ😂😂
でも、母乳の出も良く吸い方も上手だったので卒乳するまで完母でした!
途中、身長の割に体重があり過ぎる(; ̄O ̄)と肥満児になった期間も有りましたよ(・ω・)
そんな息子も…あと数日で1歳になります(*^_^*)

• pecochan

pecochan

2000gなかったんですね💦
    でも吸い方も上手だったなんて良い子ですね〜( ^ω^ )
    うちの子は泣いたら舌を上にあげる癖があったり、おちょぼ口だったり、NICUにいるころに哺乳瓶しか受け付けなくなったり、直母するのも一苦労でした😅😅
    1歳くらいになると、今の心配も、そんなことあったな〜と思えるようになりたいです😁✨

• 7月26日
あ★い

うちも2208㌘で産まれてもうすぐ6ヶ月になりますが今は7キロちょっとです(^^)

うちも赤ちゃん特有の手足のムチムチ感があまりないですよf(^ー^;
まだ離乳食始めて13日目なのに早くもミルクを飲む量も回数もだいぶ減ってしまいちょっと心配ですが体重が減ってるわけでもないので息子なりにゆっくり成長してるので見守ってるところですf(^ー^;

• pecochan

pecochan

大きくなりましたね〜( ^ω^ )✨
    上の方でコメントいただいた方がおっしゃってましたが、体重とむちむち感はあまり関係ないみたいですね!
    離乳食が始まるとまた違った悩みが出てきますね〜(^_^;)
    育児している内は悩みはつきないのかも…笑
    お互い頑張りましょう( ^ω^ )💕

• 7月26日
べゆり

今3ヶ月の男の子ですが、7キロあり大きめベビーですが、腕はまだクリームパンみたいになってないです(^^;;顔はプクっとしてますが身体は思ったより普通です。身長も伸びてるからかな?私の理想もクリームパンなのでこれから?と思っています。痩せてるねーって言われると私が悪いの?みたいに思うしむかつきますね!同じ3ヶ月でもクリームパンになってない子もいるしこれからですよ!

• pecochan

pecochan

そうなんです!私が悪いのかなって思っちゃいますよね!😩💦
    でも、べゆりさんのお子さん、体重もしっかりしているし、やっぱり肉付きは個性なんですかね〜?
    また離乳食始まると変わるかもしれないですね( ^ω^ )♡

• 7月26日
  • べゆり

べゆり

個性だと思います!!うちの子は顔と足に肉がつくけど顔と腕の子もいるしそれぞれですよ(^.^)私は逆にデカイデカイ言われてイラっとするときもありますよ。でも母乳だし元気だから平気だしって思って聞き流してます(^ ^)

• 7月26日
あおまま

もうすこしで生後4ヶ月の男の子を育てています^ ^

うちは出生体重2434g、現在5600gです。母乳よりの混合でしたが、2ヶ月の時から急に哺乳瓶拒否になり😩完母になりました。

産まれたら時からずーっと成長曲線の下をいき、体重の数値を見ては一喜一憂していました。医師や助産師さんにこのこのペースで大きくなっていってるとは言われても不安で不安で💦

この時期になると体重が減るのはもちろん、いきなり増えすぎてしまうのも問題と言われ、あまり体重を気にしないことにしました!気にしちゃうとストレスになって母乳が出なくなると嫌なので😂

似ている状況のママもいるので安心して下さい!細身の赤ちゃんも可愛いです❤️これからもお互い育児がんばりましょ!

• pecochan

pecochan

うちももちろん成長曲線の下の方で、すぐ下に外れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
    そうですよね、母乳にストレスは大敵ですもんね!あまり気にせず、頑張りたいです😩✨
    …でも気にしちゃうんですけど💦笑
    心配するのは子供が大事だから!と思ってストレスに繋げないようにしたいと思います!💕

• 7月26日
ageha0429

うちも3ヶ月半ぐらいです!!
2100で産まれてつい最近まで通院してましたー
3ヶ月で4700まで増えてました(^-^)
ほっぺ落ちそーww
だいぶムチムチボディになってきましたがまだ小さいみたいです

• pecochan

pecochan

つい最近まで通院されてたんですね〜💦生まれた時が小さいと、大きくなったことが感慨深いですよね( ^ω^ )✨
    自分なりにはすごく成長したな〜と思っているのに、他の人に小さい!と言われると、そう?でも大きくなったのにな〜と思います😅

• 7月26日
り

うちの子は3860で産まれ
生後100日の今日7500でした

誰に会うたび大き過ぎない?
凄いね、腕がボンボンボン〜
など言われます(´・Д・)」

育ち方はそれぞれ。あまり
気にせずたーくさん愛情注いで
育児頑張ってください💕

• pecochan

pecochan

小さくても、大きくても、いろいろ言われますね( ^ω^ )☀️笑
    愛情は満点です❤️

• 7月26日
miiiis

出生時2760gで、背があるので小さくないですが細身って感じでした。今6700gありますが、手足は輪ゴム一個ずつしかついてないです。
ちぎりパンとクリームパン楽しみにしてたんですが、これからかな??
細いね、飲んでる?とかも言われましたが、最近年配の方にすんなりして綺麗な赤ちゃんと褒めてもらい、気分良くなってます。
今週久しぶりに搾乳哺乳ビンしたら全力拒否で、生母乳?で頑張るしかない昨今です。

ママリ

生まれた時3432g
今は次の健診まで体重わからないですが
推定6kgはあるかと思います
腕なんてまだ細いです♡
ももは、ぷくぷくしてますが(笑)
クリームパンとはまだ言われず
若干の線がある程度です♡

まだ焦らなくて大丈夫だし
その子のペースでいいと思いますよ♡

不安感じてしまったら
赤ちゃんに伝わってしまいます😦
愛情たっぷり
ママも赤ちゃんも自分のペースで♡

育児頑張りましょ(∩❛ڡ❛∩)

えーな

あと1週間ちょっとで4ヶ月になる娘がいます。
2650gで産まれて7/13の3ヶ月検診時で5620gでした!
産まれた時から身長体重共に成長曲線の平均の少し下ぐらいをずっと維持してます(笑)
先生にはみなさんも言ってるとおりこの子はこの子のペースで成長しているから大丈夫ですよ♪って言われますが周りの同じ月齢の子達のムチムチちゃんぶりを見るとうちの子やっぱ小さいなーって思っちゃいます💦
どこに行っても小さいねー!って言われますがあんまり気にしててもしょうがないので気にしないようにはしてます🙄

赤ちゃんみんなそれぞれの成長のペースがあるので気楽にいきましょっ♡
お互い子育て頑張りましょう✨