※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの服装について相談です。現在は短肌着とコンビ肌着にツーウェイオールを着せていますが、寒さや暑さが心配です。他の方はどのようにしていますか?

生後2週間の赤ちゃん、何を着せるのが正解なのかわかりません💦

「大人より1枚少なくていい」というのをみて短肌着とコンビ肌着を着せておくるみで包んでいたのですが、手足がキンキンに冷たいしみんなから「寒そう」と言われ、今は短肌着とコンビ肌着にツーウェイオールを着せていますが、逆にもこもこすぎて暑かったりしないのか心配です😓
着せすぎると熱がこもってSIDSの原因になるというのも見たので余計に怖いです💦

機嫌は悪くないし、手足は冷たいけど体は暖かく、汗などはかいていません。

みなさんは新生児に何を着せていますか?💦

コメント

mii

新生児は大人と同じか1枚多い方が良いですよ!1ヶ月検診が終わってから、子供と同じ枚数(大人より一枚少ない)で良いですよ😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    新生児は1枚多くていいんですね😳
    赤ちゃんは暑がりなもんだと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ

コンビ肌着一枚にツーウェイオールはどうですか?
私は短肌着着せてなかったです笑

あとは薄着で空調で調節もいいかもしれないですね!
かけものするなら手を出してあげれば熱もこもりすぎないので安心だと助産師さんにおしえてもらいましたよ(*´ω`*)

• みぃ

みぃ

たしかに短肌着なしでもよさそうです!
    手が冷たいので手までかけてしまってましたが、手は出しておいた方がいいんですね😳

• 11月12日
メメ

新生児はまだ脂肪が少ないので、今の着せ方で良いと思います☺️
ただ手足冷たくてもお腹と背中があったかければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

お腹と背中はあったかいので、このままの着せ方で様子みようと思います😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

分かります…SIDS不安ですよね
お住まいの気温にもよるとは思いますが
機嫌がよかったらそれで大丈夫だと思います😀
手足が冷たいのは多分、体温調節のためだと思います。
もし体も冷えてたりだったら
もう少し布団などで暖かくしてあげたらいいかなと思いますが暖かかったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

手足で体温調節してるんですね😳
    体は暖かいのでこのままの着せ方で様子みようと思います😊

• 11月12日
はじめてのままり

今の時期だと、肌着にツーウェイオールでいいと思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

肌着とツーウェイオール着せて様子みようと思います😊

• 11月12日