※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U♡
子育て・グッズ

抱っこ紐は出産後、すぐに買った方がいいですか?車移動が基本で電車やバスを使わない地域に住んでいます。一ヶ月検診や買い物時に便利か考えています。今週か来週に買いに行きたいです。

抱っこ紐は出産した後、それこそ首が座った頃に買えば良いかな?と考えていたのですが、それだと遅いでしょうか?

基本は車移動なので電車やバスを使う事はほぼ無い地域に住んでいます。
ただそれだと一ヶ月検診に行く時や食材の買い出しに行く時、抱っこ紐が無いと不便なのかなーと思ったり…。

もし買うなら今週または来週中に出産準備品の買い出しに行くので、お店に見に行きたいと思っています!
みなさんは抱っこひもいつ頃購入しましたか?
良ければどんな抱っこ紐を使っているのかも教えて貰えると嬉しいです!
(人気はやっぱりエルゴなのかな?)

コメント

ayapyn

私は2人目なのあったからかもしれないですが
出掛ける時はインサート使ってエルゴばっかりしてました!
スーパーでもベビーカー押してカゴ持つとめんどくさいので(´・ω・`;)

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    私の友達も二人目はエルゴで常に行動してるって言ってました!
    確かにベビーカー+スーパーのカゴは大変そうです;;

    • 7月26日
  • ayapyn

    ayapyn

    それにベビーカーで行って途中で泣いて抱っこになってしまったときなんて最悪です( ; ; )笑
    うちの子はベビーカーでは寝なかったので( ; ; )

    • 7月26日
  • U♡

    U♡


    わ〜!
    それは悲惨ですね;;;;
    平日は一人で買い物に行く時がほとんどだと思うので、そうなってしまったら即車に戻らないと!ってなっちゃいそうです;;;;

    • 7月26日
ほしみさ

私も電車やバスは使わず、車移動の地域に住んでいます。
抱っこ紐は買わず、後で使う時に買えばいーやーと思ってたら、産後1ヶ月くらいでベビービョルンの抱っこひものおさがりをもらいました。
1ヶ月検診の時は、車で連れて行って、病院ではずっとだっこ、それまでは買い物も行かなかったので必要ありませんでした。
2ヶ月以降少しずつ買い物は行きますが、スーパーに短時間だし、主人と一緒に行くので横抱きで行ってました。そこから少しずつショッピングモールとかに行くようになったので、抱っこひも使うようになりましたが、新生児から使えるものを首がしっかりしてきたところに使うので、何だか窮屈そうで、買い直す予定にしてます。

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    おさがり羨ましいです♡
    検診に抱っこ紐が必要なのかな?と思ってたんですが、普通に腕で抱っこだけで大丈夫なんですね!
    私も病院には確実に車移動なので、それ聞けてちょっと安心しました^^

    • 7月26日
あああ

里帰りしなかったので産後支援がほぼなかったのでベビービョルンオリジナルをつけてましたが
里帰りするとか、旦那がいてくれるなら、欲しくなった時でいいかなと。
首座り後に使うものは赤ちゃんと一緒に選びました。
うちはエルゴギャン泣きでコランを、好んだので産前に買わなくて良かったです。

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    里帰りする予定なのですが
    両親共に仕事をしているのですぐに自宅へ戻る可能性が高いんです(;o;)
    エルゴが有名?で人気なのかな?と思ってたんですが、赤ちゃんにも気に入る気に入らないがあるなら、やっぱり産後買うのが良いかもしれないですね!

    • 7月26日
egg

生まれた後でもいいかなぁ?とおもいます!(๑ ́ᄇ`๑)

私は生後2ヶ月ぐらいにエルゴのアダプトっていうインサートいらないやつを買いました(~ω~;)))
インサート首座る前しかつかわないのにもったいない!でも家事するときに抱っこひも使いたい!とおもってアダプトにしたんですけど(・∀・;)

買った後に知ったんですが抱っこだと家事ができない(・∀・;)←当たり前ですが。゚(^ω^;)゚。手元が見えないので。゚(^ω^;)゚。
(おんぶも新生児の頃からできると思ってたんですよね(´;ω;`))

で結局使わず……
散歩いくときとかにいいかな、とおもって使っては見たものの赤ちゃんが小さすぎてしっくりこず??
これであってるのかな??なんか怖いな……っていう感じで出かけるときはベビーカーが多かったです( ̄▽ ̄;)

でもせっかく買ったし……とおもって最近使ってみたら意外と使える(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
赤ちゃんが大きくなったからかな?これなら今のタイミングで買えばよかったなぁと後悔(´;ω;`)

アダプト二種類しかカラーバリエーションがなくて、でもアダプトがよかったので柄は諦めて買ったのですが……

赤ちゃん本舗で店員さんと相談しながら買ったんですが
「料理とかする時におんぶしながらしたいんですよね、最近すこし私が見えないと泣くので」って言ってたのにおんぶは6ヶ月からっていってくれなかったんですよね^^;

赤ちゃんの人形を使って実際につけてもらえるんですけど
私はおんぶも首座り前から使えると思ってたので、
おんぶするときに1人じゃ首がカクンってなって危なくないですか?どうやってやったらいいんですか?ってきいても濁されて……

まぁなんとかなるかと思って買って家帰って開けたらおんぶは6ヶ月からになってて愕然としました(๑ ́ᄇ`๑)

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    わー!私もてっきり早々におんぶ出来るものだと思ってました!!
    ちゃんと時期が決まってるんですね( ⊙⊙)
    その赤ちゃん本舗の店員さんも教えてくれれば良いのに……モヤッとしちゃいますね(T_T)
    ベビーカーは手配済なので、お散歩はベビーカー使用になりそうです!

    • 7月26日
  • egg

    egg

    いえいえ♪

    お役に立てれば♪とおもいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 7月26日
deleted user

産まれて考えた方がいいとおもいます!

出産前に購入して
意外と娘が違和感だったらしく
抱っこひも使っててもぐずってしまいます

なので産まれてどんな形が欲しいのか
子どもと試着して考えて購入ってするのがオススメです!

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    やっぱり後からでも大丈夫そうですね!
    抱っこひもも沢山種類があって迷っちゃいそうなので、赤ちゃんが産まれてから実際に試着してみたいです(^^)

    • 7月26日
namemako

現在車移動の地域にいますが、抱っこ紐ではなく出産後に母が作ってくれたスリングを使用してます。抱っこしてないとくずる時やショッピングモールに行った時、散歩の時に重宝しています。ちなみに1ヶ月検診は抱っこで行きました(周りも誰かと一緒に来ていて抱っこしてました)
首が座ったら抱っこ紐とベビーカーを購入予定です。

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    スリングも気になってました!
    抱っこ紐より比較的お値段も控えめだし、良いかなー?と思って^^
    やっぱり抱っこ紐は首が座ってからでも十分そうですね!

    • 7月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

よく見る、ママが腰にエルゴを巻いてだらーんとさせているあの姿に憧れて(笑)産後1ヶ月くらいで張り切って購入しましたが、役に立ち始めたのは最近です(><)
インサートを入れて使うのがとても面倒で大変で…。わたしも車生活が主で、電車や徒歩で移動ということがまずありません。
イオンなど大きめなデパートなど、長時間移動することがわかっているときはベビーカーを使用していました。2ヶ月経つとスーパーに置いてある子ども用のカートが使えるようになるので、それを使って買い物していましたよ*
1ヶ月検診も、病院まで車、おろしたらすぐ待合室なのでエルゴの出番は一切ありませんでした(笑)最近は大きくなって長く抱っこしているのがつらくなってきたのもあり、エルゴで寝かしつけをしてます(*^^*)
買い物も、産後1ヶ月は出れませんし、2ヶ月〜のカートが使えるようになるまでは旦那さんや家族の方についてきてもらって…というのがスムーズだと思います。
インサートも高いですしね(>_<)ちなみにわたしはメルカリで900円くらいで購入しました!正規だと4000円くらいします💦他人のお下がりでも気にならなければオススメです(*^^*)
出産してみて、欲しいな、あったら便利だなと思う瞬間がきたら、それから購入しても全然遅くないですよ(*^^*)

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    インサート面倒なんですね;;
    病院に行く時、抱っこ紐が必要になるのかな?と思っていたのですが、必要ないなら購入は産後でも良さそうですね♡
    メルカリ登録してるので、後でチェックしてみます(笑)
    ベビーカーは出産前に頂ける予定なので、イオンはベビーカー使用します♪

    • 7月26日
こってぃ

私は生後1ヶ月から日中1人で育児だったので、ベビービョルンオリジナルを使ってました!
アップリカやエルゴのインサートを買わずに、同じくらいの値段ならとベビービョルンを購入。赤ちゃん本舗の月1セールで5000円でした!
縦抱きなので赤ちゃんも落ち着き、夜寝ない時なんかも重宝しました。
3ヶ月くらいしか使わないので、メルカリで購入してもいいかと思いますよ(´▽`)で、首が据わった頃赤ちゃんと試着しながら、好きなものを買いに行けばいいかと♡
とっても便利です。お友達にも勧めて、みんな使ってますし、ららぽーとなんかに行くと、2人目ママさんはみんなベビービョルンです!なので、2人目もいずれ、と考えているなら無駄な買い物にはならないと思います!

エルゴのインサートは使いにくいという意見もチラホラ。私はアップリカの横抱きインサート持ってますが、横抱きはスーパーとかで両手が空かないのでほぼ意味なしでした。

  • U♡

    U♡


    回答ありがとうございます♡
    ベビービョルンも人気なんですね!
    5000円なら試しても良いかな?って気持ちになれそう!笑
    メルカリ探してみます♪
    エルゴの名前をよく聞くのでてっきりすごく人気で使いやすいのかと思ってましたが、人それぞれなんですね;;
    購入は産後にしてみます!

    • 7月26日