※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch@i
子育て・グッズ

流山市の幼稚園の給食について知りたいです。手作り給食やお弁当配達など、身体に良い給食が提供されているのか気になります。

千葉県流山市の幼稚園の給食について
・八木幼稚園
・神愛幼稚園
・一の台幼稚園
・江戸川台ひまわり幼稚園

例えば上記の園だと、一の台幼稚園は園の調理室で作った手作り給食だということはHPを見て知ったのですが、HPに特に記載のない園は、給食センターからお弁当が配達されるのでしょうか?調理室での手作り給食だとしても冷凍食品や半調理品など使われる事もありますか?
ご存知の優しい方がいましたら教えてくたさい!自分で出す料理に自信がないので、せめて幼稚園の給食では身体に良い(出来れば和食中心など)暖かい給食を食べてもらいたいと思っているのですが、そこまでこだわって出されてる給食は流山市の幼稚園には無いような気がしています。年少さんにもなれば普通に大人と同じようなものを食べるようにもなると思いますし、そこまで気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

さゆり

神愛と一の台しかわかりませんが
神愛は基本お弁当で
週に一度おにぎりの日があると
説明会で聞きました。
おかずがない分 寄付?募金?するとか☺️
一の台は完全給食で
食育にこだわっているようですね!
プレの申し込みはかなりの激戦のようですが、、

• ch@i

ch@i

ご回答ありがとうございます!神愛の説明会に行かれたのですね😊一の台はかなりの激戦😵ちなみに神愛、一の台は申し込まれましたか?もし差し支えなければ、現在幼稚園に通っていらっしゃるようでしたら、そこの幼稚園にした決め手や通ってみてその幼稚園の良いところ、給食はどんな内容でお子さんは気に入っているかなど教えていただけますでしょうか?欲張りですみません🙇‍♀️

• 11月13日
  • さゆり

さゆり

神愛は自宅から1番近いので
    プレの申し込みに行きましたが
    30人の枠に80人以上来ていて
    落選しました💦
    一の台のプレは電話申し込みでしたが
    他の幼稚園にプレが決まったのと
    自宅から少し遠いので
    申し込んでいません。
    一の台は給食が人気で
    家族総出でかけても
    つながりにくいようですね💦
    来年度から年少さんですが
    完全にお弁当の幼稚園なので
    息子が入園する幼稚園の情報は
    あまり参考にならないかと思います💦

• 11月13日
  • ch@i

ch@i

詳しく教えていただきありがとうございます😊神愛の具体的な数字まで教えて頂きありがとうございます!すごく参考になりました!神愛のプレ申し込みは、その場で保護者がクジを引くんですよね?私も神愛が1番近いので運試しで?!引きに行きたいと思っています!園の選考で落選するよりいいなと思っています✨(他園申込みましたが落選しました💦)
    一方で、一の台の家族総出電話も考えています笑
    完全にお弁当の幼稚園も、他のところに魅力があったりして迷っています😅
    迷いまくりです😓

• 11月14日
  • さゆり

さゆり

神愛のプレは説明会でもらった
    申込用紙を持参して
    決められたプレ申込みの日に
    並んだ人数が定員より多ければ
    先頭から順番に
    親がクジを引いていきます
    落選した人はそのまま帰宅で
    当たった人は幼稚園に残って
    親子面談があるみたいです!
    私もあまり情報がなくて
    苦労したので少しでも
    お役に立ててよかったです!
    大変だと思いますが
    幼稚園選び頑張ってください!

• 11月15日
  • ch@i

ch@i

ほんとうに詳しく教えてくださってありがとうございます😭有難いです✨✨
    このスレも私だけでなく、どなたかのお役に立ててたら嬉しいです😂
    さゆりさんも、これから通う園で楽しい園生活が送れますように😊✨✨

• 11月15日
あちゃる

ひまわりは宅配弁当ですー。
週2でお弁当。
一の台は基本給食ですね。美味しいと有名ですが。プレから激戦みたいです。
しんあいは基本お弁当。

• ch@i

ch@i

ご回答ありがとうございます!もしかしてひまわりに通っていらっしゃるのでしょうか😊🌻幼稚園で出される宅配弁当は食べた事ありますか?週2のお弁当は大変ですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 11月13日
  • あちゃる

あちゃる

そうですー!ひまわりっこです!
    週2のお弁当めんどくさいなーとは思うけど大した量でもないし、私はほとんどレンチンなのでそこまで大変ではないです!
    ただ宅配弁当は美味しくはないです笑
    弁当なので汁物とかも出てこないですし、そこが残念ではあります。

• 11月13日
  • ch@i

ch@i

ひまわりっこさん😊🌻
    教えて頂きありがとうございます!私もガンガンレンチン使うつもり満々なので、ほっとしました😆
    宅配弁当〜くぅ〜残念な感じなのですね😂教えて頂きありがとうございます!ひまわりさんは、身体を動かす事に重きを置いていると聞きますし、お腹減ってたら何でも美味しい感じですかね😄?!

• 11月14日

八木は週に2~3回給食(給食室があるとは聞いた事ないのでおそらく配送)でその他はお弁当らしいです。
神愛は月曜のみ配送の給食、その他はお弁当だそうです。
一の台はHPの通り園内で作る完全給食でお弁当は年に数回行事の時くらいらしいです。ただ和食中心というわけではなくピザとか洋食も結構出るらしいです。園所有の畑があるのでそこでお芋掘りしたやつを調理して食べたりするらしいです。
ひまわりは月水金配送の給食、その他お弁当らしいです。

全て聞いた話なので らしい ばかりですみません😅
食育ってことだとその中では一の台一択だと思います。
市外でもよければ柏さくら幼稚園が確か給食室があります。

• ch@i

ch@i

詳しくありがとうございます!柏さくら幼稚園も給食室があるのですね!知らなかったです!柏さくら幼稚園は説明会も両親揃ってスーツで行くなどお勉強に力を入れているイメージがあったので、遠慮してました😅

• 11月13日

退会ユーザー

柏さくらは確かにお勉強系な感じですよね…園服もおぼっちゃまおじょうちゃまって感じだし🤔
    ちなみにうちは一の台のプレに行ってて来春入園が決まってるんですが、コロナで保護者のお弁当試食があるのか微妙で残念です😂

• 11月13日
  • ch@i

ch@i

一の台の入園が決まっているのですね✨✨👏羨ましい🤣プレ申込みは、どれくらいで電話繋がった感じでしたか?😅プレに行ってても、入園は、選考があるのでしょうか?
    今年度の試食は無くても、卒園までには何度か食べたいですね🤣

• 11月14日

退会ユーザー

うちは20分くらいで繋がりました。そんなに人気と知らなかったので、普通に1人で掛けてました😂
    ママ友は家族3人で45分かけたけど満員って言われたそうです。
    こればっかりは運みたいです💧
    選考があったのかは分かりません(落ちた人がいるか分からないという意味です)が、面接はありました!

• 11月14日
  • ch@i

ch@i

えー!そうなのですねー!めっちゃ運じゃないですか😂おだんごさん強運ですね🤣✨
    面接はあったのですね!
    一の台は、プレの申込みが他の園より日程が遅かったと思うのですが、おだんごさんは、他の園のプレも申し込まれてましたか?

• 11月14日

退会ユーザー

神愛か一の台がいいなと思ってたんですが、コロナの影響で一の台の方が申し込みが先になったので神愛は行きませんでした。

• 11月15日
  • ch@i

ch@i

あ!今年は一の台の方が先だったのですね!1園目で決まって羨ましい😂✨✨

• 11月15日

市外で、近いあたりだと、にしはら幼稚園も自園で作る完全給食でおいしいと評判ですよ☺️あとは同じくにしはら幼稚園の近隣で柏市のすみれ幼稚園は、週3?4?給食で、宅配ではあるものの食缶を利用して、ご飯や麺類、汁物などはあたたかいまま届けられるようなので、冷たいお弁当、といった感じではないようです🧐

• ch@i

ch@i

ご回答ありがとうございます😊にしはら幼稚園✨実はプレ選考で落とされてしまいましたー😂
    わ!すみれ幼稚園も食缶の魅力的な給食だったのですね!知らなかった😂しかも週3、4回?って嬉しいですよね!
    すみれ幼稚園は、私が気づいた時には説明会が終わってて(泣)プレの先生が厳しいと聞いたので申し込み辞めてしまいました😓すみれ幼稚園は、のびのびとお勉強の中間ぐらいと何かで見た気がするのですが、先生が厳しいイメージで…何か知ってたら教えてください🤣

• 11月14日

退会ユーザー

私が聞いた話でも、すみれさんは文武両道な感じできちんとした園のようです😊未就学児向けのたまごルームや園庭開放に参加しましたが園長先生もプレの先生も良い感じですよ😌プレが厳しいという噂もありますが、プレに通ってる方に聞いても、メリハリはありきちんとしている(今は遊び、今は制作など)が厳しいとか言い方がきついということはないそうです😊厳しいという話だと柏さくらの方が聞いたりします、、💦

• 11月15日
  • ch@i

ch@i

詳しくありがとうございます!ゆろさんから教えてもらって、今からでも園庭開放やたまごルームなど、参加してみたいなと思いました😊プレは2次募集しないとHPに出てましたが、実際にすみれ幼稚園に行ってみて、いいなと思えば、一般枠狙いも有りですもんね🧐

• 11月16日

退会ユーザー

たまごルーム、よく行きますが制作や歌など色々準備してくださっていて楽しいですよ😊ただ予約激戦なので、予約開始と同時に予約必須です!一般枠も多くはなくともあることにはあるようなので、合えば一般枠もアリですもんね♬ぜひ行ってみてください😌

• 11月17日
はじめてのままり

すみません。教えていただきたいのですが、にしはら幼稚園のプレってどんな感じにもうしこむのでしょうか?来年申し込みでうまくいけば再来年入園なのですが、調べても流れがよくわからなくて😰
やっぱり人気でしたか?
地元ではなく、知り合いもいないのでよろしければ教えてください😭

• ch@i

ch@i

はじめまして!分かりづらいですよね😅HPのにしはら幼稚園からのお知らせというバーの右端の一覧へという文字をタップすると過去の記事が出て来るので参考になると思います😊2歳児教室クレヨンの室内見学と申し込み用紙配布の日程が出るので、電話予約して見学と同時に申込用紙を受け取りに行き、後日申込用紙と返信用ハガキを同封して郵便で申込みでした。(今年の私の場合)にしはら幼稚園側で選考があり、同封した返信用ハガキで合否を知らされるという流れです。説明下手ですみません💦分からないことがあったらまた聞いてください😊

• 12月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わぁ~~😭ものすごーく助かります。流れだけでもわかると安心します😭
    流山市に引っ越してきてまさか幼稚園も激戦だとは思わず、どこも入れなかったらどうしよーと今からドキドキしています😰プレに入らないとなかなか幼稚園も難しいって聞いて失神しそうです😂
    ch@iさんはプレ決まったんですか?
    近いのでにしはらって思ったんですが学区内の幼稚園探した方が良いのでしょうか?
    度々すみません。いつでも返信構いません😰

• 12月3日
  • ch@i

ch@i

ミニミニさんに返信したつもりだったのに、新たな投稿みたいになってしまいました💦

• 12月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます‼️しかも詳しくて本当に助かります~😭
    そうですよね。学区外でも、子どもってすぐに友達つくれますもんね☺️
    流山市って保育園続々出来てますけど、幼稚園も増やしてほしいですよね😭
    年明けドキドキですね。お気持ちものすごくわかります😰
    良い結果が出るように祈ってます。応援してます❗本当にありがとうございました❗また何かあったら宜しくお願い致します☺️

• 12月10日
  • ch@i

ch@i

保育園は毎年すごい数ずつ増えててびっくりですよね!
    力強いお言葉ありがとうございます‼️なんか元気出ました😊また何かあったらいつでも☺️✨宜しくお願いします😄

• 12月10日
ch@i

返信すごく遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️ドキドキですよね💦いやでも1歳さんのうちから情報集めたり動かれていて羨ましいです‼︎私も引っ越してきて1歳のうちは子育て支援センター行ってものほほんと過ごしており(先生にプレの話聞いても、再来年だからーと激戦だなんて一言も教えてくれなかった😭)少し後悔しております😭プレは柏市はもう申し込み始まってますが、流山市は年明けからのところが多いのでまだ決まっていません。年明けってもうすぐなのでドキドキです😭学区内にした方が良いという意見もありますが、私は学区内にはこだわってないです。というのも、私自身が小1に上がるタイミングで市外に引越し、誰一人知ってる人が居なかったのですが、入学式で友達も出来ましたし、母に聞いても特に困らなかったというからです。色々悩みますよね💦長々とすみません!