※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
お仕事

保育園入園の申請で、育休復帰の時期について悩んでいます。市役所での回答が不明瞭で困っています。情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

保育園申請について教えてください!

2人目産休中に市外から転入したため、現在上の子(もうすぐ2歳)は家で見てます。
9月に下の子がうまれて、来年度の保育園入園に申し込もうと思います。

育休は、1歳までなので、職場に書いてもらう証明書の『復職予定日』は、『9月8日』で書いてもらうのがいいのか、できれば4月に預けたいので『4月』がいいのか・・・で、迷ってます。
入所の優先度としては、4月から入園するほうが高いと分かってますが、実際、育休は9月までなのに5ヶ月も早く復帰することは可能ですか?

今日、市役所に聞いてみたのですが、
『9月~』でかいたら、4月から入園希望の人たちより優先度下がりますよ。という回答だけで、その担当者の態度が悪かったので、それ以上聞く気にもなれず、電話をきりました(^_^;)

書類のこと分かる方、似たような境遇の方教えてください。

コメント

ミク

育休を早めに切り上げるって事ですか?
うちの会社は可能です!
早い人は産後休暇後すぐに復帰した人もいます!

ちなみに9月8日とは来年のことですよね?
でしたらうちの市は育休中加点が付くので不利にはならないです。
申請の手引きのような冊子で確認するといいと思います✨

• のぞみ

のぞみ

早速の返信ありがとうございます!

そうです!
    4月入園でわたしは全然いいのですが、そうなると復職は来年の9月予定なのに、勤務証明書と食い違わないかな?と思ったので、4月入園の4月中に復帰などできるのかな?と思いまして質問させてもらいました!

ありがとうございます⭐

• 11月12日
  • ミク

ミク

うちの市では入園決定後また就労証明書を出すのでその時に申請時からの更新?変更として扱うので食い違いはないですよ✨

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

なるほど!
    自治体によってその後証明書をださないといけないとか違いがあるんですね!
    そこらへんも、含めて再度明日市役所に聞いてみます⭐

ありがとうございます❗

• 11月12日
ぴーちゃん

私も九月までは育休ありますが、9月だと預けられなくなるので4月に復帰します😄
なので、就労証明書の復帰予定日は4月1日で書いてもらいますよ!
ただ、あくまで予定日なので、会社には慣らし保育があるからgw明けから復帰すると話してます!

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。笑
    会社とも、きちんと相談して市役所にもそれでいいか再度確認して、記入することにします!参考になりました!
    ありがとうございます❗

• 11月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

多分、市役所は復帰予定日に復帰しろと言ってくると思います😅
    あくまで予定なのと、復帰したくても慣らし保育があるからできないので…
    会社的には書類の日に復帰できなくてもOKな事なので、きちんと復帰する日さえ伝えておけば大丈夫な会社です!育休手当も一歳までは出るので、復帰前日まで貰えますよ😄

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

すみません、もう1つ質問していいですか?
    その復帰予定日を4月1日にしたとしたら、ならし保育があるから、無理ですよね?

その場合でも、4月1日入所希望の4月1日復帰で書くべきですかね?
    そこを会社ときちんと相談して決めたらいいということですよね?

• 11月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1日復帰にして有給使って慣らしする方もいるようです😅
    1日復帰で書かないと待機の多いところは保育園に入れないので😓

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

えーーー、ほんとですか😱
    ぴーちゃんさんも、有給つかって、復帰されるんですか?
    うちのところは、超激戦区なので2人とも共働きフルタイムですが入れそうにないかもです。

• 11月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえ、私は書類は4月1日で出してもらいますが、復帰は5月の連休明けになると思います😅
    四月申し込みの中でも最優先は4月1日ですね!
    うちのところもフルタイムでも難しい激戦区ですが、兄弟加算があるので4月1日なら落ちることはないかなと😅

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

わたしも4月1日復帰で検討したいと思います⭐
    兄弟加算というのは、もう既に認可保育園に入られてるお兄ちゃんがいる家庭につくものですか?

今回、わたしは2人同時に申請なので、さらに難しいのかなと(^_^;)
    でも、同居者に障がいをもってる家族がいるのでそういったことも考慮してもらえないかなぁと思ってるところです。

• 11月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は保育士なので、保育士加算もあるので、4月1日だと落ちることはないです😅
    兄弟加算は地域にもよりますが、ホームページとかに点数表ないですか?

障害の方は家族の方は扶養に入ってますか?
    保育の理由が仕事であれば介護などは加算されないことが多いですね😅

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

点数表は見ましたが、
    点数表のいちばん点数が高いものだけで判定されるのですかね?
    見ましたが、よくわかりませんでした(^_^;)

いえ、伯父なので
    扶養には入ってません。
    わたしが介護をするのではなくて、一緒にすんでいる両親が介護をしています。
    両親は2人とも70を越してるため、伯父の介護だけで精一杯なので、そのことを申し立て書に記入して提出するつもりでいます。
    子供の面倒を両親や伯父が見ることは難しいので。
    ただ、書面だけでしかみないので、同居のおやがいるなら、と思われて落とされるだろうなとは思ってます🥺

• 11月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

点数表は加算式なので足されていきます😄
    ご両親が介護されてるとのことなら、家庭育児は難しいとなりますよ!
    申し込みの際に叔父さんの障害者手帳のコピー添付が必要になると思います。
    あと、ご両親が高齢なので、こちらも育児は難しいに該当すると思います!

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね!
    難しいと思ってくれたらいいですが・・・だめもとで申請してみます(^_^;)

今日、市役所に書類の件を聞いてみたら、入所希望日は、4月1日で、復職予定日は9月8日でいいといわれました!
    書類の下のほうに、『育児休業期間短縮』という欄があり、そこに事業所印を押してもらうことで、4月1日~入所の希望がだせるみたいです。

ほんと、いろいろとありがとうございました!

• 11月12日
あおこ

会社とのぞみさんの都合がよければ、育休を切り上げて復帰することは可能ですよ💡

自治体によるのかも知れませんが、就労証明書の育休取得欄は会社の制度上の取得可能な期間ではないですか?
会社の制度(というか法律?)上9/8まで取得可能なら、そう書いてもらわないと虚偽の申請とかになってしまわないですか?💦

• のぞみ

のぞみ

早速の返信ありがとうございます!

育休の制度に関しては一通り読みました⭐
    わたしの市の証明書の中身には、『育休期間』の欄と、『復職予定日』の欄があり、育休期間は、9月8日が誕生日なので『~9月7日』でいいのですが、復職予定日が、本来なら9月8日でいいと思うのですが、4月に入園したい場合は、4月の日付で書くのか分からなくて。

• 11月12日
  • あおこ

あおこ

育休期間が〜9/7で、復職予定日が4月だと矛盾しますよね🤔

1人目の復帰のとき育休切り上げて0歳4月で入園申し込みましたが、就労証明は会社にありのまま書いてもらって、利用調整のための面接みたいなのがあったので、そこで説明しました💡

• 11月12日
  • のぞみ

のぞみ

やはり、そうですよね😣
    面接が事前にあったりすればいいですが、コロナでなさそうなので、今度は気持ちを落ち着かせて、市役所に聞いてみたいと思います⭐
    ありがとうございます❗

• 11月12日