※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

出産手当金について、申請がされておらず心配です。産休が終わってから計算されるようで、現在計算中なのか不明です。会社に確認予定です。わかる方、教えてください。

出産手当金について

8月3日に出産して申請の書類を退院してすぐ(中旬ぐらい)
同じ職場の旦那に出してもらい
そろそろ振り込まれるのではと思い
待ってるのですが一向に入る気配が
ないので昨日協会けんぽに問い合わせたら
なんと申請すらされてないとの事😵

そこで出産手当金について調べると
産休が終わってから計算して〜みたいな事が
書いてあり、となると今計算中なのか?と
思ってるのですが、どうなんでしょうか?
産休は9月28日までだったと思います!
会社には明日聞いてみる予定です

わかる方いらっしゃれば教えてください!

コメント

yuuu1013

同じく8月前半に生まれてまだ入ってません😂
1人目の時は2ヶ月と20日くらいで振り込まれたので、今回はコロナの関係で遅いのか、、?と思っています🙁
まだ申請されてないと遅い気がします🤔早急にやってほしいですよね !!回答になってなくてすみません💦💦

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!2ヶ月は早いですね!
    とりあえず明日会社に聞いてみたいと思います☺️

• 11月12日
mama

手当ての規則的には、9月29日から申請ができるんですが、申請は会社が、産休期間にお給料だしてないです。っていう証明書が必要になります。その証明書は事務員さん次第ですが会社の締め日過ぎてからまとめて作業される場合締め日が20日なら、10月20日過ぎないと書類作成できないため、今やっと作成終わって申請始めるところ。みたいな事が起こります😅💦💦
なので、生後3ヶ月位で入金されるのは早い方だけで、ほとんど4ヶ月過ぎてからの入金が多いと思いますよ😊

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!やっぱりそうなんですね🤔旦那に産休が終わってからじゃないと申請出せないっぽいと言ったら、そんな事ない。お前が間違ってると言われて…😥mamaさんの文章そのまま旦那に言いたいところですが会社に電話して聞いてみると旦那に言っちゃったので1回電話して聞いてみます!

• 11月12日
たま

1人目が8/9生まれで11月に入金されてたので、早くて今月だと思います。
今年中に入金ないなら事務に聞いてもいいかもですね。

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!早くて2ヶ月遅くて3ヶ月とママリでも見かけたのでもう少し待ってみようと思います!

• 11月12日