※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら♡
子育て・グッズ

離乳食が苦しいです。手作りが難しく、ストレスです。レトルトを工夫していますが、うまくいかず。手掴み食べさせるのも難しいです。

生後9ヶ月男の子ママです👶

弱音を吐かせてください。。。

離乳食後期に突入したのですが、、、
3回食かなり辛いです。
頑張って手作りしようと離乳食初期から本を買ってマネしてましたが、最初の1ヶ月で力尽きました。。。
なので、まだ試してない食材が多々あります😭
こんな母親でごめん😫

元々料理系があまり得意ではないので、大人の食事でさえ作るのがストレスです。

赤ちゃん用のレトルトを買って少しずつ工夫しながらやってますが、なかなか思うようにいきません。
もう離乳食後期なのに、手掴みで食べれるものもあまり作れず💦

こんな母親に育てられたらかわいそうですよね😔

みんなすごいなぁ、

コメント

MOE

私も上の子の時レトルトばっかりでした😂
使えるものは使ってなんぼですよ!!
手づかみ出来るものも作るのめんどくさくて、バナナとか食パンとか野菜細長く切って茹でたやつとかでしたよ😱

• さくら♡

さくら♡

そうなんですね😫❤️
    なんだかホッとしました😭
    救われた気がします😭❤️アリガトウゴザイマス

• 11月12日
ママ

私なんてしらすを茹でる、ひきわり納豆を茹でる位しか手作りしてませんよ😳💦
手掴みなんて食パンを焼いて細切りにしただけの記憶…🤫💦後はコープで温めるのだけの手掴みサツマイモもや、市販の離乳食で乗り切りました🤫
ですが、8才の娘は元気ですよ😊✨気楽に行きましょう✨大丈夫!育ちます!

• さくら♡

さくら♡

いいんですね😭❤️
    なんだか肩の力が抜けたような感じがします😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
あい

私も億劫ですー
欲しがるので早々三回食に進みましたが心折れそうです😭
BFを大量ストックして、コープの冷凍が残り少なくなると不安になってます笑
たまに大人の味噌汁作る時にひたすら煮込んでハサミで切りながら冷凍ストック作ってます😭

もう手掴み食べられますかね?
9ヶ月からとは書いてありますが噛める気がしなくて(半分言い訳)スルーしてました。

• さくら♡

さくら♡

BFストック無くなると不安になるの超分かります😭

手掴みの意志があれば食べれると思います😊
    にんじんとじゃがいも茹でたスティックをあげてみたら食べました🙌

• 11月12日
あすもりゆい

三回食になるといっきに大変になりますよね😭
お疲れ様です。

手掴み食べは多く作れなくても練習できますし気にしなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️

食パンの耳を切って細切り、バナナを半分に切って指で潰す(縦に三等分になります)、ニンジンなどをスティックに切ってホイルで包み炊飯器でお米と一緒に炊く。
野菜スティックは包丁使ってるし作っている気がします😅

あとはベビーフードを小分け冷凍して、都度お粥にかければ大丈夫です!新しい食材試すのもこれで大丈夫です!

ママがストレスを溜めないことがいちばんです😁

• さくら♡

さくら♡

そう言ってもらえるとすごく安心します😭❤️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月12日
mameee♪

大変ですよねー💦私は刻んだ野菜をものすごく茹でてたくさん冷凍ストックして、解凍するときに、コンソメ味〜和風だし〜ホワイトソース〜と味変するくらいです😭

手掴み食べ…汚れまくるからさせません😅
大丈夫‼️させてなくても上の子3人元気に育ちモリモリ食べてます✨

特に次女の時は仕事が忙しく、よくレトルト食べさせてました💦だから9歳になった今、レトルトの売り場で(これ好きだったなー)等と思い出します😁

• さくら♡

さくら♡

たしかに手掴み汚れまくりますね😫
    もうレトルト気にせずあげちゃいます!
    元気に育つと聞いて安心しました😭❤️

• 11月12日
a

同じく生後9ヶ月の息子がいます👶🏻

ここに仲間がいます私も全く一緒です😂笑
ほぼベビーフードに頼ってます🥣
ベビーフードの量だけでは足りないので冷凍ストックしてあるお粥、野菜、豆腐などを入れてかさまししてます😂
自分が嫌いな野菜などは買う気もないので食べさせてもいません😭笑

手掴みは赤ちゃん用の和光堂さんやピジョンさんのパンケーキとか焼いたり、今だとバナナとかキウイとかみかんを手掴みさせたり、簡単なフレンチトーストやおやきしか作れません🤦🏻‍♂️

インスタで毎日離乳食献立載せてるままさんとか見るとキラキラしていて本当凄いです😔💓
見る専用で私にはできません🥺笑

• a

a

私はまだ2回食で3回食にも進めていませんだめだめだ🤦🏻‍♂️10ヶ月になったらしなきゃと思ってます🤦🏻‍♂️

• 11月12日
  • さくら♡

さくら♡

同じ月齢の子のママがいてなんだか安心です👶❤️
    仲間です〜😭💕
    ほんとだめだと思いながらズルズルやる気はでません(笑)

離乳食アカウントフォローしてたんですが、辛くなってもう見るの辞めました😫💧
    毎日献立立ててらっしゃって尊敬しますよね🥺

• 11月12日
ちぃまま🐢

分かるし納得デス…我が子も3回食になって来て何をやれば良いのか苦痛でまだやれてない食材あります😣💧昨日はやりそびれたのもあり、ハインハインで終わっちゃいました🤣気づいたら手づかみが上手くなって驚きましたが( ꒪Д꒪)
(笑)
お互い引き続きのんびり育児楽しみましょ💕

• さくら♡

さくら♡

ですよね😫💦
    うちの子もハイハインはほんと持つの食べるの上手くなりました🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    楽しみましょっ🍚✨

• 11月12日
らんこゆ

私もほとんどベビーフードですよー。
手作りしても全然食べず、ベビーフードならモリモリ食べるので、早々に心が折れました😅
今はいろんな素材を使ったベビーフードがあるので、あれこれ試して、食べれる食材増やしてます!
手作りが良いのは百も承知ですが、企業努力の賜物であるベビーフードにずぼら主婦の手作りなんて勝てる訳がないと思ってます…笑

• さくら♡

さくら♡

そうなんですね😫💦
    ベビーフード様々ですよね!!!!
    ほんと!賜物!🤣
    勝てるわけありませんもんね🤣
    気兼ねなく頼りまくります🙏❤️

• 11月12日
うみ🐬

料理自体は好きなのですが…
それでもいっぱいいっぱいです😇
ベビーフードも大量にストックしてあります😁

手づかみはコープのチンするだけのさつまいもをあげたのですが、手で握りつぶし床にポイしたので、それからあげてません🤣
離乳食を作る以上に、子供の手が汚れ洋服やスタイが汚れ家が汚れるのがストレスです😇笑
汚れない手づかみのものがあれば(そんなのあるのか?🙄)逆に教えて頂きたいです🤣

お互い気長に気楽に頑張りましょう🙌

• さくら♡

さくら♡

たしかに😭
    手や服が汚れるのもストレスですね🤜
    汚れないものほんと知りたいなぁ😫❤️
    頑張りましょー!

• 11月12日
はる

料理好きですが離乳食面倒です😂😂私も本買いましたがすぐ挫折しました!!笑
定期的にベビーフード買い置きしてます!笑

長女のときはちょっとがんばった気もしますが、次女にいたっては何食べさせてたか覚えてもないし、早いうちから大人の味噌汁から取り分けてたような😂ベビーフードも結構使ってました!
好き嫌いなくちゃんと大きくなってます♡

• さくら♡

さくら♡

料理好きなの羨ましいです🥺🧡
    それでもやっぱり面倒ですよね😫
    もう気にせずマイペースに行こうと思います!
    ありがとうございます😊🙏

• 11月12日