※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばなな
妊娠・出産

35週の初マタです。2500を超えているので生まれるときの体重が気になります。無痛分娩について経験された方、教えてください。

35週の初マタです。
いつもお世話になってます٩(ˊᗜˋ*)

今日検診に行ったらすでに2500を超えていました!
生まれるときにはどのくらいになってるんだろう…

私の病院は無痛分娩が売り?
で半数以上の方が行うそうなんですが、
無痛分娩をされた方、どうでしたか?

1人目、2人目で自然と無痛で生んだことのある方とかいますか?

出来れば自然で生みたいですが、母親学級でだいぶ怖くなってきました…(´°ω°`)

もし経験された方いましたら教えてくださーい!

コメント

precuel

私の病院も無痛が売りで、私自身初めは自然でもいいかなーと思っていたのですが、こばななさんと同じく母親学級の説明を聞いて、痛みが怖くなって、結局無痛で産みました。

私の経験では無痛は全く痛みがなくなる訳では無いんだと言うのが率直な感想です。
でもこれは私の体が麻酔が効きにくい体質だったからなのかもしれません(>_<)同じ日に無痛で出産した方は、全く痛みは感じず陣痛の痛みもわからなかったので最後のいきむ時が大変だったらしいです。
その点私は痛みがしっかりあった(自然よりは十分軽減されてますが)ので、陣痛もいきみもよくわかり結果的には出産の苦しみも味わえたので良かったかなと思います。
陣痛がわからないから、しっかりいきめず、最終的に鉗子分娩や吸引分娩になる可能性も大いにありますし、麻酔を打つとお腹の赤ちゃんも一緒に眠ってしまうらしいですし、全くリスクが無いとは言えないかもです。
出産は人それぞれなので、思い描いた出産にはならない事の方が多いかもしれません。