※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもとの関わり方について、休日は主人がいないためワンオペで遊びの時間を作ることが難しい。公園で楽しむことは好きだが、部屋での遊び方に悩みがあり、集中力も短い。もっと子どもとべったり関わりたいが、料理や家事で忙しく、先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

漠然とした質問なのですが、子どもとの関わり方について相談です。
特に休日なのですが、主人は仕事で居ないことが多く基本ワンオペなのですが、
皆さん家事をされているなかで、どうやって子どもと一対一で関わる時間を作っていますか?どれくらいの時間遊びの時間を作っていますか?
そして、何をして遊んでいますか??
うちは、晴れている日は公園に行って2時間くらい遊んだりするのですが、私もリフレッシュでき子どもも本当に良く笑ったり楽しそうなので、好きなのですが、
部屋の中での遊ばせ方が悩ましく、お絵かきや粘土はやりたがるのですが、すぐに飽きたり、食べちゃったり、レールを繋げて遊んだりしますが、これまた飽きて、、
絵本を読んで喜んでくれるのですが、それも飽きて、
一歳半過ぎなので集中が長いことできないのは頭では分かっているのですが、親として子どもになんというか、リードして?あげられていないというか、待って見守ってあげられてないというか…。
飽きるとYouTubeやテレビを見たがるので、私もつい家事や他のやるべき事が山積みなので、そちらをやってしまむたり(今年中に引っ越し予定でして、引越し先での保育園がらみのことや、リフォームなど)してしまいます。

もっとべったり子どもと、かかわってあげたい、
そばで、顔をあげたらお母さんが見てくれているという安心感や、分かった!面白い!難しい!うまくいかない!
という瞬間にお母さんと目線を合わせようとしたときに、見てあげていたいのですが、

完璧にやろうとしているわけじゃないつもりなんですが、
苦手な料理や、容量の悪さもあり、
自分も結構いっぱいいっぱいななかで、子どもとどう関わったら良いか先輩ママさんがどうされてきたのか知りたいです!

長文になってしまいすみません!

コメント

きぃ

私も家事に時間がかかってしまうのでそんなに長い時間遊んであげられません💦
家事の時間はYouTube見せたりもしてます。

2歳の下の子との関わりは、家の中ではおもちゃで遊ぶと言うよりは、ベタベタスキンシップしてます😊
向かい合って抱っこして座って、
かわいいね〜すきすきすきー!!ってしたりほっぺたハムハムしたり、愛情爆発してただ可愛がってます。
子供はニコニコしながらやだーーって言ってます😊
すきだよーって追いかけて子供はキャッキャと逃げたり、その延長でかくれんぼしたりしてます。

ママリ

うちは平日は保育園なので、休日はなるべく娘と遊ぶ時間をつくるようにはしてますが、毎回たくさん関わるぞーと思うと大変なので、、自分の余力も考えつつ無理なくしてます🙂
うちの娘も外遊び大好きです❤️お部屋遊びは、大きな画用紙を出して一緒にお絵かきしたり、工作したりなどたまにいつもと違う事をがっつり一緒にしたりしてます。あとおやつ作ったり🍭。あくまで毎回では無いです😅
あとは家事の合間に、Eテレの体操を一緒にやったり、娘が歌ってたら一緒に歌って踊ったり、絵本持ってきたら読んだり、ちょこちょこ関わるようにしてます😃