※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
お金・保険

専業主婦の方にお聞きしたいです。旦那の収入、毎月どのくらいなのでしょうか?どのくらい収入があれば働かなくても大丈夫なのか、気になります。幼稚園のママ友には聞けないので、こちらで聞かせてください。

専業主婦の方にお聞きしたいです。

現在、生後4ヶ月の息子を育児しているので、仕事していません。
妊娠中は、ギリギリまでパートをしていたのですが、今は旦那の給料だけでやりくりしています。

旦那の給料が平均25万前後。

毎月の生活がギリギリで
貯金を切り崩しながら生活している状態です(T-T)

来年下の子が1才近くになったら、
保育園へ入れてまたパートとして仕事しようか考えているのですが、

専業主婦の方は
旦那様の収入、毎月どのくらいなのでしょうか?

どのくらい収入があれば
働かなくても大丈夫なのか、気になりまして。

幼稚園のママ友には
絶対に聞けないので、こちらで聞かせて下さい。

コメント

ちゃま

切りくずす貯金分、毎月補えれば働かなくて良いですよね。

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。。
    それを考えて早めに仕事しようか検討中です。

    • 7月26日
美香チム

手取りで24~27万くらいですよ🎵

多分なんですが
多くても足りないと感じ
少なくても足りないと感じると思います😅

あればある分使いますし
あればある分貯金に回すので
また赤字の月に切り崩して使う
って事になると思います😅

どちらにせよ
いつかは仕事しないと行けないので
早いか遅いかですかね?

私は少しでも早く自分の小遣いが
欲しいと思う人なので
息子が自分でしっかり歩ける
くらいになったら働こうと思っています★

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    たくさんの方に回答頂き、色々読んでいるとわかったのですが、ズバリ!!そうなんですよね。

    少ないなら少ないなりに切り詰めてなんとかしますが、
    多い時には贅沢しちゃったり、出費が多かったりするので、結局は同じなんだなーっと思ってました。

    いつかは仕事しなきゃ、、。
    っとは思っていたのですが、
    次男が徐々に成長してきて、今、保育園へ預けてしまうと大事な成長を見逃してしまいそうな気がしてしまって、仕事始めるのを遅くしてしばらく一緒に居ようか、

    もうすぐにでも仕事して、少しばかりだけど、生活に余裕を持たせるかっていう気持ちと葛藤していました。

    今のところは
    美香チムさんと同じく歩き始める頃(1才前頃?)には預け始めようかと検討しているところです。

    まだ考える期間はあると思うので、もう少しだけゆったりと育児したいと思っています。

    • 7月27日
  • 美香チム

    美香チム

    私も一応考えてはいますが
    待機児童の兼ね合いもありますし
    4月に入園のが比較的入りやすい
    と言うのもあり困ってます😅

    入園出来るのに仕事は見つかってない
    って言うのも嫌ですしなかなか
    難しいですよね(((^_^;)

    • 7月27日
  • チャップリン

    チャップリン


    うちの地域では、
    逆に春からの入園だと、みんな一気に申請し入ってくるので、溢れてしまい待機になる場合があると言われたので、4月よりも前、1~3月頃には保活を始めようかと思っています。

    始めに仕事を探さなければ保育園入れられないっていう謎な件も難しいですよね(;_;)

    私もその件に関してもかなり悩んでいます( ;∀;)

    • 7月27日
  • 美香チム

    美香チム

    それなんですよね‼

    仕事見つかってないからでないと
    入れないんですよね‼

    一応旦那と相談して
    小さい内でまだハッキリと
    話出来ない時期に預けるのは
    辞めとこと言う事で話がまとまりました😅

    確かに仕事もしたいですが
    もしも の事があってからでは
    遅いし入園先もじっくり見てから
    決めたらいいとの事でした★

    迷ってる内は預けない方がいい
    けど情報収集だけはしといたら?
    との事で情報だけ集める方向で
    話がまとまりました🎵

    • 7月27日
  • チャップリン

    チャップリン

    まさに!
    同じく悩みの種ですよね(T-T)

    昔の話ですが、
    上の子が2才半の時に
    諸事情で保育園にすぐ入れたかったのですが、待機で入れず、仕事も見つからなかったので、2ヶ月ほど無認可保育園に預けて仕事探してる時期もありました( ´△`)

    仕事をしたくて預けたいのに(^^;💧おかしな点ですよね。

    やっぱり小さい内は
    大事な成長時期っていうのもあり、近くで見ていてあげたいですよね(*^-^*)

    ご家庭それぞれ収入、支出によっていつから預けるか夫婦、家族で話し合い考えていくしかないですよね。

    地道にゆったりとした気持ちで保活頑張っていきましょう♪

    • 7月28日
  • 美香チム

    美香チム

    上の子が居るとさすがに
    小学入学だと色々お金かかりますよね😅

    家族で話し合いですね★

    保活 就活頑張りましょね★

    • 7月28日
さつまうし

あたしも最近妊娠のため専業主婦になり不安な毎日です(*_*)

手取り27万円前後
現在家賃9万円ほど
主人も転職して遠くなったし職場の近くの安いとこに来月末引越し予定です。
で家賃53,000円になります!!
(引越し費用や初期費用で30万円ほどするので痛すぎですが……)

保育園でもパートならプラマイ少しプラスくらいだし不安ですよね。。

ちなみに今、家賃はおいくらですか?
やっぱり月々のもの
(家賃、光熱費、食費、スマホ等)
をどんなけ削っていくかしかないんだと痛感してる最近です(>_<)(>_<)

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    我が家と毎月の収入が
    似たような感じですね。

    うちは
    家ローン 63000円
    水光熱費 13000円
    食費 40000円~
    +旦那のランチ代
    スマホ 2台 18000円(WIFI込)
    車ローン 15000円
    生命保険 10000円

    ガソリン代 2台
    15000円
    5才の息子
    幼稚園代 25000円
    習い事代 10000円

    旦那が主に家計を管理しているので、ザックリですが、このような感じです。

    他に外食費
    レジャー費で微妙に赤字になっているようで、最近は下の子が産まれてそれどころではないので、外食費、レジャー費などを使わずに削ってる感じです。


    今まで私のパート代で幼稚園代を払っていた感じだったのもあり、今は旦那の方にのし掛かっているので、苦しい感じですね。

    25万前後だと、
    どこのお家も切り詰めてギリギリ生活出来るっていう状況なんでしょうかね。。

    • 7月26日
ありさ

専業主婦です。
年収は800万くらいでしょうか?
転職したばかりです。
働かなくても大丈夫ですが、
私は自立していたいので働きたいです!

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    年収にすると
    それぐらいなんですね。

    うちは
    年収が500万ぐらいのようなので、やはり贅沢はできない状態ですね(/_;)

    差し支えなければ
    どの職種からどの職種へ転職されたんでしょうか?

    うちは、
    ずっと飲食業で、年収上がる見込みもないようなので、転職も考えているようです。

    • 7月26日
  • ありさ

    ありさ

    主人はずっと経理をやってます。
    今回は会計事務所での経理をする予定と会計士のお手伝いもやるそうです。

    転職大変ですよね。飲食業だと夜も遅いんじゃないですか?友達の旦那さんはアクセサリー職人から庭師になり年収上がったみたいですよ。
    どれにしても慣れない仕事は大変ですよね。
    お金はあっても、あっても、足りないので節約家になってますー!(*^^*)✨

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    お返事遅くなり、すみません。

    経理は全く知らないので、毎日数字と向き合っていて大変そうですね。

    うちの旦那は毎日帰りが24時頃と遅く、子ども達とは朝少し顔合わすだけなんです(((・・;)

    周りに頼れる人も居ないので、毎日、独育て中です(;_;)

    全くイクメンではないので、よくそれで喧嘩になっちゃいます(>_<)

    ママりに登場してくる
    育児に協力的な旦那様たちを羨ましくみています(;_・)

    ママさん(*^^*)さんの
    旦那様は転職して帰宅時間は早くなったのでしょうか?
    育児には協力的ですか?

    • 7月27日
  • ありさ

    ありさ

    慣れるまでは大変なので、クタクタみたいなのでお世話はやりたくても、出来ないみたいですよ。
    協力的な姿勢は取ってくれてます。
    帰宅時間は早い方です。

    旦那さん仕事遅いですし、お互い大変な時期ですね。頼られる人はいなくても相談出来る人はいますか?話す人がいるだけで全然違いますよね。
    少しでも旦那さんが育児の大変さが分かればイクメンになりますかね?
    私は結構手抜きしてますよ!
    夕食はコープで頼んだ冷凍の魚とかにしてます!
    解凍だけなのでかなり楽ですよ☺

    • 7月28日
よっこ

うちは、手取り26~28です。
5人家族で子は3人、中3・中1・3歳です。
住宅ローンは、2世帯ので義父とパパの折半で50000です。
光熱費はソーラーなしオール電化で夏の電気代3万弱。
な感じで、カツカツです。
児童手当やボーナスなどを糧にして生きてます。
当然貯金まで回りません。

お金って持ってる人のところに、回るようになってる気がしますね

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    お金持っている人のところで回ってる。
    旦那のよく言う口癖です(#^.^#)

    うちと収入が似たような感じですね。
    児童手当ても似たような感じです(^^;

    我が家も
    ローンが63000円
    水光熱費は13000円と抑えられているので、

    今までパート代から
    幼稚園代を出していたので、今年からはカツカツ過ぎて児童手当てに手をつけてしまい、パートを始めて貯金を補わなくては(^_^;)っと焦り始めてるところだったんです。

    このぐらいの収入だと、
    どこかを切り詰めてギリギリ生活出来るような感じなんでしょうかね(/_;)

    • 7月26日
  • よっこ

    よっこ

    そうですね💦
    切り詰めても、年間通してなんとかなったかな!って感じですね!
    それじゃ残せないし、将来不安ですよね💦
    お金の悩みは、ただひたすら働くのみなのですね!
    働くにはその分子にもさみしい思いをさせてしまうので、うちは幼稚園までは自宅でみています!
    小学、中学、高校と年齢が上がれば上がるほど、手は掛からなくなりますが、お金がかかりますね

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    はい。。
    まさに我が家もそんな感じです(._.)

    年間で出ていく税金とかもあるので、そうなりますよね。
    1年間でトータルに見てみると、ギリギリなんとかなったかな~って感じで、旦那はしばらくこれでもいいよ。って意見なんですが、私はこのギリギリ綱渡りしてる感じがビクビクしちゃうので、パートに出てほんの少し1~2万だけでも。。っと思うのですが。

    よっこさんのように
    寂しい思いをさせてまでも、、。
    幼稚園までは一緒に居てあげたいな~って気持ちとで悩んでる状態です(T-T)

    中学高校になれば、
    1人でお留守番も出来るし、保育園のようにお熱で呼び出しされる事もないので、その頃になったら、扶養抜けてバリバリ働くのも1つの考えですよね。

    • 7月26日
  • よっこ

    よっこ

    私は、上の2人が幼稚園行き始めた頃は、内職を始めました!頑張れば多いときで、月50000円かせぎました。やっぱすこしでもあると、気持ちも豊かになりますよね😌
    お互い、カツカツですが、頑張りましょう👊!

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    お返事遅くなり、すみません。

    幼稚園に行ってる間に内職するのもいい考えですね(〃^ー^〃)

    内職はどんな感じだったのでしょうか?
    地元の業者さんとかでしょうか?

    • 7月27日
  • よっこ

    よっこ

    遅くなってしまいごめんなさい!<(_ _)>
    内職はですね、私の場合、百貨店とかに、テナントで入ってる紅茶屋さんの内職でした。
    基本、シール貼りの仕事で、1枚0.5円~2.5円くらいを2000~4000枚とか、たまに箱折りなどもやりました。
    やっぱり、外にパートに出た方が全然もっと楽にたくさん稼げるとは思いますが、自分のペースで出来るし、子が体調不良の時は休みも融通きいたり、自宅なので職場の煩わしい人間関係もないし、たくさんは稼げないけど小遣い程度くらいはかせげますね。何もしないよりは、ね。割に合わないなとおもいつつも単価がよかったので、割り切りながらやってました!

    • 8月1日
deleted user

自営なので変動有りますが、主人の月収40~60位です。
専業主婦ですが、贅沢出来る余裕は無いので娘が大きくなったら働きたいなと思っています。

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    それぐらいあれば、
    しばらくは働かなくても大丈夫なんですね。

    出来たら下の子が大きくなるまでは一緒に居たかったのですが、旦那の給料だけでは毎月がギリギリなので(^^;

    チョット早いですが、来春よりも前に働こうか考えてます。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働きに出るともう少し必要かも知れないですね。
    今は化粧品や洋服にほとんどお金使っていませんが、働きに出たらそうも行かないですもんね(>_<)
    保育料もかかりますし…

    なので、うちは保育園に入れてまでパートってのは考えてないです。
    保育園入れて扶養内だと、今と変わらないと思いますよ

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    そうですね。
    その事もありますね。

    外で働くと
    今、自分にかけてない分、
    美容院代、洋服代がかかり始めて(^^;💨

    パート扶養内だと
    2人分の保育代とプラマイ0になっちゃいそうですね(T-T)

    扶養内でこんな感じだと、
    寂しい思いをさせて働くのに意味あるのかどうかも考えちゃいますね。

    • 7月26日
deleted user

私も妊娠初期から専業主婦です。
旦那手取りだいたい25万くらいで
今は3人暮らし…
家賃6万5千円
光熱費3万くらい…
携帯2台で1万5千円くらい…
食費は計算してませんが
私に貯金がないため、旦那の給料のみ
でなんとかやりくりできてます!

私も1歳になる頃にはパート
始めたいなとおもってます。
娘への貯金含めて、8万くらい
稼げたらいいなと
個人的に思ってるとこです!

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    旦那様の収入から
    家の出費まで我が家と似たような感じです。

    私も1才になる頃に
    保育園に預けて扶養内ギリギリ(毎月8万)ぐらい稼げたらいいなと考えているところでした。

    これぐらいの収入だと、
    どこかを切り詰めてギリギリ生活出来るような感じなんでしょうかね。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のままでも贅沢はできないけど
    普通に暮らせてます(°∀°)
    なので私が少しでも稼いだら
    もう少しでも贅沢できるかなっと!
    でもよくよく考えたら認可の保育料
    あがっちゃってそうでもないのかな
    とか色々考えさせられます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    そうなんですよね(-_-)

    贅沢は出来ないけど、
    普通の生活って感じですよね。

    今は、
    下の子がまだ小さく外食、旅行には行けないので、そこを削ってる状態です。

    ママがいっぱい働ければ、保育料も上がるし、税金も上がるし(^_^;)
    うまく出来てますよね。。

    我が家の場合、
    下の子を預けると2人分の保育料とパート代がプラマイ0になりそうで(T-T)

    働くのもどうしようか悩んでるところです(._.)

    • 7月26日
k.wkn

結婚と同時に仕事を辞めて
専業主婦になりました!

旦那の手取りは22~25万くらいです!
ただ家が社宅で1万5千円と
かなりの安さの為助かってます!

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    収入が似たような感じですね。

    家賃分が安いと、助かりますよね✨
    羨ましいです(*^-^*)

    うちは、
    家ローンで63000円ぐらいの出費なので、別のところを切り詰めて生活です(-_-)

    • 7月26日
まりちゃん 。

私の、旦那は30万
ぐらいだけどうちも休みの
ときは旦那に子供みてもらい
バイトしなくちゃギリギリ
ですねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみに、小遣い制じゃ
ないから旦那に家賃、光熱費
はらってもらってるから
文句はいえないです。

4ヶ月の娘いるけど、
まだミルクなんでそこまで
お金かからないですね。

バイトして、ちょくちょく
貯金してます♡

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    旦那さんがお休みの時にバイトだと保育料もかからずにいいですよね。

    うちもそれ、考えました。

    でも、
    旦那が不定期だったり、
    休日出勤があったりと固定ではなく、お休みに合わせてシフト入れられそうもないので、その考えは諦めちゃいました(/_;)

    やっぱり
    自分の働いた分が貯金いくような感じですよね。

    • 7月26日
オトママ

うちは月収手取りで40~80万です。
ものすごく主人の仕事の出来次第で給料がかわりますので安定はしないですが、やはりこれでも専業主婦してておもうのですが、きびしいです。都内に住んでますので、家賃、車代、駐車場代、旦那の大学の奨学金などよけいなものがいくつかあって困ってます(´;ω;`)みんなそれくらいもらってれば専業主婦もらくでしょ?といってくるのですがまったく楽ではありません。。。もらうお金が普通よりおおくても、結果ローンや奨学金で消えるから意味無いかなーとおもいます。。それだったらローンも奨学金もなく毎月同じくらいの給料日もらってるほうがいい気がしてならないです。。結局その家庭のローンや支払いしだいじゃないですかね!!でも不安であればほんの少しパートにでたりするだけでも仕事してる!っていう心に余裕ができてくると思います!!!仕事してないとかおもうと余計にあせってしまうとおもうのでストレスなく週に2回くらいでもいいからシフトいれるとかでもストレス発散で美容の日にしたりしたら心にゆとりがもてるのではないでしょうか?!!!もちろんそのパートのお金で補えるところは補って、たまに自分へのご褒美とか!!!そんなかんじで気楽がいいきがしますけどね!

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    都内だと、
    家賃、駐車場などが結構かかるので、大変ですねo(T□T)o
    それに大学の奨学金!!

    毎月の収入が安定しないと、不安ですね(*_*)

    うちは、
    結構田舎の地域で毎月のローンは低めで設定できたので助かっていますが、車が1人1台ないと大変なので、ガソリン代、車検、保険など維持費が結構かかるので毎月、毎年の大きな出費が痛いです(T-T)

    • 7月26日
  • オトママ

    オトママ

    そうですね!家賃と車で20万は消えます(´;ω;`)それプラス奨学金などで。。。

    そうなんです(´;ω;`)なのでいい時はなるべく悪い時のためにとっておいたりしています!

    あー車ないと不便なかんじですか?でも私も生まれが田舎の地域なのでそれすごくわかります!!!車の維持費とか保険って本当にいたいですよね😭

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    お返事遅くなり、すみません。

    うちの周りは、
    最寄りの駅までも徒歩では無理で、バスもバス停も近くになかったりするので、どこに行くにも車がないと不便で、ガソリン代と維持費が結構かかっちゃうんです(>_<)

    ボーナス入ったばかりなのに、
    来月、再来月に2台分の保険料が飛んでいくので、残高見るのが恐ろしいです( ;∀;)

    駐車場代がかからないのは、唯一いい点ですが、都内とは違って車2台必要なところは難点です(;_;)

    • 7月27日
ファン

手取り25万で、私が育休中に転勤辞令があったため途中専業になり。転勤先は待機児童順番待ちで、来年4月まで専業期間です。

賃貸ですが、10万ずつ貯金できてますよ。
ボーナス含めて、年収は500万(手取り400万)から給料貯金は年間で220万はできてます。
がしかし、子供の教育費や老後の蓄えなど目標額に、到達するためには私が仕事しないとまだまだ追い付きません。ずっと専業主婦したいとは思ってないですけど。

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    手取り25万は旦那様の収入でしょうか?
    育休中に手当てとか、収入は奥様にはなかったのでしょうか?

    年間で結構な額、
    貯蓄出来ていて羨ましいです(*^-^*)

    貯蓄も必要ですし、
    ずっと専業とは私も考えてはいないですが、せめて2~3才までは一緒に居てあげたいと思っているところでした。

    • 7月26日
  • ファン

    ファン


    育休終盤に転勤でしたので、手当てはもらいきりましたよ。
    私の収入があれば+で180万貯金増えてます。

    上に書いた内容は夫のみの収入での貯蓄額です。
    その他児童手当や、資産運用で+で50万ほど別収入も貯金です。
    結果的に私も3歳まで見る方が経済的になってしまいました。保育園費用も、待機児童も考慮して幼稚園の方が安かったので。

    • 7月26日
もり

手取り16万でした(:3_ヽ)_今は20くらいです:( ;´꒳`;):

妊娠初期まで仕事をしていましたが切迫流産になりお休みをもらおうとしたら職場の理解が得られず退職しました。
私が仕事を辞めたと知った義両親が結婚に対して反発していたので両親が怒って収入があればいいんだろ!と毎月私が今までもらっていた給料分もらってました。

今では旦那が切迫流産のことや私の職種が妊婦には向いていないことをしっかり話してくれて義両親も理解してくれたので援助を受けるのをやめました。

毎月カツカツですがなんとかやってます(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    切迫流産に退職
    両家との板挟み、大変でしたね(T-T)
    うちも似たような経験あるので、辛さがよくわかります(;_;)
    (義親とは絶縁状態。。)

    毎月20万でも
    やっていけるんですね。
    もりかわさんがすごいですね(*^-^*)

    毎月の内訳はどんな感じでしょうか?

    差し支えなければ、
    教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

    • 7月26日
  • もり

    もり

    だいたいですが、、、


    食費雑費 25000円
    家賃 61000円
    光熱費 14000円
    保険(学資含む)13000円
    携帯 10000円
    ガソリン 3000円
    医療費 10000円
    旅行貯金 5000円
    子ども雑費 5000円

    かな、、、??
    今私の収入もあるんですが、一万もなくて(笑)
    子どもが6ヶ月になったら資格もあるのでパートで仕事始めようかなと!
    正社員よりもパートの方が仕事少なくて給料いいんで(笑)

    • 7月26日
  • チャップリン

    チャップリン

    お返事遅くなり、すみません。

    詳しく内訳ありがとうございました(^-^)/

    食費を抑えられているのがすごいですね(*^-^*)

    うちは、
    私も旦那も長男もみんなよく食べるのもあり、おやつ代、酒代などで飛んでいってしまうので、そこを考え直そうかとも思っているところです(;_・)

    6ヶ月~預ける予定なんですね。

    私もその頃ぐらいからどうしようか考えているところです。

    資格があると仕事やりやすいのもありますね(^.^)

    学生時代や若い頃に資格色々取っておけばよかったと後悔しています(T-T)

    • 7月27日
  • もり

    もり

    うちの旦那もよく食べますしお米2合に汁、おかずは3品です。ほんとゴリラ育ててんのかって感じです。
    あとはビールも月に1ケースかって旦那のお弁当作ってますが2万円でおさまってますよー
    はじめは私も無理だって思ってましたが、無理だと思うことで自分を甘やかしていると祖母に言われて確かに、、、と思い見直しました!

    資格は高校生の頃からとっていて、秘書検や保育士、幼稚園教諭、医療事務などをとりましたよー
    どれも簡単なので独学でも出来ると思いますよ\( ¨̮ )/

    • 7月28日
松田 姫音(36)

月40万ほどです。

でも、カツカツです…💦
50ぐらい欲しい…。

やっぱり、ローンがどうしても家計を圧迫しているので、例えば社宅で安いとかローンが何も無いとかのほうが、収入が低くても、自由に使えるお金があると思います。

  • チャップリン

    チャップリン

    お返事遅くなり、すみません。

    毎月40万でも大変なんですね(._.)

    それぞれ家庭の出費によって、残るお金も使えるお金も違いますよね。

    • 7月27日
sakiママ♡

うちも同じくらいの収入です(>_<)

そこから
家のローン8万
車のローン3万
長女の幼稚園 2万6千円
その他もろもろでかなりカツカツですが
1馬力でなんとかやってます(´ω`;)

パートしたいなと思いつつ、激戦区で保育所入れなれないので当分無理そうです(;_;)

  • チャップリン

    チャップリン

    お返事遅くなり、すみません。

    ローンが多く占めてると、大変ですよね。。
    幼稚園代も似たような感じですね(._.)

    働こうと思ってもいざ!っというときに保育園に入れないのも辛いですよね(T-T)

    先日市役所に聞いてみたところ、
    春からの入園だと一気にみんな入り、待機児童で溢れてしまう事もあるようなので、

    来春よりも前
    (1月~3月頃)に、保育園申請出し続けようかとも考えているところです。

    • 7月27日
ぽちゃぽちゃ

家族四人で旦那の収入は同じくらいです( •́ .̫ •̀, )
今のところはギリギリですが、旦那の給料だけでいけてますが、臨時の出費はアウトですね…
ほんとに、生活分と色々な支払いでかつかつです(*´・_・`)
因みに、、
家賃56000円、車20000円、携帯20000円、光熱費20000円
くらいです( ´๑•ω•๑` )

うちも来年の四月から専業主婦しながら長女を幼稚園に入れるか、パートで働きながら保育園に2人とも預けるかめちゃくちゃ悩んでます……

保育園となると未満児高いですよね……

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    ローンや出費も似たような感じですね(*_*)
    臨時出費は貯蓄からってのも同じです(T-T)
    年間で出ていく税金、保険が怖いです(>_<)

    0~1才児ですと、
    うちの地域では月4万ぐらいのようで、上と一緒に通っていると、下が半額になるようなのですが。
    2人の保育代で月5~6万はかかり、パート代もかなり飛んでいくので、預けるのもどうしようか考えちゃいます(;_・)

    やっぱり
    みなさん1才前後で預けるか考える方が多い感じなんですよね(^.^)

    • 7月27日
  • ぽちゃぽちゃ

    ぽちゃぽちゃ

    臨時は痛いですよね……
    なんとか、ボーナスで補ってる感じです( ´๑•ω•๑` )

    そうなんですか!!上の子が1歳の時に3ヶ月だけ通園してましたが、その時は旦那の収入と私が産休に入るまでの分で6万ぐらいかかったんですよね(´°ω°`)↯↯
    うちの地域でも下が半額なのですが、、
    保育料が怖いです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    そうなんですよね!!パートで中途半端に働くとその収入分も保育料加算されて働く意味が……って感じですよね…

    1歳って1つの区切りになりますよね(•'-'•)!

    • 7月27日
deleted user

年収1500万程です。

あと2人は子供が欲しいので、学費や家購入のことを考えると、貯金もしたいので自由に使えるお金はあまり残りません💦

家賃は補助がでるのでいいのですが、都会という事もあり、駐車場代や物価が高くどんどん支払いに消えていく感じがします(~_~;)

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    年収はとても羨ましいですが、
    税金や毎月の出費が多いですよね。

    都内となると、
    駐車場代だけで、こっちの家賃分ぐらいかかりそうなイメージがあるので、更に大変そうですね(*_*)

    うちは
    割と田舎の方なので、ローンが低く設定できたので、なんとか助かってる感じですね(^w^)

    • 7月27日
ショコラ

年収1400万です。

でも旦那の見栄で、私たちには厳しい金額の家を建てているところなので支払いが始まるのが恐怖です(*>ω<*)

シミュレーションすると貯金もしたいし結構カツカツな生活になりそうなので、私は地道にメルカリで色々と売っています…

  • チャップリン

    チャップリン

    コメントありがとうございます。

    それだけ年収あると、
    いつから預けるか。
    いつから仕事するか。考えなくても大丈夫そうなので、いいですね(^w^)

    でもその反面
    旦那様が無駄にプライド高かったりして、ローン地獄に苦しめられちゃうのも辛いですね(*_*)💧

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫だけの年収で550くらいなので、手取り27くらいです。
専業主婦していますが、保険等の積立以外に月6万ほど貯金できています。
特に厳しく節約等しているつもりは無いのですが…。

他の方へのコメントでローンのお話が出ていたので家を購入されているのかな?
家購入すると、固定資産税やら電気代やら火災保険等の保険関係やらで賃貸よりかなり出費は増えますよね。うちは我が家の世帯年収だと家購入は気持ちに余裕が無くなるという理由等で、あえての賃貸で生活しています。
我が家の収入と旦那の年齢で単純計算して、繰上げ返済等しなければ定年までに払い終えれないのもあります。そのようなリスクは持っているだけ後々困る可能性が高いので持たないようにしました。

あと私達夫婦は【税金】という、商品とは別に無駄に国に持っていかれてしまうお金が大嫌いで、出来る限り【税金】を取られない方法で考え生きています(笑)
家を購入してしまうと税金だけで〇千万クラスの額を払っていることになりますよね?私達はそれなら大家さんという目に見える人に管理費払ってた方がマシ!という考えです(笑)額も全然違いますよね。

あと、子供が産まれてから大きかった車を、燃費のいい軽に乗り換えたり(これも自動車税!やガソリン代、ビックリする程かかるお金が変わるもんですね!)

あと、実は主人の会社は小規模な個人経営の会社なので、社長と直接話して税金のあれこれ抜け道お願いしちゃったりしています(*´w`*)

あとはメルカリで私は月1.2万ほどの収入はありますよ(^ ^)お勧めです♪

しの

私の旦那さんはだいたい20前後らしいです(○ˊᵕˋ○)
食費しか貰ってないので詳しくはわからないですが…😅

のんちー。

わたしの旦那わ正社員ぢゃなく
嘱託社員なので毎月バラバラで
多い時わ40万あるし仕事が少なければ
20万くらいもあります( ˘ •ω• ˘ )
わたしも子どもが離乳食おわったら
保育園にいれて働こうと思ってます😊
子どもにたくさん買ってあげたくて😅💓

m a i

専業主婦で、旦那ちゃんと子供2人と実母と暮らしてます!
旦那ちゃんのお給料は平均しても20万円前後に、実母から毎月5万円貰って。毎月25万円でやってます(*^^*)
貯金はないので、なんとか25万円で頑張ってます(´・ω・`)

  • m a i

    m a i


    私は次男坊が小学校に入ったら働こうと思ってます!

    • 7月28日