※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
子育て・グッズ

子供が指差しの動作をしているが、実際には指差しではないと感じている。1歳検診で指差しに関する記載があるため、困っている。

指差しについて

指差しってどんな感じで始まりますか??

うちの子は
絵本を読んでる時等に
人差し指を指差しの形にしてカリカリ触ります。
でもこれは指差しではないですよね💦
8ヶ月くらいからしてます。

もうすぐ市の1歳検診があるのですが
母子手帳の欄に指差しについて記載があり...
ちょっと困ってます😅

コメント

欲しいやつを指差しして訴えたり、「〇〇どれ?」って聞いたら教えてくれたりですかね🤔

うちは人差し指で触るのが小さい頃から癖で、生後すぐから何でも人差し指で触ってたので分かりにくかったです😂

• えみりー

えみりー

そしたらまだまだ先ですね😅
    ありがとうございます!

• 11月11日
マーマまま

一歳の頃は、電車やトラックや飼い猫など、興味のあるものをなんとなく指差してるのを、「○○だねー」って教えるくらいでしたよー😊

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですか!
    絵本やテレビなどを人差し指でカリカリするのは関係ないですね😅
    ありがとうございます✨

• 11月11日
  • マーマまま

マーマまま

カリカリしてるのも、気にはなっている合図かも知れませんよ😊一緒に指差して「○○だよー」って教えてあげれば、あっとゆう間に吸収しちゃいます😊健診の項目はあくまで目安なので、できない事があっても全然大丈夫です🙆‍♀️うちなんか今日一歳半健診でしたが、ひとりでケラケラ笑いながらオムツ一丁で走り回って、ヘトヘトでしたし…(꒪⌓꒪)大丈夫ですよら😊

• 11月11日
  • えみりー

えみりー

ワンワンだよー!
    ぶぅぶぅだねー!
    など声をかけてますがなかなか😅
    息子さん、なかなか肝がすわってますね!!
    大物の予感🤣
    うちはまだよちよちなので、走るなんて想像できないです😣

指差しについてはあまり考えすぎず、これまで通り息子に接していきたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月11日
(^o^)

上の方も仰るような感じですね!コミュニケーションを取るための手段というか…言葉で、見て!○○だね!とか○○ちょうだい!とか言えない代わりに使う感じですかね🙄

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます!
    なるほど。
    指差しするにはまだまだかかりそうです😅

• 11月11日
まあこ

カリカリが指差しの原型だったのかはわからないんですが、うちもやってましたよ!絵本をカリカリ!多分同じくらいの時期に。
それから1歳過ぎで、カリカリせずに手を広げた状態で人差し指で触る感じになって(いわゆる手差し?)、1歳1ヶ月過ぎで人差し指を立てるようになりました!その頃から絵本だけじゃなくて、街の中のものも差すようになり、今はしつこいくらい指差ししてます!

• えみりー

えみりー

そうなんですか!!
    カリカリが指差しに繋がるかもしれないですね!!

なるほど✨
    そういう流れで指差しをするようになるんですか😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります🤔

• 11月11日
  • まあこ

まあこ

私もその頃そろそろ指差ししないのかな…と心配してたので、カリカリを見ては「これは指差し…??うーん…モヤモヤ」ってしてました笑
    うちの母子手帳は1歳の欄に指差しは無かったような。親が指差した方を見るか?はありましたね。それもいいえでした。1歳過ぎてから見るようになりましたよ。検診の項目ってどんどんハードル高くなりますよね笑

• 11月11日
  • えみりー

えみりー

まさしく、今の私の状況ですね🤔笑
    そうなんですね!
    うちの市の母子手帳にはハッキリと表記が...
    自治体によって違うんですね😳

そうなんですよね〜!
    今からこんな感じじゃ、これから先の、言葉や積み木とか大丈夫かって今から心配です😅笑

• 11月11日
mimi

私は絵本を読んでるときに、娘の拳を一緒にもって、私の手で指差ししてました😊
娘はグーのままです。
また、娘の頬っぺたや足、手、人形などを私の指で「おててツンツン」などと声に出して触ってました。
それを続けてたら意味もない指差しをするようになり、そのうち初めて見るものにツンツンとし始めて、あれを取れ、これを取れと指差しをするようになりした✨
個人差がありますので、ご参考までに😊

• えみりー

えみりー

なるほど!参考になります!
    そうやって指差しをするようになるんですね✨
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日