※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
ファッション・コスメ

ネイルの資格持ってる方や自宅でネイルサロンしてる方お話聞きたいです…

ネイルの資格持ってる方や
自宅でネイルサロンしてる方
お話聞きたいです〜🥺💗
お友達がしてるってのでも!

1、現在パートしてます。子育てしながらでも学校通えますか?
2、学校やサロン開設の費用はどのくらいでしょうか
3、子供が熱出た時預ける人いなかったら予約している人はどうするのでしょうか
4、私すっごい不器用なんですがネイリストなれますかね💧笑

コメント

ママリ

ネイリストは国家資格ではないので資格がなくても開業はできますよ〜!
ただ、信頼問題かなとは思いますが😓
通信のスクールなどもありますが、対人のスクールのほうがいいと思います!
すっごい大雑把で不器用ですが一応資格は取れましたが、全然違う仕事してます(笑)

自宅サロンしてるわけじゃなく、専門学校行っただけなので参考程度に
1、専門学校通うなら子育てしながらだと難しいと思います😭通信とかサロンのスクールとかならまだ行けそうですが。
2、学校とかになると資格費用ネイル教材、ジェルキット、スカルプ等かかります。資格受ける時メーカー決まってたりするんで何にせよ細々したやつにお金かかります。
こだわりなければ最低限あれば行けます。
教材費だけで10~20万くらいで行けますかね🤔
スクールはネイルサロンで行う場合はサロンによって変わるので、調べてみた方がいいと思います!
あと最近は分かりませんが衛生管理の資格ないとサロン開設できません。
結構資格無しでしてる人居るみたいですが😂

3、病児保育に預けるとかですかね。最悪キャンセルしてもらうか。

4、なれると思います。資格さえ取れば。
3級は誰でも取れるので3級さえ持ってればネイルサロン働けるとこあります。
そこで働いて資格とって経験して自宅サロン開設っていうのも1つの手だと思いますよ〜。

ママリ

ネイリストとして今はサロンで働いてます☺️
ちょこちょこ出張などもやってて、資格も持ってます!
1.私は職業訓練で3ヶ月間子供が小さい時に通いましたが、まぁ大変でした。欠席できないしで💦
でも対人で学ぶ方が習得はできると思いますし、通って良かったと思ってます!
通信のスクールでもいいとは思いますが何度も通える方が直接みて添削してくれるのでおすすめです。
2.スクールによっても、どこまでの資格を取るのかでも値段がバラバラですので何とも言えないですが、筆やニッパーなど細々したものにお金かかるので結構かかりました💦
通信だと40〜50万のプランもあります。道具だけだったら10万くらいかな?
3.通常、サロンでは子供が熱出た時、他のスタッフでカバーしてます。指名のお客様だったら連絡して違う日にずらしてもらうこともあります。
個人だと、直接お客様に連絡して調整、病児保育、身内に預けて無理くりやります。
なので子供が小さいうちはなるべくスタッフが多いところで働くことをお勧めします。
私も今は都会から田舎のサロンに異動で働いていて、ヘルプも来れず人も足りなくて休めなかった時があり、往復3時間ほどかけて実家に預けに行ってから働いたことがあります(笑)
来年からは個人でやるつもりですが、衛生管理、検定全て取るだけでも結構かかるのでその費用も必要ですね!
4.私も不器用でマニキュアすら塗れなかったですが大丈夫ですよ🙆‍♀️