※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

最近、2人目の欲しいか迷っています。育児にイライラし、妊娠や出産の大変さを考えると悩んでいます。1人っ子でもいいか迷っています。同じ悩みを持つ方いますか?

最近、2人目が欲しいのか自分でわからなくなりました。
前までは欲しいと思っててリセットするたびショックでした。
でも最近、娘の育児にイライラすることが増えてきて自分の気持ちに余裕がないのと、娘を妊娠中のマタニティ生活がちょっと大変だったのと、産後の睡眠不足などを思い出すと2人目があまりほしくなくなりました。
娘が幼稚園に入ったぐらいだと今よりは余裕あるのかなと思うんですがわたしの年齢も若くないのでやはりだんだん妊娠の確率も下がっていくだろうし…
今は正直、娘1人でいいかなという気持ちの方が強いですがのちのち欲しくなってできなくて後悔するんじゃないかな…と。
1人っ子予定の方や同じように悩んでる方いますか?

コメント

2児の母

こんばんは。
2人目ではないんですが
うちは男2人で女の子欲しいって
下の子を出産した時に思いました。
けど欲しい気持ちもあるけど、、、、また子育てを1からやるのかと思うと踏み出せません。
私も若くないので
後々後悔したくないでもって感じですごく悩んでます(--;)
今は娘さんイヤイヤ期なのかな?
上の子もイヤイヤ期真っ只中なので気持ちよく分かります😭
回答になってなくってすみません😔

  • ゆな

    ゆな

    こんばんは!
    そうなんですね。
    妊娠出産育児ってほんと想像以上に気力体力がいるしなかなか踏み出せない気持ちすごくわかります!
    イヤイヤ期たぶん入ったかなってくらいなんでこれからまたひどくなるだろうしキャパオーバーになりそうで。
    自分に余裕を持って子育てできるのが1人かなと思って最近強く思いました、が、のちに後悔しそうで、

    • 11月11日
  • 2児の母

    2児の母

    こんばんは୧(୧ˊ͈ ꒳ ˋ͈)⋆ೄ
    そうなんです。
    出産も育児も想像以上大変ですよね😱

    上の子はめちゃくちゃ手がかかりますが
    下の子はめちゃくちゃ手がかかりませんよ😌
    イヤイヤはすぐ終わる子もさらに酷くなる子もいるのでいつ終わるかはわかりませんが。
    きっといつかはイヤイヤも終わるので。
    いい方向に進めると良いですね🙌

    • 11月11日
marimama❤️

わかります!
子どもは何人でも欲しい、と思う反面、一人子どもがいるだけでこんなに悩んだり疲れたり、、とマイナスなことを思う時もあります!!
本当にしんどい時もありますよね。
でも、子どもも成長して行くし、あれ??と思うくらい突然いい子で何事もスムーズに行く日もあったり、、これだから育児は楽しいのかなって😊
2人目欲しいとずっと思ってゆるく妊活始めてもうすぐ一年経ってしまい、たまにこのまま一人っ子でも、、と思う時もあります!!
でもやっぱり授かれた時は絶対に嬉しいだろうなって思います!!毎日同じ気持ちやモチベーションを保つことは大変なので、少し気持ちを違うところに移してみたりして、、それでいい方向に進んだらいいかなと思ってます!!

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます。
    わたしはネガティブな性格ですぐ悩んでしまうので余計に2人目について踏み出せないんだと思います。。
    たしかに日によってスムーズな日もありますし、成長がみれると幸せですよね!

    • 11月11日
はなまる

元々2人希望で、2学年差だったらいいな〜と思ってたのですが、何回もリセットしてしまい、そうこうしてるうちにゆなさんのお子さんと同じくらいの時期に子どもがイヤイヤ期に突入して主人と共にもう1人でいいね、、、と一度なりました😣💦
正直私も妊娠中のことや産後のことを思うとまた同じことしたくない、、と思ってたので1人で充分!と思ってたのですが、子どもが2歳半過ぎてイヤイヤが少し収まってきて私に余裕がでてきたことと、息子が小さい子や赤ちゃんを見るとかわいいね〜と言ったり実際遊んでるのをみて、あ、この子に兄弟作ってあげたいな、、と急に思えるようになり、ゆる〜く妊活をしたら奇跡的に2人目ができたって感じです🤭
あと息子が中学生くらいになった時、絶対後悔してる自分が想像できたのも2人目に気持ちが向いたきっかけでもあります!

もしかしたらゆなさんも今イヤイヤ期が終わる頃、、自分が慣れた頃?に2人目ほしいなと思うかもしれないですね☺️

ひか

私も全く同じ気持ちで、子育てが一向に楽にならないまま時間がどんどん過ぎて、子供は3歳になりました。
2人目が欲しい!という気持ちにまでは結局ならなかったけれど、年齢のことを考えるともう後がないと思い(後で欲しい!となってももう産めないかもしれないので😅)2人目妊活を始めて3周期めで授かることが出来ました。

でも、妊娠した今でも心の中に半分くらい、
息子1人でも良かったかな、とか
育てづらい子だったらどうしよう、とか
また1から育児やるのか、というネガティブなことも考えてしまいます。

まだ妊娠初期で実感ないのもありますが…💦

悩みますよね。
けど、私もそうですが悩むってことは2人目が欲しい気持ちがあるからかな〜と思います😊
年齢の事もあるので難しいですが、欲しいとまでは思わなくても、「2人目がいてもいいかな〜」くらいに思えるようになったらでも良いんじゃないですかね☺️

私が偉そうに言えることじゃないですが…(笑)