※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

娘の頬の荒れで受診科を迷っています。小児科か皮膚科か、どちらが良いでしょうか?

娘の頬の荒れについて、受診科を迷っています。

2週間ほど前に1歳1ヶ月の娘の頬にニキビのような出来物ができ、普段はそのまま潰れてなくなるので様子を見ていたら、カサカサして赤くなりなかなか治らないので念のため病院に行こうかなと思っています。

予防接種などでかかりつけの小児科か、初めての皮膚科かどちらが良いでしょうか?

皮膚のことなので1番は皮膚科かなと思うのですが、近所には小児皮膚科はなく、また予約なしで複数人が出入りする所しかないので、コロナも怖くて正直あまり行きたくないです💧
また、娘は人見知りもあり泣いて暴れるので、慣れている小児科で診てもらう方が良いかな?と思ったり…😢小児科は完全予約制で他の方と遭遇することはありません。

皆さまであればどちらに行かれますか?

コメント

私は肌になにかある時は予防接種のついでとかじゃない限り皮膚科連れて行ってます🙂
普通に私のかかりつけの皮膚科に連れて行ってますよ🙂

• あこ

あこ

やはり皮膚科ですかね😢引越してから私も皮膚科にかかったことがなくて…😭ママのかかりつけだと安心ですよね🥰念のため電話もして確認してみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月11日

退会ユーザー

私も今住んでるところにはいい皮膚科がないので、地元の皮膚科まで行ってます☺️
    といってもすぐ隣の市ですが😂
    早く良くなるといいですね😌

• 11月11日
  • あこ

あこ

皮膚科は数も多くないのでなかなか通うとなると大変ですね🥺💦
    ありがとうございます☺️🙏

• 11月11日
ママリ

1週間前上の子の皮膚の状態で小児科に行きましたが
保湿剤だけの処方でしたので
なんだか状態が横ばいでした💦
おととい皮膚科にいったら
別のお薬新たに出してくれて
あー最初から皮膚科行けばよかったーーー
ってなりました🥺💦

• あこ

あこ

やはり皮膚科の方が専門ですよね😢小児科だと出せる薬も限られているとさっき読みました😭
    皮膚科に電話して確認してみます!ありがとうございます☺️🙏

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私なら皮膚科です☺️
先月下の子がとびひになったのですが、「見た感じとびひだろうから小児科に行こう」と思って行ったら、診断はとびひで合っていたのに貰った薬が合わず酷くなりました💦
その後、私の掛かり付けの皮膚科に行ったところ、すぐに「とびひだね!これは酷すぎる!もっと早く来ないと!」と怒られてしまいました😅
小児科では塗り薬しか貰わなかったのですが、皮膚科医曰く、「昔は塗り薬で何とかしようとしていたが、今では飲み薬で治すのが主流。次に塗り薬。それから、お風呂でよく洗うこと」と言われて、そのとおりにしたらすぐに良くなりました💡
とびひなんて子供がよくなるのに...その時、皮膚の事は小児科ではなく皮膚科に行かないとなと思いました😅

• あこ

あこ

やはり皮膚科ですね😭皮膚科で治り良かったですね😭✨私のかかりつけもないので、探して行ってみます😢
    丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️💕

• 11月12日