※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の女の子が急性中耳炎で治らず、抗生剤による副作用も出ています。手術や入院の可能性があるか相談したいです。

1歳4ヶ月の女の子です。
10月頭に急性中耳炎になり、
そこから週1で耳鼻科に通っています。
両耳、耳垂れ。
左は鼓膜切開し滲出性中耳炎と言われ
3種類ほど抗生剤を飲むも治りきらず
ドロっとした臭いのある耳垂れが出ています。
クラバモックスを飲んだのですが
下痢が酷く股もただれて、オムツかぶれからの真菌。


鼻水も透明になったかと思うと
また緑色の鼻水になったり……
こんなに治らないものですかね、、
電動鼻吸い器も購入したのですが
もちろん泣きわめき暴れて出来ず……


最悪手術もあるのですか?
もしそうなると、手術は入院になりますか?

コメント

ママリ

長男が同じように中耳炎繰り返して、チューブを入れる手術しました!
地域や年齢によっては1.2日入院と聞いた事がありますが
お願いした病院は日帰りでしたよ😊

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    繰り返しなるんですかね😞
    長男の時は中耳炎になった事がなく
    長女で初めて中耳炎になり、そして1ヶ月以上ダラダラ続き……悩みの種です🤦🏻‍♀️

    手術自体は簡単なものなんですね💦

    今日また耳鼻科受診なので
    なんと言われるか……ドキドキです😞

    • 11月12日
deleted user

滲出性中耳炎は、本当に頻繁に中耳炎になります💦

チューブを入れる手術をしてからは、中耳炎になる頻度が圧倒的に低くなりました!

手術は、子供なので全身麻酔をするために2泊3日入院しました。

大人であれば日帰りで帰れるぐらいの手術らしいです!

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘


    熱を出さず、機嫌もいいのが救いなのですが😞

    チューブを入れる手術は何時間もかかりますか?😭

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子も熱は出さず機嫌はよかったですが、鼻水が出だすとすぐ中耳炎になってました💦

    チューブを入れる手術は1時間程で終わりましたよ!

    息子も切開しましたがなかなかよくならず、何ヶ月も耳鼻科に通いましたが、引っ越しを機に別の耳鼻科へ行ったときに手術を進められました!

    今日また耳鼻科へ行かれるのですね!
    早くよくなるといいですね😭

    • 11月12日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    まだ膿が出てしまっていないので長い目で見て、通院してくださいとの事でした💦
    病院変えようにも田舎かつ離島で病院がありません😭笑
    しばらくは週1で受診になりそうです💦

    • 11月12日
ヌーピー

うちは結構熱も頻繁に出ていたので今年の5月に手術して両耳チューブ入れました😊
全身麻酔で1週間の入院予定と言われましたが、術後の経過が良くて5日で退院しました😉
手術してからは鼻詰まりや鼻水は普通にありますが前みたいに中耳炎まではならないし全くと言っていいほど熱を出さなくなりました🙌✨

最初は小さい子どもに手術…と考えましたがして良かったです🙆‍♀️

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    全身麻酔だと入院になるのですね😭
    うちは幸い熱は出さず元気で機嫌もいいのです😭
    ただ耳垂れが続く……というような感じです💦
    今日また耳鼻科受診なので鼻水と抗アレルギー剤をまた出されるのか……
    抗生剤は先週までで一旦やめよう、と言われて飲んでないのです😞

    • 11月12日
tma

息子もずーっと中耳炎で耳鼻科通ってましたが
最初の病院ではあまり変化無かったのに
病院変えたら治りが早かったです
病院変えるのも検討されてはどうですか?
切開はしましたが手術はしてないです

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    病院変えたくても田舎かつ離島で病院がないのです……😭
    しばらくは週1で耳鼻科に通うしかなさそうです💦

    • 11月12日
はじめてじゃないママリ

手術はしてませんが、上の子の中耳炎がひどく去年の1月に中耳炎になり、4月まで月に2~3回病院に通いました😅
治ってはまた耳垂れしての繰り返しでした💦
点耳薬とかは出されなかったですか?
上の子が中耳炎酷かった時は鼻水の薬は出してくれなくて点耳薬だけでした!
鼻水の薬は出ないのか聞いたら、意味が無いから鼻水の薬は出さないよと言って出されませんでした😅
病院を変えてみてはどうでしょうか😖

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    点耳薬は未だに貰ったことがありません💦
    病院変えたくても田舎かつ離島で他に行くところがありません……😭😭😭
    しばらくは週1で耳鼻科に通うしかなさそうです😭

    • 11月12日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    そうなんですね😭
    早く良くなるといいですね😖

    • 11月13日