※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘の体重が増えすぎているため、精密検査を受けることになり、内分泌系や生活習慣病を心配しています。これまでの検診では大きいと言われており、自信を失っています。

3歳7ヶ月の娘の体重についての質問です😭💡

先日3歳児検診がありました。
気になることの欄に、娘の体重が平均よりあることが気になると書いたので、保健師と話をすることになり、その後の内科検診で、医者にはずっと体重が増えているのも病気かもしれないからと、精密検査を勧められました。

生まれた時から3400gあり、6ヶ月で10kgあったりと、常に成長曲線ははみ出しています。
今は99cm、18.3kgでお腹が他の子よりは出ています。
同じクラスの子に比べても大きいなと思うくらいです。

お菓子やジュースもほとんどあげておらず、お出かけの時などにたまに食べるくらいです。ごはんが大好きで、好き嫌いもほとんどありません。

内分泌系の病気だったり、生活習慣病だったら、、、と思うと、自分のせいで娘を病気にさせてしまったのかと胸が苦しいです、、(まだ精密検査してませんが😂)

今まで検診も引っかかったことはなく、小児科などでも大きくていいね!くらいにしか言われたことがないのでずっとモヤモヤしています😭料理にも子育てにも自信がなくなってきました😂💦

コメント

さとぽよ。

うちの息子も4ヶ月頃から成長線超えてます。
今は100ちょっと、16キロです😊
わたしも大きめだったし、両親共に高身長なので4ヶ月から小児科の先生に身長聞かれたくらいです。
わたしが4歳の時は20キロありましたが身長も115センチありました。
調べてもらえばスッキリするかもしれないですがそのくらいのコ、プレでもいるので珍しくないかなぁと思います。

メメ

常に大きい子っていますし、カウプ指数でいくと正常の範囲内みたいだからそんな気にすることないんじゃないですかね?
食生活も気をつけてあげてるようですし、まだまだこれから変わると思います☺️
お医者さんは万が一、を見逃さない為に検査を勧めただけでそんなに病気の可能性を感じる数字ではないと思いますけどねぇ…。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘は3歳5ヶ月の時に99㎝で17.5キロでしたが3歳児検診なんも問題なくクリアでしたよ🙂

身長もですが、体重もずーっと大きめです!
でも今は102㎝ですが、体重は増えず今はきっと身長が伸びる時期なんだなぁって思ってます

子どもって体重増えて、身長伸びて、また体重って感じですよね!
ずっとと言っても、毎月のように体重測ったりしているわけではないですよね!?
たまたま体重増えるタイミングだったってだけじゃないですか?😓

ぴよこ

息子はアレルギーがあるため1〜2ヶ月に1回、生後4ヶ月からずっと受診しています。
息子も大きめで、
産まれた時は3400g
1歳の誕生日は78.5cm 10.6kg
2歳は92cm 14.5kg
3歳は102cm 17.4kg
3歳半で106cm19kgでした😊
保育園に行っていることもあり毎月身長体重を測るので、母子手帳に記録して成長曲線をつけています。
どんどん成長曲線から離れていくので心配で、それらも合わせて相談しましたが「バランスはいいし、増え方も悪くないから、おやつやジュースにだけ気をつけてあげてたら大丈夫だよ。大きい子だね〜」と言われました😊
なので、ジュースやお菓子をあまりあげない、というので大きくなっているのなら、増え方が変で無ければ大丈夫だと思います😊

ぴぴぴ

お返事ありがとうございます😭✨小児科で相談して、大きめで育ってるから大丈夫!と言ってもらえ、検査は不要とのことでした!病的だと一気に体重が増えてるそうです。ホッとしました。ありがとうございました😭