※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

口座と名字変更の手続きでトラブルがあり、支払いができず困っています。お店のミスかどうか、オペレーターの対応に不満があります。お店にクレームを入れるべきでしょうか?

またまたどなか愚痴を聞いてください😭

ソフトバンクに口座変更を先にしてその後に名字変更をお店でしてもらいました。
ですが、なぜか口座から引き落としができなかったようでした。157に問い合わせたところ、オペレーターには始めはお金が入ってましたか?と疑われ、お金はきちんと入っていましたと伝えました。調べてもらったらお店での変更してもらったのに名字変更ができていなかったようでそのせいで引き落としができなかったとのことでした。
そのせいでソフトバンクまとめ払いの利用が停止になり限度額0になってpaypayなどか使えなくなりました。
そして口座変更した際に審査が入るみたいでその時、まだ離婚できてなかったので名字変更はできませんでしたが、口座変更だけでも先にしておかないといつ離婚成立するかどうかの瀬戸際だったので先に変更しました。そして名字が変わってすぐに名字変更をしました。ですが、審査は一度しか入らないようで、名字変更した際は審査が入らなかったから今回名字変更もわからないまま、名字が変更できておらず引き落としもできなかったというような説明でした。
でも、私はお店できちんと変更して最後に名字変更した時にきちんと来月から口座から落ちるか確認したら、引き落としされますということでした。
そして、名字変更用紙と携帯料金をコンビニ等で支払える振り込み用紙を送ると言うことでしたが、なぜか名字変更用紙だけ先に来て、振り込み用紙が来ず...そして、問い合わせたら問い合わせたら前日に送っているとのことで今日用紙が届きましたが、開けて確認したらなぜかまた名字変更用紙が入っていて振り込み用紙なんて入ってませんでした...
おまけに今日ソフトバンクからメールが入ってきていて22日まで支払わないと利用停止になりますと言う内容。
今回振り込み用紙を請求してから届くのに1週間近くかかっているのでそんなに遅く届いたりもっと遅れたりして利用停止になると本当に困ります😓
これって私のミスではなくお店側のミスですよね?私はきちんとお店で手続きをして、店員も来月から引き落としされると言ってたのに手続きができていないので😓しかもオペレーターは限度額0になったので毎月支払いしても審査がいつ通るのかも分からないので携帯まとめ払いやpaypayにチャージできるのもいつになるのか分かりませんや申し訳ありません、私からは何ともいえませんとの言葉ばかり....なにより、口座にお金が入ってますか?と疑われたことにショックです。今まで料金滞納なんてしたことないのに....
ソフトバンク光に変えた時もたらい回しでかなり時間がかかりました。
オペレーターがこんな調子なのでお店に文句言ってもいいと思いますか?😥

コメント

あちゃん

私ならお店にも電話して○○さんに対応してもらった、確認したら来月から引き落としができると言われたことと
157にもでんわして、オペレーターの方から〜な風に言われたので責任者の方に変わって欲しいといい、対応について文句言います。
お店が引き落としできるって言ったのに出来なかった事と、オペレーターが書類を送ったと言って振込用紙が入っていないこと、それは相手側の不注意だと思います。
言っていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり相手側の不注意ですよね😅全てのやり取りを話して対応してもらうために明日、お店に行ってきます💦
    ありがとうございます!

• 11月11日
Mickey &Minnie1118

私なら文句言います。ソフトバンクショップで、携帯料金払えるんじゃなかったんじゃないかと思うのですが。

• ママリ

ママリ

オペレーターの案内では振り込み用紙を送りますと言われました😥お店でも払えるならそう言って案内して欲しかったです💦
    明日、お店に行って話してこようと思います😩
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • Mickey &Minnie1118

文句言っちゃいましょう。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

本当、限度額0になって審査もいつ通らないとか信用問題ですよね😫
    文句言ってきます!
    頑張ってきます、ありがとうございます!

• 11月12日
み

変更した時は必ず変更内容の確認があるかと思うんですが
そもそもそれはなかったんでしょうか?

• ママリ

ママリ

はい、店員の人が確認して来月から引き落としできますと言ってました😥変更になったのも確認したのに実際はできてなかったようでした😞それで未払いでまとめ払いも使えなくなって限度額0で審査がいつ通るのかわからない、振り込み用紙送ると言って送られてこなくて22日までに支払わないと利用停止になるとか相手側のミスなのに本当ふざけてます😑

• 11月11日
  • み

それなら担当者と店長呼び出してどおにかさせます。
    どおにもなりません。とかは通用しない内容ですし……
    信用に関わることなので😓
    お前らが携帯払え。ってかんじですね。
    私ならそーいう方向にもっていきます笑

• 11月11日
  • Mickey &Minnie1118

私もそうしまーす。納得いかないし。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね...
    オペレーターは、なんとも言えないです、申し訳ございません、私の方からは何とも...と言った言葉ばかりで対応してくれるわけでもないので😩
    本当、こっちは払いたいのに払えない状態なので払ってもらいたいくらいです😂信用に関わりますよ😓
    とりあえず今日、朝一で行ってきます😢
    ありがとうございます!

• 11月12日
歳近三児ママ

私の主人がソフトバンク側の不手際で携帯代が未納扱いになり、信用情報に傷がついたので、ソフトバンク本当に気をつけた方がいいと思います。8月ごろに引き落とし口座変更しましたが、変更した方からの引き落としになるまで2ヶ月以上かかりました!

今後何かあった時のために店員の名前と日付対応の内容など控えて置いた方がよいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦本当、信用情報に傷つきますよね😩未払いとかしたことないのに、不手際でそうなって傷つくとか本当あり得ないです😭
    私、中学生の頃から家族全員でソフトバンクでしたが、こんなこと初めてで本当にがっかりです😣ソフトバンク光、ソフトバンク電気にも変えたのに😥
    ソフトバンク光の時も回線が通った日から使えなくて問い合わせしても機械は壊れてないので...と言われ、暫く様子見てくださいと言われ10日ほど繋がらなかったらまた電話くださいと言われたものの、料金発生してるのかな?と思って8日目に問い合わせしたら料金発生していて、もう一度調べたらNTTの機械がレンタルで使い回しなのでそれが壊れてたみたいで無償で交換してくれるとのことでしたが、料金の支払いはそちらのせいなのに払うのはおかしくないですか?みたいなことを言えば、電話料金から引いてくれることになりました😥
    たらい回しでオペレーターも当てにならないので直接、店員に話して本部?に連絡してやりとりしてもらいます💦

• 11月12日