※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ◡̈
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がご飯以外を受け付けず、栄養不足が心配。助産師は1ヶ月のバランスを指摘。野菜や副菜を食べるアドバイスを求めています。

離乳食について相談です。
11ヶ月になる娘ですが、最近ご飯=お米以外を食べなくなってしまいました…。 何度か食べムラはありましたが、主食以外をまったく受け付けないのは初めてです。ご飯以外は受け付けないので野菜・栄養不足にならないか心配です。ご飯に混ぜたりもしてますが、それも吐き出してしまう時があります。とにかくご飯のみです。助産師さんに相談したら1ヶ月の中でバランスよく食べられていれば心配ないとのことですが、主菜・副菜を受け付けなくなってそろそろ3週間が経つのでまた心配になってきました。
何か野菜や副菜を食べるようになるアドバイスや経験談などありましたら、お願いしますm(_ _)m

コメント

めぶっこ

野菜みじん切りにして茹で、ご飯と小麦粉に混ぜて、おやきみたいにしてあげたりしてました!
どの野菜も食べないんですかー?(((((。*ω*。))))

• にこ◡̈

にこ◡̈

めぶっこさん ありがとうございます!
    今日たまたまおやきも試したんですが、ダメでした。。普通はおやきは好きなハズですよね。元々は野菜はバクバク食べてくれてたので嫌いではないとは思うんです…が、今は口に入れれば全部出してしまいます。今日はリゾットにして細かーくやわらかーく切ってバレないようにしたら少しだけ食べてくれました。ほんと毎日毎回凹みます。。

• 7月25日
  • めぶっこ

めぶっこ

試しに市販のベビーフードあげてみるとか!
    母乳やミルクあげてるのなら、焦らずゆっくりで良いと思いますよ(*´∪`)
    ちなみにパンは食べないんですかー?

うちの子今3歳ですが、最初は野菜とかの量を気にしてましたが、まだまだ食べムラ激しいので、あまり今詰めずにしてます(笑)

• 7月25日
  • にこ◡̈

にこ◡̈

ベビーフードは試してなかったです!
    たしかに、早速今日あげてみようかと思います。食べてくれるかな??
    母乳はまだまだ飲んでくれてます。
    それで大丈夫ですかね^_^
    焦りすぎてた気もします…。
    まずは考えすぎないようにしてみます。
    ありがとうございました!

• 7月26日
ぷーりんご

うちも今まさにご飯ばっかり食べます!おかずも多少食べますが…飽きてきちゃったんですかね(>_<)ベビーフードを試しにあげてみたら食べましたよ(*^^*)
あとは子供用の緑黄色野菜ふりかけは食べがいいです(*^^*)ご飯にかければいいだけだから楽チンですし♪

• にこ◡̈

にこ◡̈

そうなんですね!
    ベビーフードなら食べてくれるんですね。
    ちょっと試してみようかと思います。
    ふりかけも!
    ありがとうございます◡̈

• 7月26日