※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan/
お仕事

歯科医師国保に加入中で、体調不良で退職することになります。手続きや次の仕事について不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

歯科医師国保に加入してますが、来月で体調不良を理由に退職します。
初めての経験で手続きなどなにもかもわかりません。
もし同じ経験された方などいらっしゃれば教えて頂きたいです(*_*)
ちなみにまだ次の仕事は決まっていませんがなるべく早めに探したいと思ってはいます。

コメント

ちかえ

はじめまして!
私も4月まで歯科医師国保に加入していて思わずコメントしてしまいました😊
会社から離職票をもらえるのでその歯科医師国保の離脱証明?を持って市役所に行き、市の国保に加入します!
もし今年の収入が103万以下ならご主人の扶養に入るとお得です。
120万?までなら少し負担はありますが扶養家族に入れるみたいです😊
次の仕事がすぐに決まればこの手続きは不要ですが、もし3ヶ月以上求職状態が続くとそれ以降に保険に入ろうと思っても手続きが面倒になると市役所で言われました!
役所関係はややこしいですよね(-。-;

• kankan/

kankan/

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    今計算したらボーナスぬきで120万いかない位でした。
    3ヶ月も休む気はないのですが、25日で退職の場合、少しでも無職の日があればその手続きが必要ということですよね!

ちなみに年金とかの手続きもされましたか?

• 7月25日
  • ちかえ

ちかえ

今は失業保険を受けていますので今年いっぱいは扶養家族に入れません(-。-;
    なので国民年金も市県民税も全て手続きして自分で払っていますよ!

• 7月26日
  • kankan/

kankan/

その年金や税金というのは月々結構な額になるんでしょうか(*_*)?!

• 7月27日
  • ちかえ

ちかえ

年金は一律なので変わりませんが、市県民税と国保は市役所に無収入であることを申告して金額を下げてもらえました\(^o^)/
    前年度の収入で計算するみたいなのでとても払えない額でした😵

• 7月27日
  • kankan/

kankan/

そんなことができるんですね(*☻-☻*)
    お聞きしてよかったです✨
    それらの手続きは退職後で良いんですよね?!

• 7月27日
  • ちかえ

ちかえ

全て退職後にしました😊
    結構何度も足を運びました💦

• 7月28日
  • kankan/

kankan/

これからバタバタしそうです💦
    無知ですみません!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月28日