※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
子育て・グッズ

子供を1人で育てる不安があります。同じ経験のママさんの体験談を聞きたいです。

こんばんは!!
皆さんにお聞きしたいです(ΦдΦ)

諸事情で、お子さんを1人で育てているママさんはいらっしゃいますか?(ノ;・ω・)ノ

私は事情があり、これから2年間ほど
1人で子供の育児に奮闘しなければならなくなりました。
でも自信がありません。
お家で子供と2人のとき子供に何かあったら対処できるのか?とか、
お風呂を効率良く入れることができるか?とか、夜泣きなど出て来ても頑張れるかなど不安がありすぎます。

1人で子供奮闘してる、ままさんの体験談などが聞きたいです…

ちなみに今生後15日の女の子を育てていますが、今は実母が手伝いにきてくれてるので心細くはないです…

コメント

夏弥ママ

私は未婚のシングルマザーでずっと施設に居たので親もおらず、退院してから今まで一人で育ててきました。
そしてこれからも一人で育てていきます。

最初は不安な気持ちもありましたが、毎日子どもと向き合って接していくうちに、人並みにはこなして行けている気がします!!笑

1時間おきに泣かれてましたが、自分が早く寝ればいいと思い、夜9時には一緒に寝たりしてましたo(>_<)o

私は里帰りもしてなくて、もうどうしていいかわからないっ!!って、感じで。笑。
ゆゆこーん☆さんと同じでした。とりあえず、子どもには窮屈な思いをさせたくない、毎日笑顔でいさせたい!って、本当にそれだけでした。
ママが不安だと、何故か子どもに伝わっちゃって、それでずっと泣いているって、事があったので。どでーんっと、構えていなきゃ!!と、思える様になりました。
最近から旦那と一緒に暮らす様になったのですが、息子と2人の方が良かった。。。と、思ったりもします。旦那が子ども過ぎるので。wきっと、ゆゆこーん☆さんも2年後そう思う時が来ると、思います。
子どもの怪我、病気、誤飲など、ある程度の知識を入れとけばなんとかなるし、わからない事があれば、母や、保健師さん、支援センターの先生、ママリで聞くが1番です!!
子育て、力を入れ過ぎずに楽しんでいきましょう!

ねこあし

出産お疲れさまでした^o^

一人で子育て不安ですよね…お察しします。

わたしは一人ではないし、子育てはまだ体験していないので大したアドバイスができないのですが、住んでいる自治体に子育てサポートがないかどうかHPなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また、心配ごとをリストアップして、相談できる病院やホットラインの電話番号をあらかじめまとめておけば不安は減らせると思います。

それから、近所に児童館などがあれば、外出できる月齢になった頃から積極的に参加してママ友を増やして情報交換をするのもひとつの手だと思います。

とにかく、1人で抱えこまないように、お母様のいらっしゃるうちに準備をして心配ごとが減らしておきましょう。

ゆゆこーん☆さんの子育て応援しています(*'ω'*)

こんばんは!私も息子が2ヶ月の頃から2人だけの生活になりました。本当に不安で不安で溜まりませんでしたが、母は強し!なんでしょうか。本当になんとかなりました。でも、きつい日も辛い日もありました。泣いた日もありました。。。だけど、子どもの寝顔を見れば頑張らなきゃ!!って、心から思えてきました。
一歳を過ぎて、磁石を口に入れ、詰まらせた事などビックリする様な事がたくさんありましたが、事前にいろいろ知識を詰めていたので落ち着いて対処できました。
支援センターや児童館などを利用して、ママも赤ちゃんも寂しくない様にして下さい!!なにかあったら、市の保健師さんに相談するのもいいですよ!!!
後、先月、たまたま実家に泊りに行った日に、はじめて熱性けいれんを起こしたので、あの時は息子が死んだかと思い、頭が真っ白になりました。うちの家族も熱性けいれんを聞いた事がなくて。本当に、1人だった時じゃなくて良かったと、思いました。勉強不足で。笑。1人で育てるのがメインだと思いますが、誰かに頼る事も大事ですよ!!!頑張り過ぎないで下さいね!
長々とすみません。

さな♡ママ

私は未婚シンママで生後9日の娘がいます。

1人で育てていく事に対してもちろん不安だらけでした。

初めての子育て…とりあえず周りの友達やネットでの情報収集でイメトレしてました。

実際の子育てはイメトレ通りにはいかず、うまく出来ない事も沢山ありますが、私達ママも初心者なので完璧を求めてやると息苦しくなってしまうと助産師サンに言われてからは肩の力抜いてやってます。

娘の寝顔見てたり1日1日成長していく姿を見てると強くならなきゃって思いますね(^-^)

娘は私が1人で子育てしてるの察知してるかのようにお利口さんです(*´▽`*)

何のアドバイスにもなってなくてすいません。

ゆゆこーん☆

えー!なんでそんなに強いんですか?(ΦдΦ)

見習わなければ…
不安すぎて仕方がありません。
私は離婚とかではないのですが、旦那が自衛隊入隊のため、2年間は1人で子育てになりそうです。夏弥ママさんは本当すごいです…
今までも1人でこれからも1人で…

わたしも強くなれますかね。
もう、すでに挫けそうです。

ゆゆこーん☆

1人で子育ては不安です。

今は母に手伝いに、きてもらってますが、今後は1人で子育てをしていかなきゃと思うと、怖くて涙がすぐてできます。

赤ちゃんをお風呂に入れるときも、普通はパパと一緒にお風呂に入れるんだろうな〜とか思ってしまって…

ゆゆこーん☆

2ヶ月の頃からですか!
1番大変なときにですね(ΦдΦ)

なんとかなるものですか?
私は無知で、なにもわからず自分に自信がありません。
子供はものすごく可愛いです。

でも、どのように育てていいかわかりません。
こういう時旦那が一緒にいてくれれば…

と、思ってしまいます。

ゆゆこーん☆

なんか、旦那がいったらいたで大変なんだ〜と、思ったらなんだか和みました☆

そうですね!わたしがどでーんと構えてある程度の知識を身につけておきます!

大変なときもあるとは思いますが、自分のペースで頑張ります!

本当にありがとうございます!!