※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚姫
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が一日に一回しかお通じがなく、心配しています。原因と解決法を知りたいです。

最近生後一ヶ月の娘のお通じがあまり良くありません
朝一回出すだけで あとは 一日出ません

お腹のマッサージをしてはいるのですが
心配になってきました

何か原因があるのでしょうか?
また解決法はありますか?

コメント

ぽん

うちも1ヶ月くらいで溜めるようになったと思います!
毎日一回はするんですよね?
ならまだ問題ない気がします( ´ ▽ ` )ノ
2日、3日ってなったら綿棒浣腸とか、砂糖水飲ませたりして促した方がいいかもしれないです。
それでも出なければ受診って感じじゃないですかね。
うちは3日溜めて、娘も苦しいみたいだったので砂糖水飲ませて、腰周りと足のストレッチしたら出ました!
もう少し様子見てもいいかもしれないですグッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
お大事にしてくださいね♡♡

スズママ

うちの子は2〜3日出ないことありましたが、健診のときに先生に話をしたら2〜3日出なくても大丈夫よって言われました。
食欲が落ちたり機嫌が悪かったりお腹が張っていなければ問題はないと思います✨
気になるようであれば綿棒浣腸とかしてみると良いかと思いますよ( ^ω^ )
我が家は3日出なかったら、綿棒浣腸するようにしてました😊

しじみ

1日1回でも出ていれば大丈夫ですよ。
うちは2ヶ月くらい自力で出すことができませんでした。
まだ腹筋の力が弱く、自分で出せないという事でした。
対策としては、お腹のマッサージ、ダメなら肛門刺激、最終手段でイチヂク浣腸。
浣腸は4,5日出なかった時に使ってました。
もしミルクだった場合はメーカーを変えれば改善する事もありますよ☺

mumimo

うちの子も便秘気味です!
お腹をのの字にマッサージして
砂糖水を1日1回与えてます!
これで結構でるように
なりました\(^o^)/⭐︎

あとはベビー綿棒に
ベビーローション塗って
浣腸するとでるって
いいますよね(*・ェ・*)ノ☆
お互い頑張りましょー!

あんり♡

1日1回出るなら大丈夫だと思います!
うちの子は毎日出ることがあまりなく、ひどいときは1週間溜めたこともありました…(^^;; さすがに小児科へ連れて行き、それからは3日出なければ綿棒浣腸で出していました。
離乳食を始めたら、ちゃんと出るようになりましたよ♡

あーくんママ

私の息子も、普通に2.3日出ないことがあります(*´罒`*)
お腹が張っている感じも、辛そうな感じもありませんので、
様子を見ています(*´罒`*)
綿棒で浣腸などがいいと思います!(*´罒`*)