※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびと
子育て・グッズ

4歳の娘が園の様子を話さず、心配しています。友達と遊んでいる様子はあるが、帰り道は無口。自分の聞き方が悪いのか不安です。

もう4歳になる女の子なんですが
皆様のおうちのお子さんはその日あった幼稚園、保育園の様子とか自分から話してくれますか?

うちの子は最初はちょっとはなしてくれたんですが
この頃は帰り道言ってくれるの待ってても無言
今日はどんなことして遊んだの?と聞いても
「一人で遊んでた」「何もしてない」「誰ともあそんでない」としか言いません。
ですが園外散策とか行事あってもそう言いますし

園の行事で誰かきてお手伝いさんで当てられた事もあるし(弟の保育園の先生が教えてくれた)
園では友達いるし友達とよく遊んでるらしいんです(うちの子がよく遊ぶらしい子のママから聞いた)(買い物時に〇〇ーと女の子が話しかけて来た)
迎えに行った時友だちと手を繋いでたり話したりしてるのも見てるんですが

手を繋いでさぁ、帰ろうとなると急にテンションさがり
上記の事しか言いません……

我が子ながら気持がわかりません😭😭
私の聞き方がわるいのでしょうか……
全く園の様子が分からないですし心配になります😥

コメント

YY

一緒です~!!!
うちの子も
誰と遊んだの?→1人で遊んでた!とか、分かんなーい!
何して遊んだの?→お片付けだけ~とか
忘れた~

私も1度心配になり、先生に聞いたことあるんですが
えっ?めちゃくちゃお友達と遊んでますよ!
って言われました😂😂

  • ひびと

    ひびと

    コメントありがとうございます😭
    同じです!!笑
    何して遊んだの?ってきいたら
    おもちゃで一人で遊んでた。のみです

    私も心配しすぎて先生に聞きましたw
    全然真逆すぎてえ?!ってなり
    他のママさんから娘ちゃん〇〇君と〇〇ちゃんと仲いいってうちの息子から聞きましたって聞いて目飛び出すかと思いましたよ……😂

    この時期の子あるあるなんですかね……

    • 11月11日
  • YY

    YY

    知らない一面を聞くと
    びっくりしちゃいますよね🤭
    楽しかった?と聞くと
    楽しかった!と言うので
    まぁ楽しめてるんならいっかーと思ってます笑

    上の子は年長なっても、忘れた~とか
    遊んでただけ!とか
    曖昧な返事ばかりでした😂

    けど、こと細かく教えてくれる!って子もいて
    性格にもよるんですかね😅

    園生活、見えない分ちゃんと聞きたいのにーと思っちゃいますよね😂

    • 11月11日
猫LOVE

うちの息子もすぐに「忘れた」って言って、全然話してくれなかったですよ😅

小2から少しずつたまに息子の気が向いた時に、今日あった出来事などを話ししてくれるようになりましたね😆
話したい気分もあるだろうから、私からは聞かないようにしてます😅

yui*

我が子じゃないですが、妹がそうだったと母がずっと言ってます😂
私は園から帰ってきたら、誰と何して遊んだとかすごい報告してたらしいですけど、
妹は聞かないと何も言わないし、母が今日は保育園で何したの?とか聞いても、
給食食べたー。お昼寝したー。遊んだー。とかしか毎回言わなかったそうです😂
そんなん分かってるわ!!!(笑)って毎回思ってたらしいですけど、
妹もめちゃくちゃ活発な方で、性格も明るく陽気な方ですよ🙂
ただ単に報告する事に興味がないというか、めんどくさいのかなと母は思ってたそうです!

ひびと

質問の回答本当にありがとうございました!!
バタバタでお返事できず申し訳ございません😭😭
一緒の方がいてホットしました😊
ありがとうございます。