※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

里帰り準備やチビちゃんの部屋の準備が心配。同じ時期の方の意見が知りたい。

質問というか…整理というか、吐き出したいというかで使わせていただきます。

もう今月の30日に里帰りしちゃいます。
入院セットやチビちゃんの服とか用品は現地でガサッと一気に買おうかなと思ってます。
こちらに帰ってくるのが多分1ヶ月後?とかになるのかな?
1ヶ月検診は産院で受けるみたいなのを見たと思うので…
気付けばチビちゃんの部屋とかなんにも用意してない…
やっぱりあたしから言いまくった方が良かったのかなと後悔というか、なんというか…
旦那には旦那のペースがあって、そうじゃない時に観に行ってもこっちが気を遣ってろくに見れたりしないからっていうのはきっと言い訳で、あたしばかりが考えてるっていう事を逃避で忘れてしまってたんだなと思いました。
実家でプラのタンスとかワゴンとかを買ってそれを持って帰れば早いだろうなというのはあるのですが、そもそもの部屋をどこにするのかとか…
また1人で頭悩ませないといけないのかと思うと…
どうする攻撃はしたくないけど、しないといつまでも進まない。
この週数になって用意し始めた方とか居るのかな…
ダラシない情けない母親です。ごめんなさい。
同じような時期から始めた方いらっしゃればご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

べじにゃん

私は里帰りはしないのですが、33週まで仕事してたので、準備始めたのはその後です。しかも、準備は1人でほぼやりましたよ。手伝ってもらったのはレンタルしたベッドの組み立てくらいかな?旦那さまにお願いしたいこと、例えば買い物に付き合ってほしいとか、この部屋のこれを移動したいとか、そういうことがあれば自分からまとめて丁寧に説明しないと、男の人は絶対わかりませんよ(^_^;自分から気付いてやってくれるなんてことはまずないです。

• チャコ助

チャコ助

そうですよね…言わなきゃやらないですよね…ほんとあてにならないというかなんというか…
    準備、お疲れ様でした。
    まだ少し時間はあるので、部屋のレイアウトの事とか話してみます。
    今から疲れててもしょうがないですよね!
    ありがとうございます!

• 7月25日

取り合えず後3日くらいで劇的に部屋を変えたり、買い出しに行くのは難しいと思うので、
部屋を清潔にさえしておけば、後からどうにでもなりますよ♪

赤ちゃんしばらく動かないし、寝てる間に整理すればいいですし、
前もって用意してたものが全然役に立たない…なんてこともありますから、
赤ちゃんの成長に合わせて、その時その時で良い環境を作ってあげれば良いと思います☆

• チャコ助

チャコ助

寝かせる部屋だけでも決めておけばなんとかなりますよね…
    都度で対応できればしていきたいなと思いました!
    まだ日にちあるので話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月25日

だらしないとは思いませんよ!
ただ、旦那さんを立てようとして、旦那さんがそれに応えられなかったのかなと思います。
男の人はそこまで考えられないと思うので、自分がリードして「部屋はここにしようと思ってるんだけど、いいよね!」ぐらいな感じで進めていけばいいと思いますよ(´∀`*)
まだ産まれないだろうけど、準備に根詰めすぎないでくださいね(o´∀`o)

• チャコ助

チャコ助

私に決定力というか、そう言うのがないのも問題かもしれませんが…そう言って頂けてありがたいです!( ; ; )
    やっぱり自分から動かないとですよね。
    イラッとするかもしれませんが話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月25日
やえ

だらしなくなんかないですよー!
我が家なんか私も無頓着なうえに仕事していたのでギリギリまで何もせず、旦那も全く興味なしで、産休入っても何もしない夫婦を見兼ねて1階に住んでいる義母(同居です)が2階に上がってきて準備してくれました(笑)
ちなみにレイアウトは妊娠中期の頃から義母が「こっちを赤ちゃん部屋にするのはどう?〜」みたいな感じで言われていたのですが、ずっと夫婦で聞き流して何も考えていなかったので、義母が準備を手伝ってくれた時に義母が言ったとおりのレイアウトになりました。
買い物も産前は旦那は全く協力せず。私と義母と義母の友人(私もよく知っている人)と3人で行きました。

その後引っ越しして今は一時別居状態でアパートに暮らしているのですが…37週の現在、今だに準備していません(笑)
上の子にイタズラされないように赤ちゃんスペース確保しなきゃなぁ〜と話して入るのですが、またしてもズボラ夫婦は行動に移していません(~_~;)
義母のような活を入れる人がいないので、入院の準備すらまだ終わっていない…義母が前回買ってくれた赤ちゃん用タンスも半分以上私の荷物が入ったままで新生児服を入れるスペースも、ましてや赤ちゃんを寝かせるスペースも作ってません!
やらなきゃな〜とは思って入るのですが…(;^ω^)

• チャコ助

チャコ助

話すのと行動に移すのとはまた違いますもんね…義母さんが良い人で良かったです!
    同じように現状で止まってる方が居て少し安心したのと焦りが出たのと…笑
    なんだか救われた気持ちになりました!
    ありがとうございます!上の子がいらっしゃる中大変かと思われますが、お互い頑張って準備しましょうね!

• 7月25日
  • やえ

やえ

お互い大きいお腹で準備するのは大変ですが頑張りましょうね!

ちなみに完全無協力&無関心だったうちの旦那ですが…
    一人目出産の退院直後ですでに色んなモノが足らなくなり、私は動けないので買い物を頼んだところ、予想外にちゃんと買ってきてくれました。
    「ちゃんと指示すれば動いてくれるんだなぁ〜」と思った記憶があります(笑)
    その後もちょこちょこオムツを買ってきてくれたり…頼んでいないのに買ってきた時(かなり安くなっていたので買ってきたらしい)はMサイズなのに新生児サイズを買ってくるダメ男ですが(笑)
    他の方も言っていますが、男の人にはなぁなぁなお願いの仕方や「言わなくてもわかってほしい」という気持ちは通用しないので、ストレートに言った方が伝わると思います♡
    こんな私達でも普段は亭主関白旦那&一歩下がっている(つもりの)妻なんです(笑)

• 7月25日
  • チャコ助

チャコ助

やっぱり伝えると動いてくれるのですね!
    それでも動かなければ人間としてどうかと思いますが…笑
    なんだか微笑ましくていっしょに成長されてるんだなぁと思いました!
    ちょっと元気出ました!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 7月25日
ももか

同じように悩む先輩がいて勝手に安心しました...😭
揃えるもの多すぎて、何からやればいいのやら。。。買ったところで置く場所ないし。。
1人でセットするの?洗うの?たたむの?
結局使わなかったり、肌に合わなかったら責任とるの私かなー
もう朝起きたらぜんぶ揃ってないかな〜って夢見てます!!

子持ちの先輩方に話聞いてもらうと、
産まれてからで大丈夫なものが大半だから
気にしすぎないで今は元気な赤ちゃんの出産だけ考えて!
と言ってもらって、確かになと思いました😊
通販環境だけ整えとけばいいかなと気楽になりました♡

• チャコ助

チャコ助

私もももかさんくらいの頃からどうしたらいいのやら…で止まってここまで来てしまったので…お恥ずかしい限りです( ; ; )
    旦那の姉の子がもうすぐ1歳になるのでその時の肌着がどうのこうの…旦那側の親が結構な金額出してベビーカー買うだのなんだの…もう何から整理していいのかわからーーん!ってなりました( ; ; )
    お互い気負いすぎず、出産に臨みましょうね!
    ありがとうございます!

• 7月25日