※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
家族・旦那

イライラが募っているので吐き出させてください。気分を害してしまった…

イライラが募っているので吐き出させてください。
気分を害してしまったら申し訳ないです🥺

3日前に旦那と喧嘩になりました。
理由は些細なことです。
私が無意識にため息をつきすぎているというのが最初でした。
初めての育児で息子も大きくなり後追いの時期真っ最中で、家事の途中でも私の姿が見えなくなると大泣きで少し遊んで続きの家事をしようとするとまた泣いてトイレに行ってる間もずっと泣かれてどうしたものかと悩んでいました。
動画を流してても無視して着いてきます🥺
それと同時に旦那の仕事でほぼ家にいる時が少ないのでワンオペでやっており、今妊娠5ヶ月でもあります。
それもあってか凄くイライラしてしまうことが増えて息子が寝たあとや泣き止ませている時無意識にため息が出てしまいます。

旦那が仕事から帰ってきて、私が少しお腹がキリキリする痛みがあり晩御飯の用意に手をつけられておらず横になっていると帰ってきてそうそうキッチンの方に首をかたむけいかにも早く晩御飯作れよみたいな視線を送ってきて、嫁がこんな状態でもそんなことをするのかと呆れてしまい痛いのを我慢し料理をはじめました、
すると「冗談じゃーん、俺手伝おうか」等と私が不機嫌になったのを見て言ってきてさらにそれでムカついてしまい「もういいわ、さっさと風呂入れば」といいました。
それでもやけに話しかけてきてその時にも私がため息を沢山ついていたらしく、「そんなにため息つくならもうなにもせんわーや」と言われました。
いやいや、どうしたの?って私の話は聞いてくれないのかとか思ってむしゃくしゃします。
私は無意識ということもありどのくらいついてしまったのか全く分かりません。
そこから3日間最低限の会話以外はしていません。

いつ仲直り出来るのやら、、、

読みづらかったり理解不能だったりしたらごめんなさい🥺

コメント

モンブラン

旦那さん子供すぎますね💦
まず、手伝おうかって言葉自体にイラッときます。
そんな時は晩ご飯の支度も何もしなくても良いと思います!

妊娠中との事なのでストレスはよくないですし、少しでも気分転換してくださいね✨

• おくちゃん

おくちゃん

ほんとに、子供だなと思う時が多々あります🥺
    私もそれはあります(笑)
    手伝おうかじゃなくて一緒にやってくれよ、おい、、、ってワガママ言っていいなら言いたかったです(笑)
    ほんとにそのあとほんとにずっとゲームとティックトックばっかりでめちゃ腹立ちました🥵
    ありがとうございます😌
    私、普段から気分転換というものが出来てなくて旦那の休日も全然と言っていいほど何もしてくれないんですけど、自宅で息子が寝てる間に出来る気分転換を最近探してます(笑)

• 11月11日
はじめ

ちょいと、しっかり会話した方がいい気がします。
二人とも 言葉にしないで
ため息や視線で会話した気になっている気がします。
不満があるならハッキリ何が不満なのか、何が辛いのか話さないと伝わりません。
『言わなきゃわかんないのか』→わからないです男どもは...(うちの旦那はそうです。)体調がいい妊娠もしてない自分ベースで考えてるから、具体的に言わなきゃわかってくれません。

少し冷静になって、
声をかけてみたらいかがでしょうか。

• おくちゃん

おくちゃん

そうですね、この件は正直何度もあるんです、、、
    それで何度もその都度前は話し合ってたんですけどあっちが話したくないような態度を取って来るのでいざ話そうにもその態度にイラッときてしまうんですよね🥺
    やっぱり男どもは言わなきゃわからないですよね、、、
    皆さんままはそうだと思いますがとても寝不足で旦那が帰ってきてご飯作ってとかすると夜中回ってしまうのでこの勤務のお休みの時にでも勇気出して話してみようと思います😌
    ありがとうございます🥰

• 11月11日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

仲直りしたかったらご自身から歩み寄ってみればいいんじゃないですか😊?
確かに妊娠中でお子さんも小さいのでとても大変だとは思います。
ご主人のその態度にもイライラする気持ちすごく分かります!!
ですが、手伝うよと言ってくれた時に素直になれなかったおくちゃんさんも良くはなかったのかなーと。

お互いもう少し相手の気持ちを思いやれればイライラも少しは減りそうですよね☺️

シングルの私が言う権利ないですが参考までに!笑

• おくちゃん

おくちゃん

もう、私が腹立ち過ぎて仲直りしたいって気持ちが今はないんですよね、、、(笑)
    今まで手伝うよとか言ってきたことなくて、いつも帰ってきたらお風呂で上がってご飯でゲームして寝るっていうのがルーティンって分かってるので先に入ってきたらって言ったんですよね🥺
    その時はこーゆーあたしが怒った時だけそーゆーのかと正直呆れの方が強かったんです🥺
    でも、Bettyさんの言うことも正しいと思います!
    冷静になれば私もそういう判断が出来たんじゃないかと反省しておきます!
    ありがとうございました!

• 11月11日
沙雪

私も現在妊娠中で読んでて凄くイライラする気持ちが理解出来ました😭

うちの娘も後追いが酷く、横になって寝てると髪の毛引っ張ってきたりなど妊娠してからイライラすることが増えて…

旦那さんの家事なんてやりたくないけど不機嫌になられる方が面倒臭いって気持ちが伝わってきます。

1度ちゃんと話し合ってみないとこのままじゃ2人目産まれてもおくちゃんさんが大変だと思います😥

• おくちゃん

おくちゃん

理解してくださる方がいて嬉しいです😌

そうなんですよ、、、
    私も少し休みたいとは思うんですが、息子が起きてると髪の毛引っ張られたり着いてきて見えなくなったら泣いちゃうっていうのが毎日で怒っちゃダメなのはわかってるのにイライラしちゃう自分に情けないと思ってしまう毎日です🥺

私がため息ついてたら絶対自分のことだと勘違いして逆にキレられるので、理由を聞く前に知るかよって切り捨てられちゃうんですよね🥵
    私はその言葉を言われる前までは、強めには言っていなかったんですけど、、、
    でも、やっぱりちゃんと伝えないとですね、、、
    正直息子のことで私がストレス溜まってるのは旦那となん度も話して、涙も流してしまったこともあるので理解してくれてると思ってるんですが、、、

• 11月11日
  • 沙雪

沙雪

しんどい時に限って昼寝してくれないのもよくあることだし😓

今も横になってて大人しく遊んでくれてると思ったらアルミホイルやらラップやら引っ張り出してました😅

それは旦那さんがもう少し大人になるべきですね。
    旦那さんはため息つかれるの嫌なんだろうけど無意識に出ちゃうほど今ストレスが溜まっててイライラしてしまうことをあまり理解出来てない気がします。

というか下の方の回答見ましたが、妊婦がお腹痛いって言ってるのに上記の対応は本当にありえないです。
    妊婦体験の教室でも行ってきて欲しいぐらい妊婦のこと理解出来てないですよね。

今の時期妊娠してなくてもしんどくなってくる時期なのに。
    産後に自殺が1番多いのは9ヶ月頃だとも言われてます。
    旦那さんにもっと妊婦、子育ての大変さを大変だとは思いますが伝えるべきだと思います。

私も対面で話すのは苦手なのでよくLINEで話したりしますよ😌

• 11月11日
  • おくちゃん

おくちゃん

ありますよね🥺
    今になって背中スイッチ発動してて胸のところで寝かせてても床に置いたら起きて漫画やら色んなところから引っ張ってきます🥵
    その瞬間にぬあああああ!ってなっちゃいます(笑)

ほんとにもっと育児に協力的になってくれたらと思っちゃってたまにやってもらう時はあるんですけどすぐ投げ出しちゃいますね😭
    旦那は笑ってる息子しか相手しないから泣いてる時とかはほんとに見てないんだなとつくづく思います🥺

その日は2回ほどキリキリする痛みがあって特に問題はないと言われたのですが、それでも痛いものは痛いので伝えたのにお前はその対応なのか??とイラッとしてしまったんです🥵
    妊婦体験に行ってくれる旦那さんとかよくみますけど羨ましいなあと思います(笑)
    そうなんですか!!それは初めて知りました😭
    たまに大変だねと言ってくるのですが心が籠ってねぇなと思いながら聞き流してます(笑)

なるほど!
    文面だと嫌かな?とか思ったりしましたが、手紙かLINEで文面で伝えてみようかと思います☺️
    ありがとうございます😌
    息子も同じくらいなので2人目もお互い頑張りましょ🥰

• 11月11日
  • 沙雪

沙雪

本当にもう、そんな感じです(笑)

休みの日とか全部任せちゃってもいいぐらいですよ!
    投げ出したらそうやってあなたは投げ出すことできるけど私は出来ない、だからいつもイライラしちゃうってことわかる?とか言っちゃいましょう!

横になってるの見たら黙って自分でご飯作るぐらいになってもらわないと😭
    羨ましいですよね、そんなことで平日休み取れないって言われます😅
    旦那さんにも9ヶ月頃に多いんだって〜って軽く言ってみてください(笑)
    大変だねってつくづく他人事🥶

伝わるといいですね!
    お互い年子育児頑張りましょう💗

• 11月11日
おさき

なかなか体調優れないですし大変かと思います。

旦那さんもちょっと察して欲しいですが、難しそうですね💧

お手紙とか書いてみてはいかがでしょうか❓ちゃんと日頃の行いを労った上で話をきいてほしい、とか…。

早く仲直りできると良いですね。お子さんも見てると思いますし…。

ただ、お腹痛いときはちゃんと言ったほうが良いと思います。赤ちゃんが心配です。

お大事になさってください。

• おくちゃん

おくちゃん

男の人は察するという能力が鈍いの?と思う時があります🥺

お手紙はいいですね、
    それならしっかり私の思いを伝えられる気がします😌
    直接だとどうしても感情的になってしまうのが目に見えてるので、、、

お腹が痛いのはLINEで言ってて仕事終わりの電話でもお腹痛いんだよね、今と伝えた上でその態度をされたのでイラッとしてしまったんです🥵
    ありがとうございます☺️

• 11月11日
  • おさき

おさき

男性は脳の機能的に察することが苦手なようです。言われないとわからない方は多いようです。せめて声かけてほしいところですが、多分意識に上らないんでしょう。

逆に、お腹痛いと言ったらできることある?と声かけてほしいと具体的に言えば、ちゃんとした方ならできると思います。

あとはお腹痛いと知らせるときは、疲れているところわるいんだけど、夕飯買い出しお願いできる❓とか一緒にお知らせしておくのが良さそうですね。

お腹痛いときは安静にと医者に言われたから、息子さんの相手(抱っことか寝かしつけまで、とか)してほしいと言うとか…。

• 11月11日
ママリ🐤

私今こういうことで困ってるの、など悩みは伝えるようにしています。把握しておいて欲しいからです。でも話を聞いてくれないなら、時には妊娠中なら体調悪いで通して寝てしまうのも手です。
育児は息をつく暇ないからため息になるんじゃ!と言います。

• おくちゃん

おくちゃん

悩みを伝えられる関係凄くいいですね😌
    私はそれを言うことによってヒートアップしてしまうのが嫌でなかなか言い出せないので勇気をだして私も言ってみようかなと思います☺️
    正論ですね(笑)
    私もそれ、言ってやりたいです(笑)

• 11月11日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

言うとよくケンカにはなります(笑)でも必要なことかと思うのでがんばってください😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

大変なのはわかります😭ただ、私もため息はすごく苦手です。それならはっきり言ってくれた方がいいと思ってしまいます💦すいません🙇‍♀️
きちんと話し合った方がいいと思います😊