※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるまま
ココロ・悩み

実母が亡くなって4年経ち、22歳で結婚も子供もないことで孫を見せられなかった悩み。義母との違いに戸惑い、実母がいたらと思うことがあり、同じ経験の方の話を聞きたい。

心の悩みです。

実母が癌でなくなってもうすぐ4年。
まだそのとき私は22。結婚もしていなくて
子供もまだでした。孫をみせてあげられなかった。
抱かせてあげられませんでした。
それをまだ引きずっている自分。
義母が優しくて良い人ならよかったものの
実母とは正反対の人。
子供を喜んで預かってくれて助かるところもあるのですがやはり、他人は他人。礼儀がどうとか言ってくるので
すごく気を遣います。失礼なことを悪気なしに言ってくる
義母の方が失礼な人です。嫌いというわけではなく苦手。
そんなとき実母が生きていてくれていたらなぁ、とか
育児の相談、子供たちと遊ぶ姿。抱っこして喜ぶ顔。
想像ばかりしています。
夢もよくみます。実母が子供たちを抱いている夢を。
でも消えてしまうのです。
同じ方いらっしゃいますか?
20代、30代でご両親を亡くされた方のお話聞きたいのです。すみません。

コメント

ママリ

私も4年前に実母を病気で亡くしました😢26歳のときでした。
もし生きてたら…ってことはよく考えちゃいますよねやっぱり。
こう考えたら楽になったとか、そういうのないです😭
出口のない悲しみというか悩みだなって思います。
周りの友人が実母にいっぱい手伝ってもらいながら育児してるのとか見ると純粋にいいなって思います😢

• えるまま

えるまま

辛さをわかっていただけて
    ありがとうございます。
    りんごさんと全く同じ気持ちです。私も。出口なんてないんですよね。子どたちが産まれてくれて新しい家族が増えて幸せなのです。けれど実母を亡くした。しかも20代でという深い悲しみ。
    周りの友達はみんな実母が当然のように生きていて
    元気にしているのに、私だけなんでなんでっておもってしまうのです。里帰り出産とかうらやましすぎて。
    私は1人目は義実家でお世話になりましたが義母に散々嫌なことを言われ鬱になりそうでした。2人目は当然、義実家になんか帰りませんでした。
    辛いです、とても実父は正直育児に協力的でない人だったので母がいないと何にも出来ない人です、今も。
    頼れません(;_;)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私も一人目のとき義実家に一ヶ月おせわになりました。うちは義母さんが良い人なので、他人と暮らすストレスとか義母の気質(めっちゃ喋るとか笑)にイライラしたりはしましたが、ありがたいと思いました😭✨
    私は26で亡くして今30ですが、えるままさんは22歳で亡くして今26歳くらいですよね。
    若すぎます😢とてもとても辛かったですよね。
    義母は無理に付き合わなくてもいいと思いますが、今後きっと支えてくれる人が現れると思います🥺✨
    近所のおばあちゃんとか、私が母を失くしてることを知って食材くれたりとか。
    身内以外でも助けてくれる優しい人必ずいますから、周りの人に頼ってくださいね。
    二人育児で親に頼らないって相当大変だと思うので😭😭

実父は育児に関しては全く使えないですよね😂
    でも、母が亡くなった後唯一良かったのが、父と仲良くなれたことでした!
    一緒にBBQしたりお酒を飲んだりしますし、育児は協力できないから欲しいもの買ってくれますw
    うちは父とずっと確執があったので、そこだけはよかったと思います。
    もう彼女いますけどね笑

でも、なにものにも代えられない悲しみですよね😭
    そんな風に大切に思ってもらえる母親になりたいなって思います。

• 11月11日

20で母を亡くしました。
もう10年以上(もうすぐ20年になりそう💦)前なので、引きずってるということもないですが、やっぱり母がいたらなと思うことは多々ありますよ。実母の手助けある人見ると良いなーって思いますね。。まぁでも、そう思っちゃうのはしょうがないですよ!それで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

育ての親である祖母を22の時病で、父親を23の時に事故で亡くしました。

結婚の話が出る前に祖母は死んでしまったし、父親に至っては両家顔合わせ当日の朝に事故で死にました。

どちらとも物凄く仲が良かったわけではなく、父親とは仲悪かったのですがいつか仲直りすればいいと後回しに後回しにしていたら突然いなくなってしまいました。いつ死ぬかなんてわからないんだなーと痛感しました。

わたしの場合義両親が良い方なので恵まれているかもしれませんが、それでも実母や実父に助けられながら可愛がられながら育児している人が羨ましくなります。

わたしも同じように今はいない祖母がむすめを抱っこしてくれる姿を夢に見たりします。
少し状況は違うかもしれませんが、えるままさんの気持ち、よくわかります。

昨年、私が26歳の時
実父が脳出血で仕事中倒れ、
意識が戻らないまま
倒れた次の日に亡くなりました。
亡くなる1週間前に会っていて
元気だったのにほんとに
突然の事でした。

父は仕事人間で私が小さい頃から
家族でお出かけや旅行も
ほとんどなかったし
運動会も午前中ちょこっと
見に来るだけで途中で仕事など
思い出が少なかったです。
一応孫を抱いて貰うことはできましたが
孫を抱いた父は○○(私)には
たくさん遊んであげることが