※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
お仕事

名古屋市緑区の共働きで来年小1の子供が学童やトワイライトを探しています。民間の料金が高いので、入学時の対処法を教えてください。

名古屋市緑区、来年小学1年生になる子がいます。共働きなので、学童やトワイライトを民間のものも含めて探しているのですが、民間は料金が高かったり…
共働きの皆さん、入学時、どのように対処しむしたか?ぜひ参考にさせて下さい!

コメント

ぷーやん

トワイライトもルームとクラスとあるので、そのどちらかによってお預かりしてもらえる時間が違ったりします。
トワイライトルームの方がトワイライトクラスより時間が少し遅くまでお預かりがあり、17時~18時までのお迎えと17時~19時までのお迎えとで、延長のお金も変わってきますよ😊
申請は三月末に直接出向いて書類を出す形で、その時に質問も出来ます。
17時以降の延長の子供達は、おやつが軽く出ました☺
なので共働きでもトワイライトクラスだと17時までのお迎えが可能であれば大丈夫だと思いますよ😌
トワイライトクラス、トワイライトルームの17時までは別で何百円(これは学校によって利用人数で決まるので値段が違うらしいですが)の支払いがあるので低学年のうちは割りと保険みたいな感じで入ってる人もいたりするのを周りのママから聞いたことがあります。
トワイライトルームの17時まで間に合う、けど、それを超えてしまう場合も一回につき千円の延長料金を支払う事も出来ますが、これは、もし月に何回かあって18時までに間に合うなら最初からそれに申し込んでおけば元がとれるのでオススメかもです😃
延長になる場合は必ず電話連絡が必要になります。
トワイライトクラスをやっている方に聞いたら、少し違うみたいでトワイライトクラスは一定の時間になったら帰りたい子供はお迎えなしで帰宅が出来るって言ってましたよ。←うちが悩んでたことがあり相談したら、ルームと違ったみたいで出来ないの?って言われたので…。
お迎えも保護者だけではなく、成人していれば兄弟でも可能で年の差兄弟になると上の兄弟の子も来てたの見かけた事があります✨
祖父祖母の大丈夫ですよ。
なので通われる学校がどちらを確認してみて、お時間が間に合わないなら民間が良い場合が出てくると思います😣

• とっとこ

とっとこ

ご回答ありがとうございます!
    クラスとルームがあるのですね。学童よりも費用が安いので保険のように入る人も多いみたいですね。うちの近所に民間の学童もなく、送迎が悩みです。

• 11月12日
  • ぷーやん

ぷーやん

うちの学校は結構トワイライトでなくて、いくつかの送迎車でお迎えに来てるとこも見かけますが、金額はしそうですもんね…。
    確かに学童に行ってる子知ってますが、うちは他校よりで遠いのでお迎えが大変~って聞いたことあります。
    トワイライトはお給食ない日はお弁当持ちになるのが大変ですが(特に長期休み)、皆さん冷凍や前の日の残り物で工夫してる方がうちの学校は多かったです😊
    他の民間等が分からないですが、今はコロナで遊びがかなり制限されてるので、勉強や本読み、DVD観賞で本当に時々あまり接触なく出来る遊びをする程度になってるみたいです😢
    トワイライトルームだと割りと申し込み講座があって、お金を払ってお花やら手芸やらと出来て良かったんですが今は、それもなくなってます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は再来年に小学生になりますがコパンの学童に入れる予定です。
トワイライトは安いんですが見てくれるだけなので💦

コパンだとスイミングが基本週2回で学校迄スクールバスでお迎えに行ってくれます!

スイミングさせる予定があるならお勧めです!

• とっとこ

とっとこ

コパンのスイミング、実は気になったのですでに調べていたのですが、すでに来春4月分はいっぱいで締め切られてました( ; ; )

あとはうちの学区からは遠くて送迎もなく…
    行ける方がうらやましいです(^^)

• 11月12日
yumeco

緑区でしたら
値段は高いかもしれないですけど
ハグポンという学童があります。
レギュラー週2~からokで
スポット会員は時間によりますが
13~19だと3500円です。
また、学校に必ず指導員がバスで迎えに行き
教室に戻ると教室に戻ってきたというメールが保護者に行くシステムになります。
習い事の送迎は1回500円で
18時、19時、20時と自宅への送りもあります。
また20時以降の預かりや自宅への送りのときは保護者の希望により夕飯もあります。

• とっとこ

とっとこ

ハグポン、すごくいいなと思って問い合わせたのですが、うちの学区は遠くて小学校からの送迎できないと言われました(^^;;
    夏休みとか、親が送迎可能な時は利用できるそうです。
    近かったら利用したかったです。

• 11月16日