※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の理解力に不安を感じています。家では指示に従うが、外出先では混乱する様子。支援センターで相談した方がいいでしょうか?

やっぱり支援センターとか相談した方がいいのかな。。
3歳だけどまだ意思疎通は怪しい、言葉も3語分にはたまにあるけど2割程度。挨拶も動作だけ。そしてあまり理解してくれない。

先日も病院のキッズスペースで遊べてて、呼ばれたから
靴はいて
って言ったのに、靴下脱ぐ。
ちがうよ。くつ!はいて!
???
言い方か?くつ、持って!
裸足で診察室行く。

このやり取りでさらに不安になりました。

3歳って理解できますよね?

けど家だと、靴履いてと言ったら履いてくれます。
場所変わると理解力低下するのでしょうか?

コメント

deleted user

3歳は大抵理解できますね💦
ただそれくらいの子はいつもと違う場所に行くといろんなものに気を取られて、理解力が低下するってより注意力が散漫になること多いと思います。

  • ハチ

    ハチ

    ですよね。
    1つ上の子は2歳くらいから言葉もある程度出てたし、理解力もあったので、出来ないから余計に目立ちます。

    そうなんですねー。
    来年幼稚園だけど、不安です💦

    • 11月11日