※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がり、休む日もある。声掛け方法や休ませる期間に悩みがあります。理由もわからず、どうしたらいいかわかりません。

月曜から急に保育園に行くのを嫌がります。

月曜は「保育園行かない!休む!!」と言うので散歩に行こうと誘いベビーカーで行き保育園に着くと「行かないー!!」と泣き叫び先生に連れられて保育園に入って行きました。

火曜は朝から「保育園休む!!今日休んで明日いく。電車に乗って公園行きたい!」と言うので、明日保育園に行く事を約束して休ませました。公園にも行きました。

水曜の今日は「行かないー!!」と泣き叫びなんとかなだめて保育園まで歩き出すも近くにつれて足が止まったり後退りします。保育園の前まで行くもなかなか足が進まず先生が迎えに来てくれてなんとか行けました。

明日からどんな声掛けしたらいいのか悩みます。
保育園がなぜ嫌になったのか理由も話してくれないので、、。

今は育休中なので休んでもいいんですが、どこまで休ませるべきか悩みます😭

コメント

キャサリン

美味しいお菓子用意しとくから行ってきて✨
頑張って行ってら日曜に電車のって公園行こう✨

とかはどうですか?

うき

コメント失礼致します!
うちも上の子が昨日から保育園に着くと『行かないのー!!』と泣き出してしまいました。先生に聞くとその後はすぐケロッと遊んでいたみたいなのですが連日なのでどうしたものか、、と思ってました。アドバイスとかではなくてすみません😨
担任の先生曰く、たまには休ませたりしてみてもいいかもとのことでした。。
とりあえず今から明日保育園で何して遊ぶ〜?とか地味に話しかけてテンション上げようとしてます😭
下の子は育休中で一緒なのが羨ましいとか思うのかな?とかも考えました💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も保育園入ったら楽しんでるみたいです!行くまでのイヤイヤはなんなんですかね?🤔
    下の子溺愛してますが、それでも羨ましいって気持ちがあるのかもしれないですね😭

• 11月12日
はじめてのママリ

朝折り紙で花冠を作って「先生に見せに行こう!!」と誘ったらノリノリで行ってくれました🥺!
昨日までのはなんだったんでしょうか😂
また、次行きたくないって言われた時はご褒美作戦してみようと思います😊