※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

4歳4か月の男の子がいます。食わず嫌いって治りますか?ほんとに食べれ…

4歳4か月の男の子がいます。
食わず嫌いって治りますか?
ほんとに食べれる物が少なく、食卓に出したもので一緒に食べられるおかずがなかなかありません!
家で好んで食べるのは味噌汁(玉ねぎ、ネギ、大根、えのき、豆腐)に納豆、鮭、かまぼこ、ウィンナー、チーズとか、カレー、麻婆豆腐、ポテトくらいです💦
食べてみようかとか、私が食べてるの見せても、嫌がってます😱
発達障害?なのかなーと最近すごく思います😭
どなたかアドバイスなどくださるとうれしいです😭

コメント

幼稚園は行かれてますか?
給食は食べれてますか?
うちの子も食わず嫌い多いですよ😅
幼稚園では給食残さず食べてるみたいなので、給食で栄養取れてるならいいかなと諦めてます😂
あとは給食でなにが美味しかったか聞いて、家でも同じもの作ってあげたら食べました😉

stmnr

来月で5歳になる娘がいて離乳食の頃からずーっとかなりの偏食、小食に悩んでいたんですが最近やっと!少しずつですが一口頑張る!と食べるようになってきました(^^)
きっかけはたぶん幼稚園で年少のころは結構厳しい先生で給食の時間怒られてばかりだったんですが年中の先生がとっても優しくてよく褒めてくれてるから頑張れるようです!

なな

カレーって万能ですよね🌟
苦手な食材をペーストにして入れたら気づかないと思います☺️

NEKO

偏食の酷い息子がいます。

うちは最近、とりあえず口に入れてみたり、舐めたりしてくれる事が増えてきました。
うちの息子は…ですが、最初に食卓に普通に出すと私に食べるように言ってきます😅
なので、じゃあお母さんが半分食べるから残り食べてね、と伝えてまず半分食べてあげます。
それで残りを食べる時もありますし、まだ嫌がる時は更に半分…と言った具合で少しずつ減らしていき、ほんのちょっとになった所で「お母さん沢山食べたよ〜。あとは◯◯君食べてよ〜😢」と泣き落としでお願いすると渋々食べてくれます(笑)
その、最後に残す分を少しずつ多くしていきます。
その方法でちょっとなら食べられるようになった物や、寧ろ今は好きでバクバク食べるようになった物もあります☺️
かなり根気が要りますが😅園でも給食の日はそんな感じで先生にもお願いして少しずつ食べられる物、調理法を増やしているところです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    息子も、私に「ママが食べて!僕は保育園で食べたから!」と言ってきて、断固拒否します😭💦保育園では先生がつきっきりで見てくれているらしく…なんとかあの手この手を使って食べてるようです🤣
    なんでそんなに食べるの嫌なんだろう…と毎日悩んでしまいます😞

• 11月12日