※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊娠・出産

上の子にやってあげて良かったことはありますか?里帰り出産で上の子と離れる心配があります。陣痛時に何かしてあげたいです。

二人目の出産時、上の子にやってあげて(準備しておいてあげて)良かった事はありますか?

来年2月に二人目を出産予定です。上の娘が4歳で下の子が生まれる事になります。
里帰りなので、陣痛始まって病院へ行っている間は実家の父か姉に娘をお願いする予定です。(夫は今の居住地にいてすぐに来れないですし、母は私の出産に立ち会ってくれる予定です。)

今回の出産で、娘は生まれて初めて私と数日間離れる事になるので、ちょっと心配です。
娘は赤ちゃんを楽しみにしてくれていますし、「赤ちゃん産まれたら〇〇ちゃん(娘のこと)がミルクあげるの」と言ってくれています。
でもいざ陣痛始まって入院すると、しばらく私と会えない事は認識していないです。(コロナの為、産後のお見舞いが制限されていて入院中も会えないです)

色々調べていると、陣痛始まったらバタバタなので、上の子にお手紙を書いておいてあげた、というのを見かけてステキだなと思ったので、それはやろうと思っています。

他に出産で急に会えなくなる上の子に対して、してあげて良かった事はありますか?
できれば、妊娠中のスキンシップなどではなく、陣痛始まってから入院中の会えない期間の間でやってあげた事を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

はな

陣痛は子供が寝てからだったので何もしてないですが事前に「ママ何日か家にいないからね」とは言ってました。
入院中は面会できましたが来れない日が2日あったのでその間はLINEでビデオ通話しておやすみとおはようは言ってました!

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。前もって、自分の不在をちゃんと伝えておいた方がいいですね。
    ビデオ通話いいですね!私の産院は入院中の面会は夫か親のみで、子供は不可なので心配で仕方なくて💦
    やってみようと思います😊

• 11月11日
めめ

うちは、生まれた日ご褒美をあげました。←記念。
会えないのは言葉は理解しても、こころができてないです。
とにかくわがままを聞く。お菓子ご飯食べない少々許す。
あとは、見てくれる人にしっかり親がやりとりをする。

うちは4歳ちょうどでしたが、三日間ギャン泣きでした。
普通分娩異常なしならば、退院を早めるようにしたりとか。

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。
    めめさんのお子様も4歳だったんですね。やっぱりギャン泣きでしたか😢子供本人が一番辛いでしょうけど、どうしようもできないこちらも辛いですよね。
    退院を早める事もできるんですね!産院に聞いてみます。

ちなみに、記念のご褒美は何をあげましたか?
    まためめさんご本人からではなく、お子様を見てくれていた人(旦那さんやご両親とか?)から渡したのですか?
    差し支えなければ、教えて頂けると嬉しいです。

• 11月11日
  • めめ

めめ

うちは、帝王切開でどうにもならなかったので、先に買っておいて、おばあちゃんに渡すのを頼みました。
    それはプレゼントラッピングをました。
    ちなみにメルちゃんのお風呂と、トイレだったかな。父さんが急遽実家に行ってくれたので、様子は聞きました。ちなみに旦那にも内緒でした。
    たまたま一日だけなら、娘も病院に来てもいいと言われたのでその日ふ、きてもらい…。
    赤ちゃんのガーゼを渡して、お姉ちゃんなったじゃん、おばあちゃんに洗濯頼んでくれない?って、渡して、おもちゃで使える洗濯物←端切れ。も、渡しました。
    んで、おばあちゃんには私が、機械がとれるまで、LINE電話は禁止にして、コロナ対策をして動物園←大好き。に行ってくれと頼みました。

この策は、同業者に勧められたことです。
    暑い日だったので、プールの中で一人遊んでもいいように、の、
    おもちゃでした(≧∀≦)

• 11月11日