※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーそーまま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達について悩んでいます。言葉が少なく、爆発期がいつ来るか不安です。言葉が遅かったお子さんたちの爆発期の経験を聞きたいです。

2歳7ヶ月の息子です。
言葉の発達について悩んでます。

単語も少なく
2語分もかなり少ないですが
一応、〇〇来た!、〇〇あった!〇〇いないねー。
などは
言います。

〇〇取ってー
〇〇ないないしてー
など、指示には理解でき
行動してくれますが
言葉が本当に少ない。

言葉の爆発期が来る
と言われてますが
いつ来るのか、もう3歳になります💦


言葉が遅かったお子さんたち
いつ爆発期が来ましたか?


コメント

ち~たん

うちはまだ一言も話しませんよ💦

  • しーそーまま

    しーそーまま


    2歳半ぐらいから
    単語がやっと出てきたって
    感じでした💦

    • 11月11日
  • ち~たん

    ち~たん

    それも無いです😂まぁそのうち話しますよ💦何か言われても気にしない事。我が子を毎日育児してる親にしか分かりませんから。

    • 11月11日
deleted user

自閉グレーですが3歳なってすぐ急に爆発しました!
遅れてるけど2語文出てたり、ただほぼ喃語…みたいな(笑)
私も同じこと思ってましたが今じゃうるさいくらいですよ😂
下の子も自閉傾向なんですが、この子はオウム返しがほぼ無くて心配してます💦

  • しーそーまま

    しーそーまま


    やっぱり3歳からですかー!
    周りからも3歳なったら!
    って言われてます笑笑

    そんな気配全くないんですが
    3歳まで気長に待つことにします(T-T)👍


    自閉傾向、自閉グレーとは
    どんな感じなのでしょうか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも全然気配なかったですよ!笑
    あとやっぱり貯めてたみたいで、爆発するより前に教えてた単語とかも言ってました!
    不安だったりすると思いますが今はとにかく言葉のシャワー続けてみてください🥰

    その子により様々なのですが…
    有名なものだと、目が合わない、呼び掛けに反応しない、回るものが好き、ものを並べる、コミュニケーションが難しい、手先が不器用、とか、知能面の遅れがあったり、感覚過敏があったり、偏食や癇癪酷かったり…
    上の子はそういう自閉のイメージとはちょっと離れた感じの子で、コミュニケーションは取れるし人が好きで、ただ多少知能面の遅れがあるかな〜。
    癇癪は酷いし、偏食も酷かったのが今ではそうでも無いです。
    下の子もグレーや軽度なのか上の子に似てますね〜💭
    ただ癇癪酷くないし、特徴も定型発達でも全然あるので、結構定型発達ぽく見えます。
    ただ、発達障害の子って説明難しいんですが独特な雰囲気あって、2人ともそれがあります😅

    • 11月11日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    今、貯めてる時期なんですね
    頑張って言葉かけるようにします!

    そうなんですか‥
    やはり、その子によって
    様々な特徴があるんですね…

    わかりました!
    詳しく教えていただきありがとうございました!^ ^

    • 11月11日
りんご飴

うちも同じ感じです。
周りの子がペラペラ喋っていると焦ってしまいます😣

  • しーそーまま

    しーそーまま


    焦りますよね💦

    爆発期が来ることを
    信じて3歳まで待ってみます(>_<)

    • 11月11日
初心者ママ

うちは女の子で、言葉の発達は現在は標準(?)くらいかと思いますが、参考までに。

1歳半前後はほぼ発語なしで、うちも遅いのかなーと心配でした。
2歳前後から2語文でた直後は、しばらく「〜あった、〜ない」ばかりでした。
〜いる?と聞いてもわかってないような。。。

それから2ヶ月ほどしておうむ返しが多くなり、「赤い〇〇あった」や「〇〇ねんねした」など3語文出てきて、2歳半過ぎから指示や意思疎通がグッとできるようになりましたよ!
少しゆっくりめなのかもしれませんが、2語文の出方も似ているし、3歳前後で話し出しそうな予感もします。
もし、心配であれば言葉の教室なんかもあるようです。

  • しーそーまま

    しーそーまま

    よく似ていますね!
    〜いる?とか
    〜飲む?〜食べる?
    とかはわかってないのか
    返事をしません…

    やはり、3歳ですね
    1月から幼稚園のプレイスクールに通い始めるので
    もしかしたら、それを機に
    話すかも知れませんよね💦

    ありがとうございます!

    • 11月11日
あっちゃん

うちも全然喋りません。
親からすると焦りますよね😭
周りの子はペラペラ話すので余計に悩みます😢
二語文もまだです…
3歳まで気長に待って
それからどうするか
考えようかと思ってます!
爆発期がきますように…😭✨

  • しーそーまま

    しーそーまま


    周りの子はペラペラで
    お友達が話しかけてくれても
    答えることないのでほんとに申し訳なくて、、(>_<)

    私も3歳まで気長に
    待つようにします。
    本当に爆発期きますように(>_<)⭐️

    • 11月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お互い不安ですが
    気長に待ちましょう😭✨

    頑張りましょうね😌✨

    • 11月12日