※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供2人の健康状態について、インフルエンザワクチンを受けるべきか悩んでいます。上の子は保育園に通っており、下の子が熱を出したため、ワクチン接種について相談中です。

インフルエンザワクチンについて回答お願いします😭

昨日から子供2人が鼻水を垂らしていて熱はなかったのですが辛そうで(特に下の子)耳鼻科に連れて行きました。
今日インフルエンザワクチンの予約日で耳鼻科の先生にワクチンを打っていいのかを聞いたところ、上の子はアレルギー性鼻炎ってぽいので大丈夫、下の子は鼻風邪の初期なので熱が出たり鼻水の色が変わったりしなければ大丈夫と言われました。

ですが下の子が今熱を出しました。
なので上の子だけでもインフルのワクチンをしようかなと思っていますが、旦那に「下の子が熱でたんだから上の子も風邪菌を持ってるはず。こういう状態だからやめておけ」と言われました。

上の子は保育園に通っているので、熱はないしどうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

下の子が治るのを待っていて上の子が具合悪くなると打てなくなるので(うちはそのパターンで2回目が4週間以内にできませんでした😂)元気なら打っておいた方が良いと思います❗

ただ、コロナの影響で同居家族の1週間以内の健康状態によっては打てないという病院もあるみたいなので確認が必要そうです💡

風邪でも熱が無ければ大丈夫なので、私なら打ちます👍

ちゅうなー

うちも今年の2回目の朝から鼻水出てましたが、去年一昨年と風邪症状がよくなってから~と伸ばし伸ばしにしてたら結局打てず園でインフルエンザもらってきてひどかったです。なので今年は熱もなかったし打ちました!