※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードの審査に落ち続けていて、理由がわからない。りそな銀行のカードは引っ越し後使用しておらず、他での申し込みも落ちた。不安で情報を求めています。

なぜかクレジットカードの審査に落ちてしまいます。誰でも作れるという楽天カードでさえ審査が通らないです😭
これまで滞納などなく審査で引っかかってしまう理由が思い当たりません。

数年前にりそな銀行のクレジットカードを使っていましたが、りそな銀行がない地方へ引っ越したためそこからりそなのクレジットカードは使用していません。(使用しなくなってから支払い請求などの通知が来たこともありません)
引越し後にほかでクレジットカードを作ろうとしましたが数カ所で審査に落ちてしまいました😭
そこから諦めてもう2〜3年はクレジット使用せず、デビットカードを使用して過ごしています。現在の生活では支障ないのですが今後住宅ローンなどの審査が通らなかったらなど考えると不安でたまりません😵
何かわかる方や、同じような経験のある方いましたらなんでもいいので情報教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

多重申し込みなどしてないですか?
年収の3分の1以上の借り入れがありませんかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度にいろんなところに申請はしたことないですが、期間を開けて審査通してもダメでした。あと借入したこともないのでもう何が原因か全く思い当たりません😭

• 11月11日
まんま

りそながちょっと怪しいかな?と思いました!
もしかしたら払い忘れがあって、引っ越し後住所変わって請求書が届かずそのままブラックリスト入りになったとか、、、
実際姉がそうでした👀

とりあえずjiccとcicで情報開示した方がいいかもですね🥺
それでブラック載ってないかだけ確認してみるのもありかと思います。
載ってなかったとしたら、スーパーホワイトすぎて、ダメなのかも、、、?
携帯を分割で買うなど、ちゃんと支払いできますよ〜って実績がないと通らなかったりしますね👀

あとは一気に何社も申し込むと、良くないらしいです!
専業主婦の方であれば、旦那さんの収入の面も関係してくるかもですね!

• まんま

まんま

あ!でも、りそなのクレカ使えてたなら、スーパーホワイトはないかもですね🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    りそなの件不安になり問い合わせしましたが払い忘れなどもなく問題ないとのことでそのまま解約させてもらいました。
    思い当たらない場合は信用情報開示したほうがいいんですね。さっそく調べてやってみようと思います!情報開示は郵送での手続きになりますか?
    携帯はカードが作れなかったため口座引き落としで分割支払いできています。口座引き落としでもちゃんと支払えていますよという実績証明になるんでしょうか?🥺
    専業主婦じゃないので旦那の収入面は問題ないかと思っています。いろいろ教えてくださりありがとうございます😭

• 11月11日
  • まんま

まんま

りそな問題なしならますます謎ですね😭
    分割できてるなら、実績になってると思います!✨

そうですね!今後、住宅ローン組みたいなら、審査する前に開示しとくと安心だと思います😊ローン通らなかったとき、どの道情報開示してって言われるはずですし!

情報開示はクレカがないので、郵送になるかなと思います!近くに窓口もないですもんね、、、?🥺
    郵便局で手数料分の定額小為替証書買って、書類と一緒に送ればオッケーです!

• 11月11日
  • まんま

まんま

余談ですが、うちの夫もローンが一度落ちて、情報開示したら、身に覚えのない情報が載っていて、訂正・削除してもらったことがあります!
    向こうの処理ミスだったらしいです😭
    そういうこともありますから、確認してみるといいと思います😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い当たるとしたらりそなしかなかったのですがそちらも問題ないとのことだったので本当に謎です😵
    今日さっそくコンビニでJICCとCICの必要書類をコピーして手元に用意しました!早めに郵送して原因知りたいです😭
    情報開示の方法もネットで調べたのですがわかりづらくて..丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰(24)さん
    の旦那さまは情報開示で原因がわかったんですね!相手側の処理のミスでローンが通らないなんてこともあるのはびっくりです😳

携帯代や光熱費等の処理のミスなどが原因だったんですか?差し支えなければどういったミスだったのか教えていただけるとありがたいです😭

• 11月11日
  • まんま

まんま

そうですね!何も問題なければ良いですが、それはそれでまた謎が深まりますね、、、😭

jiccかcicかどっちだったか忘れちゃいましたが、身に覚えのない借り入れが銀行からしてあってそれを滞納してることになってました!
    その銀行にすぐ問い合わせて、確認してもらったら、そのような借り入れはありませんとのことで、銀行側に証明書出してもらって、提出して、情報を消してもらった感じです😳

その後はちゃんとローン通りました😊

そんなことあるんだ!ってビックリしましたね😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報開示で身に覚えのない借り入れが発覚したら本当にびっくりですね😱
    銀行でもそういった手違いがあるんですね!間違った情報を消してもらってからすぐにローン通ることできましたか?一定の期間(数年とか)あけないとローン通らないとかではなかったですか?
    分からないことが多すぎて質問攻めですみません😵

• 11月12日
  • まんま

まんま

そうなんです!しかも数万円程度で、、、なんだこれ?って感じでした😂

すぐ通りましたよ😊
    消してもらえさえすれば問題ないです😁👌

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんだと思うと少し希望が見えてきました🥺
    はじめてのママリ🔰(24)さん
    の旦那さまみたいに私も問題ないことを願うばかりです🥺
    本当に丁寧にいっぱい教えてくださりありがとうございます😭

• 11月12日
ゆゆ

りそな銀行のクレジットカードは退会済みですか?郵便物の転居届を出してますでしょうか?もし二つをしてなかったら知らないうちに請求書が来てるかもしれません。年間費とかかかってるのなら。ただ電話くるだろうし、引き落とし先の口座にお金入ってたら関係なさそうですけど。使わない予定なら退会したいと電話で問い合わせするといいと思います。その際もし請求が溜まっていたら何かしら言ってきそうだし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットカードはずっと使わないまま置いてあったので数日前に問い合わせも兼ねて解約しました。
    引越し後転居届も済んでいましたし、通知や更新後の新しいクレジットカードも現住所に届いていました。
    解約時に滞納しているものはないか確認しましたが何も問題ないとのことでそのまま解約に至りました。
    審査に落ちてしまう原因が思い当たらずどうしたらいいのか...😵

• 11月11日

クレジットカードや金融関係での借り入れで過去の取引が一切無い状態の個人信用情報をスーパーホワイト(通称)と言います。
スーパーホワイトはとても良いことですが、契約時に不利になることが良くあるそうです💦
というのも、過去に実は借金してて払い切れず踏み倒す→信用情報に傷がつき新規契約不可期間→数年後、信用情報保管期間が過ぎリセットされる→スーパーホワイト・・・
スーパーホワイトは過去に何かあったのでは?と疑われて審査に落とされる事が良くあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しする数年前まではクレジットカードを利用していましたのでスーパーホワイトではないと思うんですが...🥺
    他に何が考えられるのか分からず不安だらけです😰

• 11月11日

退会ユーザー

確かに、クレジットカード使用された期間があるのならスーパーホワイトのせいでは無さそうですね💦
    これはもうjicc、cic、kscの情報開示するしかありませんね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく今日JICCとCICの必要書類をコピーして手元に用意しました。KCSというのもやったほうがいいのでしょうか?無知ですみません😭

• 11月11日

退会ユーザー

銀行系のカードを使用していた過去があるのでkscもやっておいた方がいいと思います🌟

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KSCもやったほうがいいんですね😳
    そちらも早めに郵送できるようにしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
とんかつ

返済し忘れている請求書とかないですかね?
楽天で落ちるのあまりない事だと思います。うちの旦那はブラックですが、楽天通ってます。枠は10万と最低金額ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済し忘れなどもなく、りそなカードの会社に問い合わせましたが問題ないとのことでした😵

• 11月11日

わたしはシングルでバイトだったのでYahooカードが落ちてその後申し込んだ楽天カードも一度審査落ちしました!!
けど、もう一度審査通したら通りました!!

VISAとかマスターとかも通りやすい落ちやすいとかもあるみたいですよ!!

でも上の方がおっしゃってるように知らない間に請求されてた、、ってこともなくはないと思うので使ってないカードは退会した方がいいかもしれません!

あ!
カードの審査は自分の信用情報と照らし合わせるので、
りそなのカードの自分の個人情報で何か変えてないこと(住所など)があればりそなの方の情報を変えずに楽天カードは今の住所とかで申請すると通らないかもしれないです!
わたしが実際楽天カードの審査通す前にもともと待ってたカードが働いてたときのままの情報になってて、バイトにそちらを変えた後にもう一度審査通しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

VISAかマスターでも違ってくるんですね😳
    不安になりりそなのカード会社に払い忘れがないか確認して問題ないとのことだったのでそのままカードを解約しました。
    住所の変更も引越し後には済んでいたのでそちらも問題ないかと思うんですが何が原因かわからなくて...😵
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

りそな解約してないですか?
わたしは地方銀行の預金のカード兼クレジットカードがあり、引っ越ししてほっといたらしつこく銀行から電話がたりました。住所に更新の書類を送っても返送されるとかで。

毎年の更新がうまくいってなくて住所不定扱いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日前に問い合わせも兼ねてりそなのクレジットカードの方は解約しました😵
    銀行口座の方は窓口でないと解約できないとのことで、残高0の状態にしておけば問題ないと電話で問い合わせた際に教えていただいたのでその通りにしています。住所の件も問題ないようなので原因がわからず頭を抱えています😭
    教えていただきありがとうございます!

• 11月11日
りこ

収入、勤め先、職業、雇用形態なども審査基準だったりしますが、そこは問題ないですよね?

だとしたら、

身分証明書(運転免許証)の住所変更(裏面とか)をし忘れてる場合でも審査通らなかったりしますがどうでしょうか😵?

あとは過去に、クレカの引落口座にたまたま残金がなくて勝手に借入になっていた…とか?💦

引っ越した際に光熱費などは、初回は引落とかではなく振込用紙が届くような支払方法があったりしますが、うっかり遅延してしまったことはないですか?(私の同僚がその状況で、次に引っ越したときアパート借りる審査通らなかたって言ってました💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職をしており収入や雇用形態などは問題ないかと思っています。
    身分証明書の方も住所変更は済んでいますし、カードの方も確認したら払い忘れなどはなかったんです🥺
    光熱費も毎月ちゃんと支払っていますし、来月引越し予定で賃貸の審査も通っているので何が問題なのか不明すぎます...😭
    たくさん考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

以前、知り合いが携帯電話の支払いの遅延があってブラックリストにのってしまってクレジットカードの審査が通らなかったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯電話は毎月口座引き落としで支払いできているので遅延はないです🥺
    カード会社にも払い忘れはないと確認取れてるので原因不明です😵

• 11月11日
みんてぃ

りそなカードは2年目から年会費がかかるようですが、それが支払えてなくてクレカ飛ばしたことになってたりしませんかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりりそなのカード会社に問い合わせしましたが払い忘れはなく問題ないとのことでした。そのままカードの解約までしたので原因がわからないんです😭

• 11月11日