※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
妊娠・出産

初めての出産で、里帰り出産し車で6時間かかります。立ち会い出産は無謀でしょうか。また、予定日通りに産まれず、休みの取り方について教えてください。

初めての出産なので…立ち会い出産にしようと話してます(*❛ั∀❛ั * )✧

里帰り出産で、車で片道6時間ほどかかる距離です💧
立ち会い出産しようと考えてること自体、無謀なのでしょうか∑(✘Д✘๑ )?!

あと、初めての出産だと『予定日通りに産まれないから…』と聞きますが、旦那さんたちの休みの取り方は、どうしてるんですか?

前もって予定日辺りに休みを取るのではなく…急遽『産まれそうなんで帰ります!』ってな感じなのでしょうか(๑⊙ロ⊙๑)?

コメント

ぴーちゃん

うちは産まれそうだから休みます!でした😃
初産だと、破水からだとすぐ産まれることもありますが、陣痛からなら6時間…連絡してすぐ向かえばギリギリ間に合う気がします!
前もって休むと、産まれなかった時に、ほんとの出産した時休めなくなると嫌ですよね😱

さや

うちも立ち会い希望だったので、一応予定日前後で休みをとってもらっていました!
でもやはり予定日通りにはいかず、出産前日の夕方に破水して病院に付き添ってもらい、朝までついててくれましたがまだ産まれそうにないということで朝になったら仕事に行きました。
その数時間後に子宮口全開になったところで急遽仕事を抜けてきてもらって、立ち会い出産しましたよ(^O^)

6時間あって、そこからかけつけるとなると厳しいかもしれませんねヽ(;▽;)ノ

ばたー

私も、昨日初めての出産を終えました‼(*^^*)

私の場合は、実家も今住んでる所も近くなので距離的には参考になりませんが、片道6時間だと少し大変かもしれません💦
私も、1週間早く産まれました。しかも、丁度タイミング良く土曜日の早朝?夜中?で旦那も仕事が休みで一緒に居てくれたので付き添いが出来ました‼
そうでなければ、日中携帯を触れる職場ではないので、会社に入院すると電話をする計画を立てていました。予定日にお休みをとってもらっても、そこで確実にくるとはわからないですもんね(/´△`\)

あと、出産時間も本当にその時にならないとわからないと思うので、私は初産で7時間で産まれました。初産の方だと時間がかかるとも聞きますが、お産の進み具合も人それぞれだと思うので、もしかしたら旦那さんが間に合わないということにもなるかもしれませんね(。>д<)

心

今まさにそのような状況です

里帰り出産で出来れば立ち会い希望

片道飛行機で三時間

陸で繋がってなくて
ただいま予定日4日超過してます(>_<)

いきなり休みます!と言える距離ではないので明日から1週間休みを取ってくれてますので最悪でも土曜日までに産まれてくれないと立ち会い不可です(--;)

主人も初産だからと少しゆっくりめに休みを取ってくれてて今は陣痛来てませんが土曜日までにほんとに来るの?なんて思います

それほど体のサインがありません…

かといって周りの初産の方たちは39週とかで出産してる方もいます

難しいですよ~(>_<)

慶事なので、上司に予め話してもらい、午後半とか全休に急遽なっても問題ない職場でした。ただ、前以て予定日がここで、初産で予定日通りにいかないと思いますがと状況は会社に説明してましたよ☆

♡かなこ♡

ありがとうございます╰(๑・∀・๑)╯
やっぱりそうなんですね~~

旦那と『予定日辺り連休とってね~』なんて話してたんですが…『休み中に産まれなかったら?』と、気付き焦ってました(✘﹏✘ა)笑っ

確かに【またまた休み下さい】は通じないだろうし…間に合うことを祈るしかなさそうですね(๑¯﹀¯๑)笑っ

私も初産でしたが健診のときは子宮口1cm、胎児はまだまだ下がっておらず予定日を過ぎると言われましたが次の日に産まれました。
陣痛も強い傷みがいきなりきたので、それから3時間程で産みました。
なので、色々考えると片道6時間の立ち会い出産は厳しい気がします(--;)
旦那はたまたま会いにきてくれてたので立ち会いではありませんが前後は付き添ってくれました!
赤ちゃんも気分屋なので難しいですよね( ´△`)

ちなみに予定日の10日前出産です☆

めぐみん♪

予定日前後に休みを取っていてくれて、予定日前日に出産しました。
病院の先生からは予定日は過ぎそうだと言われていたのにビックリされました。

予定日以外だったら、産まれそうになったら早退出きるように会社に話していてくれていつでも帰れる状態にしていてくれたそうです。

私の場合、朝におしるしがあって陣痛があり、出産したのは午後1時50分でした。初産にしては早い方でした。
出産って人それぞれだから立合できるといいですね~♪

♡かなこ♡

回答ありがとうございます✨
やっぱり、うまくはいかないものなんですね∑(✘Д✘๑ )

破水してから長いんですね💦
でも、自分じゃどうすることも出来ないですし…笑っ

出来れば間に合って欲しい~~笑っ
神頼みですね(๑-﹏-๑)

さや

破水してから朝を迎えて、こりゃ長引きそうだね!夕方になるかな?と言われましたが、結局朝産まれましたからねヽ(;▽;)ノ
赤ちゃんの気分次第になりますね〜(笑)
破水から始まればおおよその時間は検討つきそうですが、陣痛からだと難しそう、、
神頼みですね〜🙏🙏

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!

出産お疲れ様です٩(♥^╰╯^♥)۶
しかも旦那さんいるときだったんですね✨
なんていい子だ❀.(*´▽`*)❀.

1週間ですかぁ~~💦
やっぱりいつ産まれるかなんて、検討もつかないですよね(✘﹏✘ა)

もう我が子にかけるしか無さそうですね💦笑っ

♡かなこ♡

ありがとうございます!!
今まさになんですね(๑⊙ロ⊙๑)

飛行機だと離陸時間や、空席にもよりますもんね💦
なかなか難しくなりますね(๑-﹏-๑)

うちの旦那の仕事も、急に休める感じではなさそうなので不安です💧
でもせっかくだから立ち会ってもらいたい~~(๑>﹏<๑)

1週間取ってくれてるんですね✨
間に合うといいですね!!

♡かなこ♡

ありがとうございます!!
そうなんですね(๑⊙ロ⊙๑)

予定日や、立ち会い出産のことは伝えてるみたいですが…急に休みくれなさそうな感じなので…かなり不安です(✘﹏✘ა)

旦那は『絶対帰る~~』と断言してましたが…笑っ

♡かなこ♡

回答ありがとうございます♬*゜
赤ちゃん…本当に気分屋なんですね(๑⊙ロ⊙๑)
先生もビックリですよね💦笑っ

3時間❀.(*´▽`*)❀.
安産で羨ましいです✨
私は太りすぎてしまって『出産大変だよ~』と、皆に脅されてます…笑っ

もう我が子に任せるしかなさそうですね(。•́∀•̀。)笑っ

♡かなこ♡

回答ありがとうございます♬*゜

先生もビックリするくらいの出産だったんですね╰(๑・∀・๑)╯笑っ
やっぱり赤ちゃんって気分屋さんですね✨

なるほど~~
旦那の仕事は急に休みくれるか微妙なんですが…初産なので、ちゃんと休みくれるように言ってもらいます!

安産羨ましいですね♪
私も間に合う程度の安産期待してます笑っ

♡かなこ♡

夜から朝までずっと陣痛なんですか(✘﹏✘ა)?
でも先生もびっくりの朝出産だったんですね笑っ

陣痛先だと、陣痛→破水→出産ですか?
それだと時間かかるんですか?
何にも分からなくて…(๑-﹏-๑)笑っ

さや

わたしは18時頃破水して、夜中の1時に陣痛が来始めて、10時頃に出産でした\( ˆoˆ )/
陣痛のピークは朝7時くらいからでしたね(T_T)

陣痛が先だとその順番になりますね!
陣痛が弱くなったり、なかなか間隔が短くならなかったりするみたいですよ∑(゚Д゚)
破水が先だとだいたい24時間以内で陣痛がきたり、場合によっては誘発剤など使うので時間はわかりやすいかもしれません!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね(∵⌒▽⌒∵)

♡かなこ♡

そうなんですね(๑>﹏<๑)
たしかに、破水からだと時間が分かりやすくて良さそうですね°✲(。•́∀•̀。)✲°

うまいこと産まれてくれることを祈ってます笑っ
色々教えて頂きありがとうございます!!

私も立会い希望ですが、遠いです!
旦那さんの会社は理解があるので、産まれそう‼️ってなったら連絡して飛んで行くと言ってますが、時間帯にもよりますよね〜(´•ω•`)当日は新幹線で来る予定なので、日中でないと間に合わない気がしますし( ´•౪•`)
こればっかりは、お腹の中の人次第なので、立ち会えそうになかったら諦めます(•˙³˙•)笑
でも、出来るなら旦那さんにそばに居て欲しいですよね♡

♡かなこ♡

ありがとうございます!
うちも日中なら新幹線で…とも、考え中です✨
でも駅からの移動手段等々まだまだ悩みが…∑(✘Д✘๑ )

やっぱりそうですよね~笑っ
うまいことなんないかなぁ~~なんて話しかけてます笑っ