※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

中古住宅を購入について同じ園のママ友さんや職場の仲間とかが中古住宅…

中古住宅を購入について

同じ園のママ友さんや職場の仲間とかが
中古住宅購入したと聞いたら
何か偏見や思うことはありますか?

やっぱりお金ないんだなとか
このご時世に中古買うなんて先を考えてないんだなとか

色んな方向からのご意見お待ちしてます◎

コメント

オスシ

私もはじめは中古住宅の購入を検討していて話を聞きに行きましたが、話を聞いた結果新築購入を決めました!
特に偏見はありませんが、ちゃんと検討したのかなぁと気になる所はあります😣
家は一生モノなので、気に入った物件が1番だと思いますけどね🏡✨

バマリ🔰

生活ぶりが困ってなければどうせ1回はリフォームするので築年数が多くなければ土地難民でいつまでも見つからなくて中古にしたのかな?っと思います。

我が家は親戚が売ってくれなければ土地のために築浅の中古を探すと夫は言ってました。

ヘビースモーカーとペットとなにかやらかす子供が増えるとなると土地まで買う予算が無いが建売を買うのは俺は嫌だ!!

コストカットおもいっきりされた物は嫌だしだからといって2千万超えてる建売はボリ過ぎでなら無理して土地から買って建てますよっと思っているので中々偏屈な人だなっと思いました。

無い物ねだりしてるため私としては仕方なく、新築ではなくても良いかなっと思いましたが父が外れ物件引いたら修繕費にかなりかかるから大変だぞ新築にしなさいと言われ大変だった記憶があります…。

あゆ

友達が中古住宅を購入しましたが、建物より土地重視で購入されてました。
とても賢いと思いました!
ちょっと住んで生活スタイルが変わったときに好きなタイミングでリフォームすれば良いし、新築買ったって20年もすれば価値もないし、リフォームが必要だし、価値があるのは土地だと思います^_^

チョコ

そんなこと思わないと思いますけどね😊
中古でも土地や物件が気に入ったのなら良いと思います!
うちの姉も土地を気に入り中古をリフォームして住んでます🏠✨

うちは賃貸に住んでるので、家を購入されること自体、いいなぁ!って思います🤗

ママリ

我が家は立地優先して中古の戸建てを購入しましたよ✋逆に友人夫婦は有名ハウスメーカーで建てたくて土地を妥協して新築注文住宅建ててます✋友人と話してましたがおそらくトータルの金額は我が家も友人宅もそんなに変わりません😅その人によって何に重きを置くかだと思いますし、私からしたら友人宅は新築ですが、やはり周りの環境を妥協してるので工場の隣だったり土地が狭かったりしますし、私は中古でも閑静な住宅街で土地も広々なマイホームでよかったと思います😊
あとは25歳で新築建てても75歳になったら築50年ですし、どこかでかならずリフォームなり建て替えなり必要になると思います✋我が家は築35年ですが、死ぬまでその家に住めるとは思ってないですし、はじめから20年したら老後の生活に合わせて建て替え予定なので新築2回建てるくらいなら中古で土地を優先した方がいいと思って中古を買いました😊

柊0803

何とも思いません!
むしろ「家買ったのー!いいねー!」という感じですね。

新築で建てられる人の方が少ない地域なので(都内なので土地がとにかく高い)、実家も友人宅もほぼ購入した人は中古物件、他は賃貸です💦
中古だろうが新築だろうが「持ち家」と「賃貸」の2択で見るだけかなと思います😊

中古住宅です🙋🏻‍♀️
他人の意見や感想は気にしません😂関係ないから😂
うちは子供の為に買った家なので、老後は自分達用に建て替えます😊
家は一生物って思ったこともないです。
実家は新築で別の場所に建て替えますし、義実家も3回目の戸建て建てましたし😂
住みやすさが大切ですよね☺️