※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子どもが言葉をほとんど話さないことに心配しています。言葉は少ないが、物の名前や指示を理解する能力はあるようです。他の子は2歳すぎたらたくさん話すと聞くが、いつ頃に話すようになったか気になっています。

2歳すぎても全く話せないお子さんお持ちの方やようやく話せるようになってきた方いらっしゃいますか?
今週で2歳1ヶ月ですが、単語もなかなか出ません。この子が話してる姿を想像できません。
2歳になるまでは赤ちゃん語可愛い❤️今だけ❤️と気にもしてなかったのですが、未だにダッ!デュッ!テッ!とかしか言えず…。物の名前はよく分かってるようで新幹線の種類や車の種類などはすごいです。運動面や指差し、言ってることの理解もあるようです。
唯一、ハイ、ドージョ(はい、どうぞ)とママは言えるし出来ます。でもそれだけ。

よく、2歳すぎたらたくさん言葉が出てきたとか耳にしますが、2歳何ヵ月で出てきましたか?
だんだん心配になってきました…。

コメント

PEACH

今2歳8ヶ月の娘が居ます!
つい最近まで単語しか喋れませんでした!例えばアンパンマンばかり😂
ママパパとか、続けて言葉を発するようになったのはつい最近です!
ママあっち行ことか、ご飯食べたいとか、小さな成長ですが凄く嬉しいです☺️
気長に待ってみてください!後沢山お話してあげてください!

• 下僕

下僕

ありがとうございます。
    絵本は大好きで毎日同じ絵本を数種類、嫌になるほど読んでます…(TT)
    単語が出てる時点でもすごいと思います💦単語すら言えません。

• 11月10日
  • PEACH

PEACH

まだ2歳なので大丈夫ですよ!
    うちの子もそのくらいの時全く喋れませんでしたよ!
    うちは絵本に興味なく、Youtubeばっかりです😔

• 11月11日
  • 下僕

下僕

もう2歳と思ってました…💦親からも遅いねぇと言われて(TT)
    YouTubeって子供にとって本当に魅力的なんですよね。不思議です。

• 11月11日
ママリ

私の息子も未だに全然喋らないです!
私だから聞き取れますが、他人からみたら❓という感じです🥺
発音が不明瞭で💦💦
はいどーじょが言えるの羨ましいです✨

うちも物事はほとんど理解してるので、そこまで心配はしてなかったのですが、一応発達相談の予約をまさに今日とったところです🥺
いつか言語爆発を期待しています😭❗️

• 下僕

下僕

2歳から発達のこととか調べられるんでしょうか?
    わたしも調べた方がいいのかわからなくなって質問しました。発達の相談はどこでしてますか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちは市がやってる支援センターでまずは相談だけでもいってみます✨
    まだそんなに焦る必要はないのかと思うのですが、念のためということで😌
    もし検査が必要ならその時にどこで検査ができるとか紹介してくれると思いますよ✨

• 11月11日
  • 下僕

下僕

ありがとうございます!
    支援センター行ってみます!

• 11月11日

うちの上の子も遅かったですよ☺️
2歳ではママかパンくらい
2歳半くらいでやっとママ以外の言葉聞いたわ、ってレベルでした。ワンワンとか、ブーブとか。
でもそこからの追い上げがすごかったです。
3歳までに、急速に言葉がでてきて、ベラベラべらべらよーしゃべる!
自衛隊のヘリコプター、いたね!プロペラ2こあった!
ぐらいのこと喋ってます。

言葉が遅いこと、少し気にはなっていたので、2歳過ぎでしたが、1歳からの図鑑を一緒にみて、これはおにぎり、これはりんご味のパンだよ、これは信号機、これはバス、今度お外で見てみよっかねー!
という感じで、私がほぼ喋って図鑑を見てました。
実際にお外にいって、あれが信号機だよ〜本で見たねぇ〜
とか、スーパーでこれはお魚だよ〜🐟
みたいに1人で喋ってました。笑

言葉が溢れてきたのは、そのおかげかどうか、実際にはわかりませんが💦
でも今の知識量はあの頃には考えられないほどあります。
少しは言葉の勉強になっていたかな、、、

• 下僕

下僕

3歳!気長に待ってみようかという気持ちになりました。

公園とかで同じくらいの子が話してるのを見るとこの子はまだ赤ちゃん語で大丈夫なのかな。って心配になります。
    わたしも結構1人で話しかけてます(笑)声も大きめなので外だとジロジロ見られます。

• 11月11日

退会ユーザー

1歳半検診で発語なかったので、2歳の検診でまた様子見てみよう、となり
    2歳で言語聴覚士の相談をうけたんですが、
    こちらの言ってることはわかっているから、いまは言葉の準備してるところかな!
    お母さんはたくさんお話してあげてください。
    次は3歳児検診があるから、その時にまだ全く喋れなかったら、また相談してね。
    と言われて、この独り言の話かけを始めました。

2歳児検診で言葉の相談できる方がいるなら、遠慮なく相談してもいいと思います。
    私のように、様子見かな、と言われるかもしれないけど、
    心配でしょうが急に言葉が溢れてきた子もいるんだな!という心の励みになればと思います🤗

• 11月11日
  • 下僕

下僕

2歳検診って病院ですか?
    とても励みになってます。
    詳しく話していただいてありがとうございます!

• 11月11日

退会ユーザー

市の集団検診でしたよ🤗
    集団検診のとき、
    体重身長とか終わったあとそのまま、
    食事で気になることがある人は栄養士さんに相談できて
    言葉や発達で気になる人は言語聴覚士さんに相談できる
    という感じでした。
    何も気にならない人はそのまま帰れる。
    そこで私は言語聴覚士さんに相談させてもらいました☺️
    そちらの市であるかはわからないので、、、市にそういうサービスがあるか聞いてみたらいいかも!?ですね😊

• 11月11日
六花❄️

うちの息子は1歳半で舌足らずな単語を10個前後話せる程度で、こっちの言ってる事は全部通じてました😄
2歳過ぎても単語がちょっと増えた程度で2語文は1つも出ず…😅
2歳3ヶ月に入っていきなり喋るようになりました😂最近は耳を疑う事も多いです😂
「パパ トイレいた」「うんちいーっぱい出た」「たんじろー 服着る」「アンパンマン ガチャガチャやる」など、接続詞は言えないものの、いきなり3語文話すようになりました😂
息子は鬼滅の刃が大好きで毎日見てますが、キャラクターの名前やシーンに出てくる物や台詞などをよく話すようになって、「たんじろー、頭痛い?血出た」と言われた時はめっちゃ理解しとるやん…と驚きました😂

• 下僕

下僕

いきなり3語文はすごいですね!まさに爆発期ですね!
    2語文どころか単語もないので夢のまた夢です…。
    お話できたら楽しいだろうなぁ

• 11月11日
  • 六花❄️

六花❄️

2歳検診を自費で受けた時、「男の子は気長に待って良い。2歳半まで同じ状況なら検査をして、必要なら言葉の教室にいきましょう」と言われて様子を見てました😄
    私も旦那もそんなに心配していなくて、息子に必要なら受けさせてあげようと思っていましたが、つい先日風邪をひいて受診した時、「あーん、やだ。もしもし、やだ。ありがとー。ばいばい。」って拒否してて、大丈夫そうですね、となりました😂
    TVは発語に悪いと言いますが、うちはTVのお陰で喋るようになった感じです😂

• 11月11日
  • 下僕

下僕

詳しくありがとうございます!
    2歳検診やってないので受けようかなと思い始めました…。
    テレビを見せることに罪悪感も感じてて少しでも疲れていたので、テレビのおかげ…と聞くと少し救われます。

• 11月11日
mi💗

私の息子も喋りません…
今月で2歳2ヶ月になりますが、
マンマ、ねんね、パパ、のみです…
ママすら呼んでもらったことありません😞
本当に心配になりますよね。
こちらの言っていることは分かっているから大丈夫。と思っておりましたが、あまりにも喋らないので不安になってきたところです…
皆みたいに単語も言えない、ワンワン、ブーブーなどいわない、2語文出る気配なし、私も話してる姿が想像できません😞😞

• 下僕

下僕

わかります!
    うちはパパ言えません…。
    パパって言ってごらんというと、ママかダダになります。

心配になるし検査したほうがいいのかとか悩みますよね。

• 11月11日
  • mi💗

mi💗

パパも言ってほしいですよね😢
    私は身内から喋らないのおかしい、検査したら、と言われていますが…同じく悩みます。。
    2歳になった月に保健所の方が訪問してくださったのですが、発達の遅い子や育児相談が出来る市の施設?があるのでそのを紹介されたりもしてます😞😞

• 11月11日
  • 下僕

下僕

わかります。うちも親からも言葉ほんと遅いねぇ。と言われてます。

え、そうなんですか…。
    こちらの地域は2歳検診などは任意なので相談もどこにすればいいのか…。
    紹介されると本当に必要なのかと不安になりますよね。

• 11月11日
  • mi💗

mi💗

自分が1番分かっていることを言われてしまったらなんだか傷ついちゃいませんか?😢親だからズバッといってきますよね😞😞

コロナで一歳半検診が延び、1歳10カ月で受けたのですが喋らないから2歳になったら様子みに行きますってなって訪問があったのです🎈
    そこでこんなところがあるから利用してみてと言われたのですが、更に不安になりなかなか行けずにいます😖😖

10円ハゲさんの地域でも保健センターなどに行かれたら相談にのってアドバイスなどもらえるのではないのかなと思いました😣😣🎈

• 11月11日
カナ18

一歳半検診がコロナの影響で1歳9ヶ月で受けましたが、積み木や指差しも出来ず、言葉もほぼ出てなかったので2歳で追加の検診を受けました!その検診では、こちらの言ってることは理解出来てるので、もう少し様子見となりました!
初めの検診の後、数ヶ月の間に言葉は少しですがでてきましたよ!
今は10個ぐらい単語が出てるくらいですが、まだまだ コ! とか カ! とか言ってます😆

• 下僕

下僕

やはり様子見なのですね。
    こ!とかカ!もすごいとか思っちゃいました(笑)😂
    だ!でゅ!て!以外の言葉も聞きたいです(笑)

• 11月11日
るか

うちの娘もハイ、ドージョだけ言えるのが一緒です!ママとかは言えず、アンパンマンをアパとか…💦それだけしか言わず、心配になってきてます😭

1歳8ヶ月検診がコロナの影響で2歳で受けたのですが、みなさんが言ってるように、言葉を理解してるようなら、今は言葉の貯金をしてるんですねって言われました😊
まだ話せてないので、相談の返事にはなってないのですが、同じハイ、ドージョが言えるのを見て思わずコメントしてしまいました💦
すみません😭

• 下僕

下僕

同じで嬉しいです!(笑)
    うちもアンパンマンって言ってごらんというとパンパンかパパになります…
    言葉を理解してるのはわかってるものの、心配になりますよね。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

10円ハゲという名前に笑ってしまいました 笑
うちの息子は、やっと
赤、青、ママ、パパ、と言えるようになりました。
昨日、ベビーカーに乗っているとき
犬を見て 初めてワンワン!と言いました。
いままで話しかけても一方通行でむなしかったのですが、
いつかきっと花開くと思い
「ワンワンいたねー」とか話しかけていました。
聞いていてくれたんだな…とちょっと感動しました。
また言葉は増えませんが、
根気よく話かけてみるのが大事だと感じました。

• 下僕

下僕

旦那のストレスで10円ハゲいっぱいあるので(笑)😂
    すごいです!
    ワンワンなんていつ言える日がくるんだろう…。
    一方通行なのもわかります。
    みなさんの言うとおり、言葉を貯めてる期間だと信じて話し掛け続けようと思います…。

• 11月13日