※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お仕事

学校で指導補助として働いている女性が妊娠し、産休育休を取得したいが、契約更新前に妊娠が発覚したため、契約打ち切りの可能性が高い状況。保健室の先生から仕事続けるのは迷惑と言われ、マタハラだと感じている。

モヤモヤします。
学校で指導補助として一年契約(何事もなければ普通は更新される)で働いています。

この4月から働き始め、最近妊娠が発覚しました。
規約では産休は取得可能、育休は1年以上勤務した者。
になっているので、産休育休はとる権利はあります。
しかし、一年ごとの契約更新のため、更新前に妊娠発覚したので、契約打ち切りになる可能性が高いです。

まだ母子手帳交付前のため、上司には言っていませんが、不安になったので保健室の先生に相談しましたが、、、

●あなたが休みを取るってことは代替えを雇わなきゃいけないの。でも人不足で代替えが見つかる保証はない。自分で代替えを用意できるなら休みとってもいいけど、、、はっきり言って、仕事続けるのは迷惑。人不足だからね。契約打ち切りにして、また試験受け直すのが一番良いと思う。辞めればこっちは正規職員を雇えるから助かるんだよね。

と言われました。ショックでショックで、、
仕事続けられるの迷惑って、、、
これ、マタハラですよね😭

コメント

迷惑っていう言い方はよくないですが、有期雇用である以上言っていることはごもっともだと思います😔
雇い続けるメリットが一切ないので…

はじめてのママリ🔰

それは、相談相手の個人的な意見です。採用人事権を持つ人の意見ではないですよね?
そもそも、他にあなたを契約更新しない明確な理由が無いなら、妊娠出産を理由には契約更新をやめることは出来ないはずです。
それにしてもひどいこと言いますね💢