※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、夜中にもグズグズして寝付きが悪い。家事もままならず、仕事復帰に不安を感じています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子のことです💦
4ヶ月まで完母でしたが、おっぱいを咥えるのを嫌がったり夜中以外吸ってくれなくなったので徐々にミルクに変えて、今は夜中はおっぱい、日中はミルクの混合です😊

ただ、一回にたくさん飲んでくれなくて困ってます😓
160ml作ってあげますが、飲むのは少なくて60ml、多くて120mlくらいで全部飲まないんです😭
飲みきるのは1日6回あげるうちの1回か2回ほどです。
それで足りてるのかといったらそうでもなくて、ミルク飲んで寝落ちするわけでもなく、グズグズいって抱っこで寝かしつけ、寝たと思ったら30〜40分くらいしか寝てくれなくて、3時間もたずに泣きます💦
そのあとは前回のミルクから3時間経つまで、抱っこしたり遊んだり何かと相手をしてあげないと泣くのでずっと構いっぱなしです💦
頑張って飲まそうとしても、嫌がって泣いてしまって咥えようともしません😭
おっぱいなら飲むかな?と思ってあげても飲まないんです💦
毎回ミルクを飲ますのに30分くらいかけて、なんとか飲んでもらおうとしてるんですけど、飲んでくれないんです😓

飲んでくれなくて心配なのももちろんあるんですけど、なにより家事が進まないんで困ってます😭
他の2人の子供の相手もろくにできず、長女は不貞腐れることもしばしば...

上の子2人も6ヶ月くらいから完ミにしたのですが、そういったことは全くなくて、飲んだら1時間半くらいは寝てましたし、ちょっとしか飲まないってこともなくてしっかり飲んでしっかり寝てくれました💦

同じようなお子さんお持ちの方や、改善した方などいらっしゃいませんか?
これから仕事も始めるので少し不安です💦
アドバイスいただきたいです!

コメント

えぬてぃー

哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみるのはどうでしょうか?簡単にミルクがたくさん吸えるようになれば、飲める量も増えるんじゃないかなと…
あとはお腹減って泣いてたら、ミルクでも3時間待たずに2時間とかでもあげちゃうことあります。全量飲めてないならなおさら、3時間あけるのは無理だろう!と早々に諦めてしまっています😂

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    哺乳瓶はチュチュベビー使ってるのでサイズアップないんですよ😔
    やっぱり哺乳瓶がダメですかね...
    上の子2人の時に間違えて買ってしまった乳首があったので、それが使えるように哺乳瓶も買い直したんですけど失敗でしたかね😱

    私も早めに諦めてあげればいいとは思うんですが、割と体重の増えもいい方なのでしっかり疲れさせて夜寝てもらおうって考えで頑張ってます😂

    • 11月11日
マママ❇︎

あぁまさに!わたしも悩んでいます😭
うちは母乳より混合から、いきなりミルク&哺乳瓶拒否、3ヶ月からおっぱいまで拒否。最近ようやく気分でおっぱい飲みますがたくさん飲まず、寝入ったときだけミルクあげますが、100飲めばいい方。70~120、120なんてほとんど飲まず。しかも寝入って飲ませるので1日3回くらいが限界。かと言っておっぱいもたいして吸わないので出が悪く、、とにかく日中はあまり寝てくれないのでほぼ抱っこ紐。上の子ママーとグズグズ、、とまぁ最悪です。

ただ、ミルク100はだいたい10分もかからず飲むので30分かかるなら哺乳瓶の乳首の月齢をあげてみてもいいかもですね!また飲みそうなら3時間待たなくて大丈夫ですよ☺️

それでもダメなら、、、

その子の飲む量が少なくてもその子の適量らしいです😂体重増加してて、おしっこも出てる場合ですが…

あと離乳食は食べる子かもしれないので最悪離乳食をバンバン進めちゃうかですよね笑
うちも早く5ヶ月なって離乳食やりたいです😭もう授乳がストレスなんて初めてです!なんで~飲んでよ😓とイライラしちゃったりして。ダメですね。

同じ悩みの方いて安心しました!
3人育児でまさかのつまずきですが、お互い頑張りましょう😂👍

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    家事は抱っこ紐しながらか、寝たときにちょこちょこなんとかしてます😂そのとき上はYouTubeとかお菓子あげてグズるの防いでます😓でもできなくても仕方ないと割り切って掃除機も毎日かけませんし、洗濯物も畳める時まで山積みだったりしてますよ🤣最悪ご飯だけ作ればいいと思ってます笑

    • 11月11日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    うちの子もだいたい60〜80mlくらいまではすぐ飲んじゃいます!
    でもそこから先が嫌がったり泣いたり遊んだりでなかなか進まなくて😓
    哺乳瓶はチュチュベビー使ってるんですけど、やっぱりこれが原因でしょうか😱

    体重の増えも問題なくて元気もいっぱいでうんちもおしっこも毎日しっかり出てます!
    離乳食も始めたいんですけどね💦
    その準備をする時間がなかなか取れなくて😭

    私も3人目だけです〜😔こんなに授乳に関して悩んでるのは💦
    上の子2人は仲良く遊んでくれたりして、長女も不貞腐れながらも次女の相手してくれて助かってます...
    たまに泣いてたらベッドゆらゆらしてくれたり☺️
    もう少し私も家事を効率よくこなせたらなんとかなるんですけどね💦
    抱っこ紐も3人目の妊娠の時から腰を痛めてるのでなかなかしながら家事ができなくて💦
    2人目の時はバリバリやってたんですけど、3人年子で産むとさすがに腰がやられちゃいました🙄

    上の子2人の時の哺乳瓶があるので試してみます!

    • 11月11日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    そうなんですね🤮80くらいはすぐ飲むなら、たぶんそれ以上飲みたくないんでしょうね🤮うちもそのくらいになったら舌で押し出してきます…😅
    でも体重増えて元気もありおしっこも出てる…となると全く問題なさそうですね😂ミルクは母乳より満腹感出るのかも?うちも母乳なら2ヶ月のときに150とか普通に飲んでたのにミルクは100限界でした😂
    チュチュベビーは月齢によって乳首変えなくていいやつですか!?うち母乳実感使ってて、1ヶ月~3ヶ月~6ヶ月~みたいな感じで乳首の穴が違います。変えなくていいメーカーなら出が悪いってことはなさそうですね💦ビーンスタークも持ってますが乳首変えなくていいやつでビュービュー出ます😅ただ単にもう飲みたくないからイヤイヤ30分かかっちゃうんですかね😂

    腰痛めてるの辛いですね🤮わたしも最近痛くて痛くてベルトでしのいでます…家事もできる範囲で無理なく、ですよね😂

    • 11月11日