※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が2歳半で自分でできることが少なく、母親に依存している。このままでいいのか心配。

長男がもう2歳半だというのに、まったく自分でいろいろやりたがりません。
靴の脱ぎ履き、服の着脱、フォークやスプーン、やらせますが、すぐ諦めたり飽きたりして私にやってと言ってきます。そして毎回「やってみよう?」と促さない限り絶対に自分からやりません。
すすんでやるのは、玄関の鍵をかけること、スーパーのセルフレジでお金を入れること、改札でピッとすることのみです。
このままでいいのでしょうか。。

コメント

deleted user

息子もです。

ゴハンは途中から食べたい‼️やらせて‼️で食べますが、やっぱりママー、です。

服は、お風呂に入るとき袖など途中は私がやり、後は首から脱ぎます。
ズボンは途中まで私が下ろし、自分で脱ぎ、かごに入れます。オムツは横からバリバリとやり、オムツ入れに捨ててくれます。

  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も同じ感じです💦保育園や幼稚園のこととか考えると‥焦りますよね😅

    • 11月11日
deleted user

玄関の鍵をかけてくれたら
ありがとーーー😍😍!!

お金を入れてくれたら
スッゴーーーイ!!😍😍👏
じゃあこれもできる?😍

改札でピッとできたら帰ってきたパパに
今日改札でピッとできたんだよねー😍😍!

って大袈裟に褒めてあげてください😂
とにかく褒める!褒める!褒める!
もうすでにやられているかもしれませんが...
褒められたらまた別のことでも褒められたい!と積極性が出てきます。
私はこれがいちばんやる気が出る方法だと思ってます😊

それでも無理な日は無理!
大人でもやる気出ない日ありますからね😇笑

  • ママリ

    ママリ

    褒めてるんですが、大袈裟さが足りなかったかもしれません💦
    もっと褒めてやる気を出させてみようと思います!

    • 11月11日
キウイ

甘えたいんでしょうなぁ〜。
上の子あるあるかなと思います。
うちの娘も4歳になりましたが、いまだに食べさせてー!って言ってます。靴や服も着せたりしてますよー。私がめんどくさい時はつい叱ってしまいます😥

そのうち何でもひとりでやるようになります。そしてそれはそれで何だか寂しいのです…。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、1人でやるようになった時のこと考えると寂しいですね😅
    上の子あるあるなんでしょうか‥赤ちゃん返りの一種なのかな。。

    • 11月11日
deleted user

みなさん回答ありがとうございました💕💕

いっぱい答えていただいて、昨日までどうしようか悩みに悩んでいたのか、候補が3つくらいまで絞れました🥺💕

ありがとうございます🧸❤︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!!!!
    なぜか違うところに回答してしまいました😭😭😭
    そして消し方がわからず😭😭
    申し訳ありません😭😭😭‼︎

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!笑😂

    • 11月23日