※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

母乳を徐々に減らして自然に止めたいです。授乳回数を減らすとパンパンに張り、しこりができることも。乳腺炎の症状がない場合、母乳外来で相談できますか?

母乳を止める方法について経験談を教えてください☆
現在2カ月半で、混合→完ミへ移行していきたいです。

短期間で断乳するとパンパンに張って乳腺炎も怖いので、徐々に母乳分泌量を減らしていき自然に母乳を止めたいです。期間は1カ月以上かかっても大丈夫です(^_^)
ちなみに搾乳器では1回100ml前後の搾乳量です。

最近は授乳せず搾乳器での搾乳のみにしていましたが、しこりができてしまいベビーにたくさん吸ってもらってほぼなくなりました。
母乳量を減らすため授乳回数を減らしたいのに、パンパンに張ると痛いしまたしこりができる気がして張ってきたら吸わせてしまい、どーしたらいいのかわかりません(ー ー;)
みなさんは断乳するときパンパンに張ってもしこりはできませんでしたか?

また、乳腺炎の症状はない状態でこういう相談だけでも母乳外来でできるのでしょうか?行ったことがないのでわからず…。

アドバイスお願いします(^_^)

コメント

MISO

私は母乳過多だったので、止めるために出産した産院でお薬貰いました(・_・;

• miaAmi

miaAmi

お薬という手もあるんですね!
    コメントありがとうございます(^_^)

• 7月25日
ゆっちゃんママ☆

断乳しました。
おっぱいは張るものです(T_T)
痛いし、しこり以上に全体がガチガチになります。
三日間搾らず我慢し、4日目に母乳外来に通いました。
自分でやらず、プロの手を借りた方がいいと思います(*^^*)

• miaAmi

miaAmi

そうですよね〜断乳って大変ですね(´Д` )
    母乳外来にお世話になりたいと思います☆
    コメントありがとうございます(^_^)

• 7月25日
maimai5656chan

徐々に混合から完ミにもっていきたいという同様の悩みを持っています。出産した産婦人科に相談したところ、母乳を止めるお薬服用してあとはお乳を触らないっていう方法を勧められました。カチコチの痛さや乳腺炎のリスクもありますよね。なるべくベビーと母共リスクを少なくしたいです。naoroさんは進捗はいかがですか?(^^)

• miaAmi

miaAmi

同じお悩みなんですね!
    今は全く張らずほぼ出なくなり完ミにでにきましたよ♪
    ウソかもしれませんが薬は乳がん率が上がるというネットの記事を読んで最終手段にしようと思い、期間はかかっても徐々に分泌を減らす作戦にしました!
    今まで3時間毎に絞っていたのを張ったら絞るようにして、1週間毎に時間を延ばしていきました(^^)
    ムリはしなかったので乳腺炎にはなりませんでした!

• 8月29日
  • maimai5656chan

maimai5656chan

お返事ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月29日