※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

生理前の不調がひどく、イライラや落ち込みが続く。生理周期中は不調が緩和される。同様の経験をした人や解決方法を知りたい。婦人科で相談を考えている。

PMS?が酷いです。婦人科に相談したら、解決できるものなのでしょうか?
気分が落ちているので厳しい意見はご遠慮いただければ幸いです。

娘を産む前までは、生理前といえば、予定日1週間ほど前から胸が張ったり、下腹部が少しきゅーっと痛くなるぐらいで、特に苦痛に感じることはありませんでした。
が、産後生理が復活してからここ半年くらいは生理前は本当に毎日が辛いです。

意識しても自分でコントロールしきれないほどイライラがすごく、すぐ周り(物や旦那)に当たり散らしてしまいますし、なぜか義家族との嫌なことばかり思い出してはいらんことを考え気分が激しく落ち込みます。
ルナルナの排卵予定日あたりから始まり、生理がきて2・3日目まで続くので、毎月半月分ぐらいは不調です。イライラを抑えようとすると動悸やめまいが起こります。

普段鈍感な旦那も、明らかにおかしいと感じたようで、命の母を買ってきてくれました。2ヶ月分ぐらい試してみましたが、特に効果は感じられませんでした。
精神的な病にでもなったのかと思いましたが、毎回生理がきてしまえばそれまでのしんどさが嘘のようになくなるので、やっぱり生理前の不調のせいなのかなと思っています。

周りは産後は生理軽くなったよ!という人が多かったので、誰にも相談出来ずにいます。
同じようなことが起こる方はいらっしゃいますか?何か解決方法があれば教えていただきたいです。
来月頭に子宮頸がんの定期検診の予約があるので、その時に婦人科の先生に相談することも考えていますが、相談するほどのことなのか、悩んでしまっています。

コメント

ふーさんママ

ちょっと違うのですが、生理前から生理中、ものすごくイライラするようになってしんどいって婦人科に相談したらお薬出してくれました。
一度相談してみては?
何かしら対処してくれるのではないかと思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます😭
    生理前のしんどさにもお薬出してくれるんですね。
    相談するだけしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月11日
らて

PMSひどくて婦人科に相談しピル服用してました。ホルモンが安定してよかったです。漢方薬も処方されたことありますが全く効きません😅

• まる

まる

漢方薬、効かなかったんですね😨命の母の効果を感じられなかったのであまり漢方薬にも期待出来ていませんが…軽くですが喫煙者なのでピルも処方してもらえないですかね😭
    その辺も相談してみます。ありがとうございました😊

• 11月11日

私もまさに
めまいや吐き気、
頭痛等あって
婦人科いって
漢方もらいましたが
それとは別に
コエンザイムQ10の
サプリもいいみたいで
飲み始めました!
昨日より今日効果あるなと
実感しています!
あと、
PMSでYouTube検索すると
マッサージやヨガでてきて
やってみると
スッキリしましたよ☺️

• まる

まる

頭痛も!!私もそうなんです😭
    コエンザイム、効果があったとのことでとても興味が沸きました。ちょっと調べて試してみようと思います!
    体動かすのも良さそうですね!PMSに向けたストレッチなどがあるのは初耳でした。今ようやく一人の時間ができたので見てみます。色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 11月11日

退会ユーザー

漢方合わない方は
    コエンザイムQ10など試してみるのもいいと思います!
    薬剤師さんが
    やはり1人1人合う
    合わないがあるから
    色々試すしかないといっていました😭
    お互いのりこえましょうね。

• 11月11日
  • まる

まる

最後の一言でちょっと肩の荷がおりたような気分になりました😭本当にありがとうございます。
    色々試してみようと思います!!

• 11月12日

退会ユーザー

同じように悩む人が居ますよ😊‼️
    気持ち凄くわかります!
    必ずよくなります😖‼️
    辛くて辛くて
    孤独も不安もありますよね。
    本当に本当に
    つらいですよね。
    なにか方法見つけて
    一緒に頑張りましょう😖

• 11月12日
あ

PMSというより、PMDDですかね?
PMSなら婦人科、PMDDなら心療内科です。
といってもいきなり心療内科は気が引けると思うので、まずは婦人科で大丈夫だと思います。
ちなみに命の母は、命の母ホワイトの方が効きますよ!
あとは妊娠を希望していない時であれば、ピルを飲めば楽になると思います。

私はいま産後4ヶ月で生理が再開し、今後PMDDが再発しないかビクビクしてるところです。。
あまり思い詰めず、頼れるところに頼りましょう!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    PMDDというのもあるんですね。調べて症状見てみたら当てはまることがたくさんでした😭その症状が日常生活に支障をきたすというのが、一体どの程度のことをいうのかが一番気になるところでした😣💦

試してみたのは命の母ホワイトの方でした!言葉足らずですみません🙇‍♂️
    ピル服用するには、煙草も辞めないといけないですよね?😢1日1本吸うか吸わないかですが…とりあえず最初に婦人科の方に相談してみようと思います😭

PMDD経験されているんですね。貴重なお話ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月12日